FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

[今週のまとめ]ひろぴーvs萌の首位争い、
ボビー&こうちゃんママ★は不屈の精神!

2015年02月21日(土)東京時間 15:08

 ザイFX!編集部です。FX毎日バトルはちょうど折り返し点を通過しました。

 上位3人は先週の乱高下でかなり神経を消耗したようで、今週前半は資金量を落としたり回数を減らしたりして取引を手控える向きがありました。

 そんな中でも1位ひろぴーさんは、これまであまり手掛けてこなかった通貨ペアを少額単位でやり始めました。何かを探っているのか!?

 一方、下位にあえぐボビー・オロゴンさんとこうちゃんママ★は、何とか現状を打破しようと必死にもがいている模様。

 さっそく今週の戦いぶりを振り返っていきましょう!

■コツコツ減らすひろぴー、背後に迫る福田萌

 今週も首位はひろぴー氏が守りましたが、資金は先週比1万2147円の減。ちょうど水星逆行期間が終わった先週11日からの減り具合が目立ちます。「一相場が終わった感じがしますね。ボクの資産推移は"コツコツ減らしてボーンと増やして"っていうのを繰り返しながら、右肩上がりを描くんです」と、ひろぴー氏。

 それと今週は、英ポンド/スイスフラン、米ドル/スイスフラン、スイスフラン/円、英ポンド/米ドル、英ポンド/円、ユーロ/豪ドル、豪ドル/米ドル、NZドル/米ドルなどを1000通貨単位で始めました。いろいろな通貨ペアに手を出しながら、次なる獲物を物色しているのかもしれません。

「次の相場のヤマは5月の連休明け頃かなー」なんて言ってるので調べてみたら、5月19日~6月12日が今年2回目の水星逆行期間になっています。そこまでは潜伏期間なのでしょうか?

 そうこうしている間に2位・福田萌さんが 4868円差に迫ってきています。萌さんは先々週の大勝負が5万4040円の損切りとなったことで、14ー17日まで「お浄め期間」と称し取引を休止していました。大勝しても大敗しても、大きな勝負を終えた後には取引を休むのが萌さんの流儀となりつつあります。

 今になってみれば損切りせずにそのまま持っていれば良かったのですが、それは結果論。あそこでスパッと切れたのは拍手すべきところではないでしょうか。そして18日から再開した取引で4120円を上乗せし、36万5874円で週末を迎えています。

 実はこのポジション、1歳半の娘さんがスマホをいじっていてエントリーしてしまったとのこと。これが吉と出た格好ですが、理由はどうあれプラスはプラス。これをきっかけにまた資金の上積みを狙っていって欲しいところです。1位・ひろぴー氏の背中はすぐそこです!

 3位は今週も田畑昇人くん。まだスランプ脱出の糸口は見つけられていないようで、エントリーしては10分以内に決済する手さぐりのトレードを繰り返しています。ちなみに田畑くんは今週『東大院生が考えたスマートフォンFX』(田畑昇人著・扶桑社)という本を上梓しました。

 売れ行きは好調のようですが、帯には「ザイFX毎日バトル第1位(2015.1.10現在)」と書いてあります。このままでは増刷分から「3位」と訂正していただかなくてはなりません。今のうちに1位に返り咲いておかないとヤバイんじゃないですか~?

■減らしても挫けない、がんばれボビーとこうちゃんママ★

 さて、田畑くんから離されること約17万円差(1位ひろぴー氏からは約26万円差)のところで、気炎を吐いているのがボビー・オロゴンさんです。一時は7万5000円まで減らしましたが数百円ときには数十円をコツコツ積み上げるトレードを繰り返し、10万8886円まで戻してきています。

 それでもまだ元本30万円には程遠いのですが、ヤル気だけは他の誰にも負けません。今週はEUとギリシャの協議の行方を見守りながら(資金量からユーロは売買しにくいので)米ドル/円を売買する戦い。いつものように両建て状態で売り3000通貨、買い1万3000通貨が残っています。

「なかなか厳しい戦いではあるけど、オレはネガティブなことは言いたくないんだ。残り3カ月半でできる限りのことをやるつもり。結果は出ているし、まだまだ負けるつもりはない」と相変わらず気合は十分。どんな逆境でも挫けず、前向きに取り組む精神力には頭が下がる思いです。

 そして最下位のこうちゃんママ★は、今週とうとう資金が4万円台を割り込んで、3万6578円に減ってしまいました。実力・経験とも5人の中でも抜きんでている人だけに、この結果は意外としか言いようがありません。さぞ落ち込んでいるだろうと思いきや、本人はいたって元気でした。

「プライベートの取引ではこういうことがあると、他の口座から資金を持ってきたりして、なんだかんだで乗り切っていたのね。ところが今回のように、限られた資金で言い訳のできない勝負の中で、ひとつ歯車が狂うとこうなっちゃうんだなって。これもまたリアルな相場、ここからどう盛り返せるのか挑戦してみたい」と、前向きです。

 FXは手軽に始められる投資として人気ですが、やれば誰でも簡単に儲かるものではありません。どんなに経験があって努力をしていても、損をしてしまうこと、それがズルズル拡大してしまうこともあります。そうした時にどうモチベーションを保つのか、立て直すのかも見ていただければと思います。

 以上、担当カエル記者がお送りしました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74161人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円キャッシュバック

GMOクリック証券[FXネオ]

スマホ取引アプリも刷新のGMOクリック証券!当サイト限定キャッシュバック実施中!

link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.28113.77

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00071.1770

EURUSD

南アランド/円+0.018.32

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門