FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビー、一時9万円台突入も強気!
「オレは天才すぎて負けている」!?

2015年01月12日(月)東京時間 12:00

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 もす! 先週もオレは絶好調でございました。6日に9万5000円になってたけど、ぜんぜん心配してない。

 編集部から「なぜ資産が減っているのに"絶好調"なのか?」という質問がありました。ご説明いたしましょう。

■資産が減ってもボビーが「絶好調」と言う理由は?

 オレの絶好調というのは「自分の予想した通りに世界が動いているか」、そして「利益(確定利益)を積み上げているか」ということでございます。

 まず「自分の予想した通りに世界が動いているか」だけど、これはホント、オレの予想した通りになってるの。

 「上げたものは下げる」「今年は円安と見るけど急すぎるからいったん円高になる」「いまは上げよりも下げのほうが深く速くなるから怖い」こういうのは全部当たってるでしょ。

 正直オレは今回のバトル、減らしてる原因は「自分が天才すぎるから」と思ってる。世界経済の大きな見方は当たってて自分でも自信を持ってるから、ついつい思い切りレバレッジかけて勝負しちゃうんだな。

 だけど上に下に大きくブレるから、それで強制ロスカットされて損切りさせられてる。そのまま持たせてくれてたら、あるいは追加資金入れさせてくれたら、ゼッテエ利益になるのに…。

 まあ、そこは残念でありながら「ルールと喧嘩しない」ですから、文句は言いません。けど、ホント残念。

■含み損を気にしないのは最後は利益にできるから!?

 2番目の「利益(確定利益)を積み上げているか」だけど、これいつも聞かれるな。保有してる大きなポジションの評価損がどんどん膨らんでいくは見てるだけで、数十円とか数百円の利益確定をちょこちょこやってるのはなぜなのかって。

 保有してるのは長期でこっちに行くなと思ってるポジションなの。だから逆にブレてるということは仕込みのチャンスということでもあるから、ポジションは増やしていきたい。

 だけど、一方向ばっかりにいく相場はなくて必ず小さな上下はある。そのブレの動きでも利益を取ることは可能だから、数十円でも数百円でも取れるものは取るわけ。

 長期のポジションを持ってほったらかしにしちゃうと、相場のこと忘れちゃうだろ。そしたら相場の風向きが変わっても気づくのが遅れちゃう。

 相場の中で自分のお金を動かして、細かい上下も集中して見てると、相場の呼吸がわかるぞ。ずっと息止めてガーって走ってるから、そろそろ息吸わないとダメだろとか。

 今年もジェットコースターみたいな相場が続くと思う。原油が1バレル=50ドルを割ってるけど、これはサウジが減産しないからとか言われてるけど、基本は使ってないから。

 原油使ってないってことは、生産活動が落ちてるんだよ。ってことは、景気は下がり気味ってことだろ? なのに、雇用統計の数字が改善してるように見えるのはなぜなのか。

 景気のマジックにつられちゃダメよ。世界はちょっとヤバいタームに入ってる。円安の勢いは1ドル=120円を上限に1~2週間は止まるんじゃないかな。もみ合いが長すぎると、いったん115円くらいまでは下げちゃうかもね。

 資金が減って戦いづらくなってるのは事実だけど、怖いものはない。ビビってないぞ!

 

ボビー・オロゴンの総資産(2015年01月12日)10万6289円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2231人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83883人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.57112.26

USDJPY

豪ドル/円-0.1580.82

AUDJPY

NZドル/円+0.3977.17

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月17日更新








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門