FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ユーロ/円のショートで35%増!
元本回復で追撃態勢は万全!

2015年01月09日(金)東京時間 12:40

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

トレードバトル3か月目突入です。冬休みは欧州不安をいち早く悟り、ドル/円のロングを諦め、ユーロ/ドルとユーロ/円のショートに切り替えがうまくワークし、予想より早く元本回復しました。

 田畑くん、福田萌さんはだいぶ先にいますが、もう一歩詰め寄りたいと思います。

■まずはユーロ/ドル月足チャートから!

 ユーロ/ドルの月足チャートです。年明け早々に1.20のOPを突破し、ストップ巻き込んで1.18割れ目前まで来ています。ギリシャ離脱の思惑が先行してさらにここから売り込まれた形となっております。そして1月8日に発表されたEU圏の消費者物価指数も‐0.2%と悪化し、依然、上値が重たい状況です。

 原油価格下落が原因で消費者物価指数がかなり悪化しました。デフレ入りですので、1月22日のECB金融政策決定会合ではQEの導入の是非について、議論されております。イタリアとギリシャの選挙がありますから、ヨーロッパは今年の第一四半期はかなりカオスな状況です。

 これが要因でユーロ安につながっており、これは負の連鎖を引き起こしやすい環境ですので、引き続き売り目線で勝負予定です。

■今月来月のダークホース、ポンド/ドル

 そして次に注目しているのがポンドです。ポンド/ドル中心にポンド/円も含めたショートも考えています。

 理由としては同じく原油価格の下落。英国の場合、物価は北海ブレンドにより結構左右されますので、これは英国のGDPやCPIの悪化を直撃します。2015年中ごろには利上げ観測がありましたが、確実に後退するでしょう。

 こちらはポンド/ドルの月足です。急激に下げてますが、さらに下げるとみています。

 どちらかというと、ユーロの1.20割れよりかは、ポンド/ドルの1.50割れはかなり想定外です。北海ブレンドの下落はWTI原油の下落よりもひどいため、これは英国にとって、GDPやCPIを数値悪化は避けられないでしょう。EU諸国以上にインフレ率の後退幅が大きいと思います。

 1.50にはオプションバリアのストップもかなりあると思いますので、つけにいったときはかなり値が飛ぶのではなないでしょうか。

 また、ポンド/ドルの中期ショートポジションは市場にはほとんどなかったと思われます。これは利上げ観測がさらに後退するのを恐れての損切りがメインだと思います。ここからさらに英国指標の悪化が続くと思われますので、ポンド/ドルは引き続き戻り売り目線で勝負していこうと思っています。

ひろぴー

ひろぴーの総資産(2015年01月09日)33万7257円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73359人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.38112.02

USDJPY

ユーロ/円-0.42133.78

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.1943

EURUSD
為替の取れたてニュース
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門