為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

[今週のまとめ]ひろぴー8万円増で
首位戦線に殴り込み!福田萌に迫る

2015年01月10日(土)東京時間 17:00

 ザイFX!編集部です。今週は5日に仕事始めの会社が多く、読者の皆さんもお正月モードから立ち上がった方が多かったのではないでしょうか。

 しかし、世界のマーケットはそれでころではなく、原油が1バレル=50ドルを割り込んだり、ギリシャでは政情不安からまたまたユーロ離脱が囁かれたりして、株も為替も上下に大きくブレました。

 そんな中「FX!毎日バトル」の面々は年末年始で取引を控えていた上位2人と、それどころではなかった下位の3人に分かれていました。価格の動くところにチャンスあり!ということで、頑張った人にはそれなりの成果があったような…。さっそく5人の戦いぶりを振り返っていきましょう!

■ひろぴー大躍進で首位戦線に殴り込み!

 今週、目覚ましい成果を上げたのは、前回王者のひろぴー氏でした。昨年末時点での資産残高は26万円足らずでしたが、自らの経験と過去相場の分析から「年明けからはショートで勝負」と決めていました。

 では、何を売るか!? いち早く欧州不安を察知したひろぴー氏は、年明けからユーロ/ドル、ユーロ/円、ポンド/円、ポンド/ドルなど、欧州絡みのショート(売り)を次々に仕掛けていきます。

 ひろぴー氏によると「年明け早々にユーロ/ドルの1.20にあったオプションバリアが突破され、ギリシャのユーロ離脱の思惑などもありさらに振り込まれた形になっています。消費者物価指数も悪化している中、イタリアやギリシャの選挙もあってかなりカオスな状況です。引き続き、売り目線で勝負します」とのこと。

 現在、ひろぴー氏のポジションではユーロ/円の売り1万5000通貨が+5万6000円、ユーロ/ドルの売り1万7000通貨が+1万9000円の含み益になっています。「勢いのあるうちはどこまでも食らいついて利を伸ばす」トレードはひろぴー氏の真骨頂。お手並み拝見といきましょう。

 

 2位の福田萌さんは年末は故郷の岩手に帰郷、年始はハワイに家族旅行でしばらくトレードはお休みしていました。ハワイでは米ドルの高騰ぶりを実感し、為替の何たるかを考える機会があったのは良かったですが、気が付けばひろぴー氏が8800円差まで迫っていてさぞびっくりしたのではないでしょうか。

 帰国後にさっそくトレードを再開したものの、感覚が戻らずしばらくは試運転が続きそう。とはいうものの、米ドル/円の買いを4万通貨も持ち越しており肝の据わり具合は相変わらず。今週は、売り目線のひろぴー氏vs買い目線の萌さんの勝負が面白そうです!

■田畑くん、こうちゃんママ★、ボビーはどう戦った!?

 1位を独走する田畑くんは「欧米人が長期休暇をとる時期は大人しくする」と12月19日を最後にトレードを休止。新年は5日から再開しましたが、17日のブランクがあり調子はいまひとつ。

 新年1発目はユーロ/円の買いで入りますがわずか1分間で1万2160円の負け! 窓開け直後の反発を狙ったものの不発、いったん切った後に下ひげが出現したところで再度エントリーできなかったのは、感覚が戻っていなかったからでしょう。

 田畑くんのような分単位でのトレードは、理論もさることながら勘や感覚の占める部分も大きいはず。トレード回数を重ねるうちに調子を取り戻してくるでしょう。が、モタモタしていると大きなポジションを持っている萌さんやひろぴー氏に抜かれてしまうかもしれません!

 4位のこうちゃんママ★は、年末時点で4万通貨も抱えていた豪ドル/ドルのロング(買い)を、売ったり買ったりしながら少しずつ整理して、2万5000通貨まで減らしました。3万9000円ほどの損切りを伴いましたが、これも次なる勝負のため。

 「今年はユーロに話題が集まりそうな感じですね。去年の円安の流れは途中で降りてしまって悔しい思いをしたので、今年はうまく波に乗りたい。チャートの形がわかりやすいユーロ/円を監視しています」と巻き返しを狙っています。

 そして、もはや「自分との戦い」になりつつあるのが5位のボビー・オロゴンさん。クリスマスもお正月も関係なく、取引できる日は必ず売買していますが、結果はことごとく裏目。昨年のクリスマスには2度目の強制ロスカットを食らい、1月6日には資産が9万6000円まで減った日もありました。

 それでもボビーさんは「勝負している限りチャンスはある」といつもの通り世界各国のニュースにアンテナを張り、休まずトレードを続けています。検証してみるとボビーさんの場合「見通し」はそうはハズしていないのです。となると問題はトレード手法ということになりますが…。

 多彩な通貨ペアがあり、売りでも買いでも勝負でき、レバレッジもかけられるのがFXの魅力。「勝負している限りチャンスはある」というのはその通りなのです。ボビーさんがチャンスをつかみ一気に劣勢を挽回するドラマティックな展開を、夢想せずにはいられません。

 以上、ザイFX!編集部担当カエル記者がお送りしました。

 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67750人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定5000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.03110.66

USDJPY

豪ドル/円-0.1584.07

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0130.54

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
03月27日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門