FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

一致率94%!? トレードのシナリオを描く
強い味方! ぱっと見テクニカルの実力は?

2015年01月20日(火)東京時間 14:38

 こんにちは、ひろぴーです。

前回の記事外為どっとコムの『人の損切り、蜜の味』はいかがでしたでしょうか。

【参考記事】
人の損切り、蜜の味。たんまり溜まったストップオーダーが外為注文情報で丸見え

 おかげ様で、当コーナー「FX取引ツールを本音でレビュー」半年間のアクセスランキング1位を獲得することができました(笑)。

(※編集部注:以下のランキングは2015年1月20日現在のものです。最新ランキングは当コーナーの右サイドバー、下の方に掲載しています)

 黒田バズーカの時の記事でしたので、大変おいしい内容となりました。ストップロスオーダーは今も見て参考にさせていただいています。かなりお勧めですので、ぜひみなさんも実践してみてくださいね!

 さて、本日はFXプライム byGMOさんのレビューとなります。

>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

【作成日時:2015年1月5日→最終確認・更新日:2015年1月20日】 

■指標発表時にスプレッドが元に戻る早さはNo1クラス

FXプライム byGMO[選べる外貨]は、スプレッドの競争力や通貨ペアの豊富さについては、業界No1クラスのFX会社と比較すると気持ち見劣りします。

 ただ、約定力に関しては非常に力を入れているFX会社さんです。指標の時などにも、スプレッドの広がりから通常に戻るスピードはおそらく業界No1クラスではないでしょうか。

 ある程度熟練したトレーダーになってくると、スプレッドの戻りが遅いFX会社は回避しがちです。“見えないコスト”というのは、非常に収益に影響が出ます。実は僕も、メインで使うFX会社は、スプレッドが狭すぎず、広すぎずをポイントに置いています。

 なぜなら、見えないコストという点においては、スプレッドに比較的余裕をもったFX会社の方が、比較的透明性が高いことを知っているからです。

 そういった面では、FXプライム byGMOさんのシステムは非常に優秀だと思います。

 ではさっそく、フォーマットからチェックしていきましょう。

 下の画像は、FXプライム byGMO[選べる外貨]のPC版取引ツール「PrimeNavigator」の取引画面です。

「PrimeNavigator」取引画面(クリックで拡大)

画面右上に日本時間、ロンドン時間、ニューヨーク時間が同時に掲載されています。これは個人的に好ポイントですね! 夏時間、冬時間など各市場のオープン時間ってなかなか頭に入っていないものですから、大変助かります。

■過去の類似チャートを見つけてくれる「ぱっと見テクニカル」

 次に「ぱっと見テクニカル」を紹介しましょう。

 「ぱっと見テクニカル」はFXプライム byGMO独自のツールでして、過去の類似チャートを自動的に3つまでピックアップしてくれるツールになります。類似チャートとの一致率も表示されます。

 使ってみる前は、かなり半信半疑でしたが、いざトライしてみると、使い勝手はなかなかのものでした。

【参考コンテンツ】
ぱっと見テクニカルの形状比較分析

 チャートを見ながら、説明していきましょう。

 下のチャートは、米ドル円/4時間足の「ぱっと見テクニカル」の画面です。 

[選べる外貨]のスマホアプリ「PRIMEアプリS」 ぱっと見テクニカル画面

 これを、エントリーを仕掛ける際に使ってみました。この時は、得意パターンの「上昇後に天井に貼り付いた形」となっています。

 少なくとも、再度高値ブレイクする可能性が高いので、直近高値から40pほど離れた場所からデイトレ~短期スイングベースでロングを試みました。

 再び先ほどの米ドル/円4時間足の拡大図です。

[選べる外貨]のスマホアプリ「PRIMEアプリS」 ぱっと見テクニカル画面・拡大

 過去の最近似の値動きとの一致率が94%と出ています。赤い点線が、未来の予想になります。

 ピッタリ、そのとおりになるわけはないのですが、過去のチャートは非常に重要です。勝てなかったころは、何年も前のチャートを片っ端から眺めていたのでわかるのですが、似たような動きになることは多いです。

FXプライム byGMO[選べる外貨]の場合は、コンピュータが自動的に類似チャートを選定してくれるので心強いと思います。

■「ぱっと見テクニカル」を利用して、トレードのシナリオを描く

 このツールを参考にした場合、ここから高値トライのロングポジション構築がいいと思います。

 さっそくポジションを構築してみました。

[選べる外貨]のスマホアプリ「PRIMEアプリS」 取引画面1

 シナリオを描いたら、ストップ(逆指値)とリミット(指値)の設定です。この場合は直近安値が120.06円ですので、ストップは119.95円ぐらいに置くのが妥当ではないでしょうか。

 次にリミットについて。先ほどのチャートでは一致率94%の文字に隠れていますが、高値が120.60円となっています。基本はブレイク前提ですので、その手前で半分利食い、残り半分はさらに高値の120.824円の手前、または強気相場なら121.00円ブレイクまで狙える――こんな感じでシナリオをイメージしてみました。

FXプライム byGMO[選べる外貨]「ぱっと見テクニカル」は、こういった戦略を立てる際に非常に心強いツールですね。特に初心者の方は、これを参考にFXに慣れていただくと、かなり勉強になると思います。

FXプライム byGMOのウェブサイトに記載がありましたが、口座開設者の60%が初心者とのことですから、なおさら有効なツールだと思います。

 「ぱっと見テクニカル」を参考にした機械的な売買ルールの構築は、納得しやすそうですしね。

 また、前回記事外為どっとコムのオーダー状況と組み合わせると、おもしろいかもしれませんね! 2つのシグナルが一致したら、勝負しやすいと思います。

 必然的に利食いと損切りの位置が把握できて、納得のいくトレードをしやすいのではないでしょうか。

 そして、先ほどのポジションは、うまく利が乗ったため、クローズできました。

[選べる外貨]のスマホアプリ「PRIMEアプリS」 取引画面2

 半分利食いして残りは建値にしようとも考えていましたが、この時は年末相場だったため、ブレイクは望みが薄いことから、レジスタンスの手前でクローズしました。このあと、下落していったのでラッキーな展開となりました(笑)。

 ぜひ初心者さんを含め、売買ルールが定まっていない方は、FX会社のアプリのシグナルがいくつか重複したときにエントリーし、決済することを心掛けてみてはいかがでしょうか?

 なかなかおもしろい結果になるかもしれません。個人的にも、もう少し検証してみようと思います。

>>>FXプライム byGMO[選べる外貨]の最新スペック詳細はこちら

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71134人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.74111.10

USDJPY

ユーロ/円-0.50129.61

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00331.1665

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門