為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

トレードバトル1位は5000万円超の利益!
「みらい予測チャート」もiPhoneで見られる

2015年01月05日(月)東京時間 13:57

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、外為どっとコムのFX取引支援ツール「ぴたんこテクニカル(略称:ぴたテク)」のiPhoneアプリなどをご紹介したいと思います。

■トレードバトル優勝者は1カ月で利益5000万円以上!

 iPhoneアプリの前に、先日、当コラムでも取り上げた「外為トレードバトルキャンペーン~通貨ペア拡大頂上決戦~」の最終結果が出ていたので、そちらからチェックしてみましょう。

【参考記事】
人気急上昇!取引量500%アップのFX口座?勝ちやすいトレードバトルで賞金をゲット!?

 まずは、全通貨ペアの取引損益ランキングがこちらです。

全通貨ペアの取引損益ランキング

 なんと約1カ月という短期間で、5198万1000円もの利益を出した「あっきーな」さんが堂々の1位となりました! まさに強者トレーダー!

 そして、全通貨ペアのpipsランキングがこちら。

全通貨ペアのpipsランキング

 1位になった「がちんこ」さんは、1149万5740pipsを獲得し、2位の方と3倍以上もの大差をつけて、ダントツのトップです。

 この「がちんこ」さんですが、これだけのpipsを獲得しながら、損益ランキングの50位以内にはランクインしていませんでした。

 おそらく、少ない取引数量で取引回数を多くするなどして、戦略的にこのランキングのトップを目指したのではないでしょうか。

 本トレードバトルは今回で5回目でしたが、「あっきーな」さんの5000万円越えと、「がちんこ」さんの1000万pips越えは、歴代のレコードを更新したそうです。

 取引の集計期間の、2014年11月24日(月)~2014年12月20日(土)の相場を振り返ってみると、米ドル/円は、121円台後半の高値をつけた後、115円台中盤まで反落するなど、大きく動いた時期でした。

米ドル/円 4時間足

(出所:米国FXCM

 こうしたボラティリティの高さも、記録更新を後押しした要因かもしれません。

 それにしても、ランキングトップのみなさんが、いったいどんな取引をしたのか、気になりますね。

 ちなみに、外為どっとコムの公式サイトには、通貨ペア別の取引損益ランキングも公表されていますので、ぜひ、そちらの結果もチェックしてみてください。

■新年も新たな「外為トレードバトルキャンペーン」を開催!

 そして、2015年に入ってからは新たに「第6回外為トレードバトルキャンペーン」がスタートしています。キャンペーン期間は2015年1月5日(月)午前7時00分~1月31日(土)午前6時55分までです。

 果たして今回はどんなトレーダーが上位に入るのでしょうか?

 全通貨ペアコースではpips損益合計の上位10名、取引損益合計上位10名にそれぞれキャッシュバックがあります。トップを取れば、10万円がもらえます。

 その他、通貨ペア別でのトレードバトルキャンペーンもあるのですが、詳しいことは外為どっとコムのウェブサイトでご確認ください。

■取引支援ツール「ぴたテク」のiPhoneアプリ登場!

 さて、そんな外為どっとコムから、2014年10月にリリースされた「ぴたテク」のiPhoneアプリが登場しました。

 Androidアプリは、PC版と同じタイミングですでにリリース済みでしたが、ついにiPhoneアプリも完成。

外為どっとコムのFX取引アプリ、「外貨ネクストネオ スマートフォン版」とは異なるアプリです。

 この「ぴたテク」には、「お天気シグナル」、「みらい予測チャート」という機能が搭載されていて、テクニカル分析が苦手という方には特にうれしい、取引支援ツールとなっています。

【参考記事】
みらい予測チャートやお天気シグナル搭載! 新ツール「ぴたんこテクニカル」とは?

 「お天気シグナル」は、指定した通貨ペア・足種に対して、複数のテクニカル分析をした結果がパネル形式で一覧表示されます。

 晴れのマークなら買い、雨のマークなら売りというわかりやすさがポイントです。

iPhone版「お天気シグナル」

 矢印や[売]・[買]のパネルをタップすれば、チャート上に表示された売買も確認することができます。

 そして、もう1つの「みらい予測チャート」は、過去のチャートから現在のチャートと類似した形を見つけ、未来のチャートがどう動くかを予測するツールとなっています。

iPhone版「みらい予測チャート」

 近似率の高いものを3つまで表示することができ、こちらも視覚的なわかりやすさが特徴。

 しかも、これらの売買シグナルは、あらかじめ通知設定をしておけば、シグナルが出たタイミングで即時にプッシュ通知を受け取ることができます。

iPhone版「ぴたテク」のプッシュ通知

 これなら、他の作業をしながらでも、売買タイミングを逃さずに済みそうですね。

 ただし、このプッシュ通知機能を使用するには、[外貨ネクストネオ]での取引量や預かり資産について一定条件を満たす必要があります。

 条件などの詳細は、下記の利用条件をチェックしてみてください。

「ぴたテク」利用条件(クリックで拡大)

 さて、当コラムでもよく取り上げている外為どっとコムですが…

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

4年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.43115.28

USDJPY

ユーロ/円+0.16122.61

EURJPY

英ポンド/円-0.15141.56

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月16日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門