為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

[今週のまとめ]スタートから3カ月経過で
上位は40万円超え、下位は10万円割れ!

2015年01月31日(土)東京時間 17:50

 ザイFX!編集部です。早いものでもう1月が終わりですね。昨年11月にスタートした当「FX毎日バトル!」は、ちょうど3カ月目が終わりました。

■首位と最下位で33万9000円も差がついた!

 先週、ついに首位を奪ったひろぴー氏は今週も順調に資産を増やし、2位の福田萌さんを突き離しにかかっています。現在の資産は42万5000円。これは昨年12月に田畑昇人くんの記録を塗り替える、当バトルの最高残高です。さすがは前回王者!

 「大相場が来てくれたので一気に資産を増やせました。水星逆行期間は来週いっぱい続きますので、はちゃめちゃな動きを捉えて勝ちに行きたいです。本当は昨日のロンドンフィキシングでどかーんと増やす予定だったんですが、仕込む前にユーロ/円が下がってしまって涙目です」

 「ロンドンフィキシング」とは、毎月最終金曜日深夜1時のロンドン市場で大きなキャッシュフローが出る現象で、相場が伸びた方向に逆張ると勝ちやすいのだそう。ひろぴー氏は今得意な相場が来ているだけあって、積極的に仕掛けています。

 2位の福田萌さんは、今週はとんと振るわず。40万円の大台まであと5000円まで迫ったものの、そこから伸ばせず38万7000円まで減らしてしまいました。これまでのやり方がなぜか通用しなくなり「これも水星逆行のせいなの!?」と戸惑っているよう。

 そんなことから「1月中に40万円を達成したい」とした目標は撤回。水星逆行期間が終わるまで、じっとしていることに決めたようです。

 3位は田畑昇人くん。残念ながら今週も"スランプ脱出"はなりませんでした。というか、下げのペースがどんどん加速しているような…。「最近はプライベートでも仕事する→売上作る→FXで溶かすの繰り返しで、泣きたくなってきた。気持ちを入れ替えて頑張らないと」

 スランプの原因はメンタルか!? ということで、田畑くんは投資マンガ「インベスターZ」を読み込んで、イメージトレーニングに余念がありません。スタート直後のような、勝ちまくる田畑くんをまた見たいという読者も多いはず。来週こそ復活を!

■ママとボビーはここからどう立て直す!?

 スランプも、もっと重症なのがこうちゃんママ★さんです。今週はとうとう資金が10万円の大台を割り込んでしまいました。長らく含み損だった豪ドル/ドルを全決済した発注ミスを、前向きに捉えられれば良かったのですが…

 「身軽になって余計なポジションを取り今度こそ早めに切ろうと実行したところ、そのまま持ってれば良かったという結果になり、心折れまくりです」と、こうちゃんママ★。先々週は24万円まで回復して、すわ上位追撃か!?というところまでいったのに、気が付けばすぐ後ろにボビー・オロゴンさんが迫っています。

 そのボビー・オロゴンさんは今週も本人基準では「絶好調」とのことですが、なかなか資産残高に反映されません。現在のポジションは米ドル/円の売り1万通貨に、米ドル/円の買い6000通貨。本命のポジションは売りの方で、中期的には円高に向かうと見ているようなのですが、短期的な値幅とりのために仕込んだ買いが足を引っ張っています。

 ボビーさんは「フンコロガシ・ストラテジー」のように売りでも買いでも利益を上げられるレンジ相場が大得意なのですが、最近はどちらをやっても損になる「股裂きのポジション管理」に苦しんでいる様子がありあり。なんとか復活していただきたいのですが、どうしたらいいんでしょう??

 バトルは7月まで続くのですが、まさか3カ月でこれだけ明暗がはっきりついてしまうとは。この先、どんな展開になるのか予想だにできません。以上、担当カエル記者がお送りしました。

 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69216人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5,000円キャッシュバック

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.19111.10

USDJPY

ユーロ/円-0.19124.87

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00021.1239

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
05月22日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門