FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

[年末企画]FXバトル独走の田畑くんが秘密の
トレード法を公開! -三者鼎談 PART1-

2014年12月30日(火)東京時間 12:00

 ザイFX!編集部です。11月からスタートした「FX毎日バトル!」は2カ月を経過して、まもなく2014年が終了します。

 バトルは2015年5月31日まで続きますが、今日は参戦中の田畑昇人君、ひろぴーさん、こうちゃんママ★さんのお三方にお集まりいただきまして、今年の相場を振り返り、また来年の見通しを語っていただこうということでお集まりいただきました。

 ちなみに現在の順位(12/24現在)は、1位 田畑昇人 37万9127円、2位 福田萌 35万2308円、3位 26万2500円、4位 こうちゃんママ★ 18万1299円、5位ボビー・オロゴン 10万7225円。

■田畑くんト躍進の原動力となった「3つのアノマリー」

ザイFX!:今回のバトルでは田畑くんの強さが際立っています。スタート直後の混戦を抜け出てからは安定して増やし続け、最高42万円超えまでありました。田畑くん、スゴイですね。

田畑昇人:ありがとうございます。でも結果はたまたまです。

ザイFX!:またまた、そんなご謙遜を…。ですが12月4日に42万円に到達してから謎の失速で、35万円まで減らしてしまいました。これは何があったのでしょう?

田畑昇人:自分の中で2つの「ルール違反」をやってしまいました。1つは雇用統計の相場に参戦してしまったこと。もう1つはロスカットの幅を広げてしまったことでした。

ザイFX!:大敗のあとは、しばらく取引していませんでしたね。

田畑昇人:反省し、頭を冷やしていました。「すぐに取り返してやろう」と熱くなって売買すると、絶対失敗するので…。でも、もう大丈夫です。これからまた以前のようにトレードしていきます。

ザイFX!:それは頼もしいですね。ところで「田畑くんはどういう手法でトレードしているのか?」といった質問が読者から寄せられています。これまで詳しいところはあまり明かしていませんよね? 1月に書籍を出されるということですが、まさか出し惜しみしているんですか?

田畑昇人:してませんって! 僕の手法は「アノマリーを使ったもので基本は3つです」って言いませんでした?

①「窓埋めのアノマリー」…チャートが窓を空けた時に調整する動きを取りに行く。特に前日のNYが下げて窓が開いていると、東京時間では律儀に買いで埋めに行くことが多い。
②「水曜スワップ金利3倍デー」…水曜日は土日月の持ち越し金利がまとめて付く。それを狙った買いを見込んで水曜の取引時間終了間際(日本時間で木曜の午前4時頃)に買い、午前6時50分~7時10分に売る。
③「ゴト―日」…5の倍数の日は企業が決済のために使うドルを買いにくるので、先回りして午前8時くらいに買って午前9時過ぎに売る。です。

ザイFX!:おっ、手の内を明かしちゃうなんて太っ腹ですねー。

田畑昇人:自分で手法を明かせって言ったんじゃないですか! もちろん例外や祝日など配慮しなければならないポイントはありますので、詳しくは来年1月発売の書籍を…

ザイFX!:あ、ハイもう結構です(笑)

■前回王者の成績が振るわなかったその理由は…

ザイFX!:ところで、さっきから黙って聞いてるひろぴーさんとこうちゃんママ★さんは、田畑くんの戦いぶりについてどうですか?

ひろぴー: いやもう素晴らしいと思いまして。福田萌ちゃんも楽しそうにFXをやってくれてて、FXを広めたい者として非常にうれしいです。

こうちゃんママ★:うんうん、田畑くんがスゴイのは最初からわかってたから、特に驚くことはないよねー

ザイFX!: そもそもお二人は「FX友の会」から送り込まれた刺客ということで上位争いをしていただきたかったのですが、元本割れに甘んじている実情をどのようにお考えなのか。また、苦戦している原因もおうかがいしないといけません。

こうちゃんママ★:ヤフーの「ファイナンススタジアム」に表示されるひろぴーと私のアクセス数がちょうど同じくらいなので、「ああ、これは仲間がチェックしてるんだな」というプレッシャーは感じてます。実力的には、私はまあぁこんなものですよ。

ひろぴー: まったくお恥ずかしい限りです。自分としては前回バトルの前半は「動かな過ぎる相場は苦手」ということで苦戦して、後半やっとトレンドの強い相場ができて優勝できたんですが、ここまできちゃうと強すぎまして…。

こうちゃんママ★:そうそう、買うにしても売るにしても普通は「押し目」ってあるでしょ? 前回高値/安値とかオプションの貯まってるところとか。で、そういうところで買ってみたり、含み損も「とりあえず押し目まで我慢」って感じで待っているんだけど、最近はそういうところで止まらずダーッて行っちゃうの。値動きが速すぎてついていけない…。

ひろぴー:自分は大口のオプションが貯まっているところを狙って"突き破る強い流れ"に乗るのを得意としているんですけど、あまりにも値動きが急すぎて、今やオプションの貯まってるポイントがほとんどないんですよ。ファンド勢でも1米ドル=110円以下のポジションを持っているところは皆無と聞いています。ほとんどが112円を超えてから慌てて買い建てたポジションだとか。

ザイFX!:お二人とも、中盤戦以降は上位を狙う見通しはついておられるんでしょうね?

ひろぴー: ふふふ…

 この対談は明日に続きます!お楽しみに。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74040人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5000円キャッシュバック

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.66112.86

USDJPY

ユーロ/円+1.09133.09

EURJPY

英ポンド/円+0.94148.92

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
10月16日更新

 
10月13日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門