FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

バイナリーに似ている!? 初心者にやさしい
上がるか下がるか選ぶだけの新FX登場!

2015年02月27日(金)東京時間 14:30

■ルールが簡単で初心者も利用しやすい「らくらくFX」って?

 2014年12月にリリースされたFXトレード・フィナンシャルの新サービス、[らくらくFX]。リリース直後に発覚したシステムの不具合を改善するため、一時的にサービスが停止されていましたが、2015年2月19日(月)、サービスが再開されました。

 サービス名が[らくらくFX]と言うだけあり、ルールが簡単でFX初心者でも利用しやすいサービスのようなのですが、どんなサービスなのでしょうか? 当記事では、新サービス、[らくらくFX]がいったいどんなもので、どんな魅力があるのか、じっくりチェックしてきたいと思います。

 FXではあるものの、ちょっとバイナリーオプションのような要素もあったりと、調べてみると、[らくらくFX]は今までにないタイプのサービスでした。バイナリーオプションとの違いについては、記事の最後にお伝えしたいと思います。

[らくらくFX]では、現在お得なキャンペーンも実施されていますので、そちらもあとで紹介しますね。

■損益額を決めて、上がるか下がるかを予想するだけ!

 まずは、[らくらくFX]のしくみやルールについて、簡単に押さえておきましょう。

[らくらくFX]は、はじめに1000円なら1000円、5000円なら5000円などと、「損益額」を決め、これから相場が上がるか、下がるかを予想する取引です。

「らくらくFX」のイメージ(クリックで拡大)

 たとえば、はじめに「損益額」を1000円と入力した場合、利益が出ても1000円、損失が出ても1000円ということになります。片方を1000円にして、もう片方を2000円にするなど、異なった金額を設定することはできないのでご注意くださいね。

 設定した損益額にレートが達した段階で、自動で決済してくれますので、発注した後は、基本的に待っているだけでOK。ただ、設定した損益額まで待たずに手動で決済することも可能ですよ。

 通常のFXであれば、取引量に応じて証拠金がいくら必要なのか、またレートがいくらになれば、どれだけの利益が出るのかなどを自分で計算する必要があります。慣れてしまえばできる計算も、初心者の方にはちょっと難しかったりしますよね…?

[らくらくFX]の場合は、口座に入っている余剰資金を元に、最大どのくらいの取引量で、どのくらいの利益を狙うことができるのかを自動で計算し、「設定可能金額」や「注文ロット数」として取引画面に表示してくれます。ユーザーは表示された範囲内で、ズバリ「損益額」を入力するだけでOK!

「らくらくFX」(デモ取引)の取引画面(クリックで拡大)

 めんどうな計算は一切なく、ダイレクトにその取引での「損益額」を設定できます。また、はじめに設定した「損益額」まで達した段階で自動で決済してくれますので、利食いや損切りのタイミングに悩んだり、忘れたりする心配もありません。

■対円4通貨ペアでデイトレードのみ

 そんな[らくらくFX]で取引できる通貨ペアは、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円の対円4通貨ペア。ロールオーバーはできず、取引はすべてデイトレード(日計り取引)で行われます。

 設定した損益額までその日の内に到達しなかった場合は、取引終了時のレートで強制決済されるしくみです。ロールオーバーできないというルールが、良いと感じるか、不便と感じるかはユーザー次第ですが、ロールオーバーのないデイトレードなら、資金管理やリスク管理がしやすいのは事実。

[らくらくFX]は、このあたりのルールも初心者を念頭に、シンプルに設計されているようです。

 また、スプレッドについては、2015年3月31日(火)までのキャンペーン期間中は、全4通貨ペアともに0.5銭。通常スプレッドは、1銭~2銭で設定されています。

「らくらくFX」の通常スプレッドとキャンペーンスプレッド

(※)スプレッドはすべて例外あり。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる

 キャンペーン期間中のユーロ/円スプレッド0.5銭などは、他の通常のFXサービスと比較しても業界トップ水準なのですが、通常スプレッドの1銭を見ると、ちょっと広めという印象…。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:取引コストで比べる[ユーロ/円スプレッドの狭い順]

 ただ、設定した損益額にレートが達した段階で、自動で決済してくれる[らくらくFX]の場合、通常のFXに比べると、取引において、そこまでスプレッドを意識することはなさそうです。

[らくらくFX]は、通常のFXとは異なるサービスだから、と割り切ってとらえると、ちょっと広めのスプレッドもあまり気にならないかもしれません。

■わずか3ステップで発注完了! まずは損益額を入力

 しくみやルールを簡単に押さえたところで、[らくらくFX]のデモ取引画面を紹介しながら、発注の手順を見ていきましょう。[らくらくFX]で実際に発注するまでの手順は、わずか3ステップ! しくみやルールもシンプルですが、実際の操作方法も、とてもシンプルです。

 取引する場合は、他のサービス同様、FXトレード・フィナンシャルに口座を持つとログインできる「マイページ」から取引画面を開きます。

FXトレード・フィナンシャル「マイページ」(クリックで拡大)

[らくらくFX]の取引画面では、まず損益額を入力。通貨ペアは、画面左上にあるボタンをクリックすることで切り替え可能です。

ステップ1:「損益額を決定」(クリックで拡大)

 先ほどお伝えしたとおり、[らくらくFX]では、口座に入っている余剰資金を元に、最大いくらまで利益を狙うことができるのかを自動で計算し、「設定可能金額」、「注文ロット数」として取引画面に表示してくれます。

 この画面の場合だと、損益額4万2000円、最大210ロットまでを設定することができます。右上にある「損益幅」では、きりの良い5pips、10pipsなどの損益幅に切り替えることもでき、損益幅にあわせて、「設定可能金額」、「注文ロット数」の値も変わります。

 「損益額」を入力する際に、どのくらいの値動きがあれば狙いたい損益額になるのかを予想する補助機能として、「損益幅」を活用すると良いかもしれませんよ。

 損益額を入力したら…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75098人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.91112.12

USDJPY

豪ドル/円-0.9684.80

AUDJPY

NZドル/円-0.9976.39

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
11月17日更新





 
11月06日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門