FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

[今週のまとめ]福田萌勝負の行方、
乱高下に翻弄された5人の奮闘!

2015年02月14日(土)東京時間 17:00

 ザイFX!編集部です。今週は米雇用統計からの円安で、1米ドル=120円を超える局面がありました。と思ったら木曜夕方にはわずか1時間ほどの間に1米ドル120.3円から118.8円まで落っこち、さらに119円台半ばまで戻すという荒々しい相場展開。ユーロも同様の荒れ模様で、あちこちから歓喜と悲鳴が聞こえました。

 FX毎日バトルの面々も相当、苦労したようで……さっそく今週の奮闘ぶりを振り返っていきましょう!

■大勝負に出た福田萌、一瞬首位に立つも残れず…

 今週の見どころは、何といっても福田萌さんでした。先週金曜日の雇用統計、米ドルが117円から119円まで一気に上げるのを見て逆張りのショート。勢いにひるまず「おかわり」を繰り返し、都合4万通貨も売り建ててそのまま週末に突入しました。度胸満点!

 週明け9日、円高に戻れば大勝、円安に進めば大敗という中、為替は円高方向に! やはり福田萌、持ってる!ツイてる! 評価損はぐんぐん解消され、ついにプラスに転換。火曜日には資産40万6000円を超え、ひろぴー氏を抜いて首位に立ちました。

 ここで利確しておけば良かったのですが、欲が出たかさらに引っ張ります。が、米ドル/円は無情にも118.3円で底を打ち、10日昼過ぎからは再び円安方向へ…。11日の昼、ついに耐え切れなくなった萌さんは、119円台半ばで全ポジションをロスカット、都合5万4040円の大損切りになりました。

 一方、辛くも首位を守ったひろぴー氏も、今週はわりと大きく資産を減らしてしまいました。雇用統計直後のポジションは、萌さんとは逆の米ドル/円のロング(買い)中心。大きな動きを見たときに「進む」ほうに付くのは、ひろぴー氏の得意技です。

 が、先述の通り12日から13日にかけ、米ドル/円は120円半ばから118円半ばまで一気に落ちる円高の流れ。ここでさすがのひろぴー氏もたまらずロスカット。資産は先週比で約2万7000円の減、40万円の大台を大きく割り込んでしまいました。

■冴えない田畑くん、耐えるボビーとこうちゃんママ★

 3位の田畑くんは、相変わらず調子が戻らず苦しんでいます。昨年のクリスマスからですから、かれこれ1カ月半のスランプ…長いですね。相変わらず5万~6万通貨といった大きな単位で仕掛けていますが、ダメだと思ったときには即座に抜けるので大怪我はしていません。

 ですが、小さな傷もいくつも負えば弱っていくもの。本人いわく「今週は米ドル/円の下落に巻き込まれました。株価は上がってるのに意味わからん。FX、難しすぎわろたw」だそうです。大丈夫、まだ元気はありそうですね。

 4位のボビー・オロゴンさんは、 雇用統計直後から米ドル/円の買いポジションをちょこちょこ建てています。小さな上下も利益に結び付けるべく、含み益になると小まめに利確し押し目がきたら買い直し、含み損になったら戻るまで耐えるという、いつものやり方です。

 これだと結果として含み損のポジションが残ってしまうのですが、ボビーさんは含み損は(どうせいつかは戻るのだから)気にしない主義。そうは言っても資金が減った状況では、含み損を抱えすぎると新規ポジションが建てられなくなるばかりか、為替が大きく動くと強制ロスカットを食らってしまいます。

 5位は先週ついに資産が5万円を割り込んでしまったこうちゃんママ。「LINEにも現れなくなって心配している」(友人談)との情報からよほどショックを受けているようだと心配しましたが、真相はトレードではなく高熱でダウンしていたのでした。

 現在は、体力とともに気力も回復したようで「私はへこたれません! なぜなら私も懲りない女だからです!」とボビーも顔負けの闘志を見せています。そうですとも、為替は動くときには一気に動きます。通貨ペアとタイミングさえ合えば、一発逆転があるのがFXの醍醐味です!

 まだまだ諦めるところではありません! 来週もFX毎日バトル、各挑戦者の闘いぶりに注目してください。以上、ザイFX!編集部、担当・カエル記者がお送りしました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73418人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1639.00440001.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+40.20003964.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+42.60003352.6000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月25日更新

 
09月25日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門