為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

3月8日(日)から米国は夏時間へ移行。
月曜午前3時から取引できるあのFX会社は?

2015年03月06日(金)東京時間 15:00

 サマータイム制を導入している米国では、毎年3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までを夏時間(サマータイム)、それ以外を標準時間としており、2015年は3月8日(日)より、米国は標準時間から夏時間へ移行する

 今回はこの夏時間への移行について取り上げたい。

■米国の夏時間移行で、経済指標の発表が前倒しに

 米国が夏時間に移行することにより、FXの取引時間が変更されたり、米国の経済指標の発表時間が前倒しになったりする

 たとえば、米国で毎月発表される重要な経済指標に雇用統計があるが、標準時間では日本時間22時30分に発表されている。これが夏時間に移行すると、同21時30分に前倒しとなる。また、米国の金融政策を決定するFOMC(米連邦公開市場委員会)の結果公表は、日本時間午前4時から同午前3時に1時間前倒しとなる。

 ちなみに、夏時間移行後にはじめて発表される米国の雇用統計は4月3日(金)。標準時間から1時間前倒しとなる日本時間21時30分に発表されるので、気づいた時には結果が出ていた…ということにならないように注意しよう。

■FX会社の取引時間はどのように変わる?

 2015年3月8日(日)から米国が標準時間から夏時間へ移行すると、FX会社の取引時間はどうなるのだろうか。以下は、主要なFX会社の夏時間と標準時間の取引時間を一覧にしたものだ。

FX会社各社の取引時間一覧

※取引時間はメンテナンス時間などを除きます。詳しくは、各社ウェブサイトでご確認ください

 これを見ると、週末のクローズ時間が1時間前倒しになるといった変更が多い。また、月曜のオープン時間を1時間前倒しするといった変更もいくつかの会社で見られる。

 月曜のオープン時間は夏時間でも標準時間でも午前7時で変わらないという会社が圧倒的に多いが、ヒロセ通商[LION FX]OANDA JAPANはこれが午前6時に変更となる(そもそも取引時間が特殊なサクソバンクFX証券IG証券については、あとで詳しく触れる)。

 また、週末のクローズ時間は、標準時間では土曜の午前7時近辺だったものを、夏時間移行でほとんどの会社が午前6時近辺へ変更している。

 なお、夏時間への移行による取引時間の変更により、FX会社によっては、システムメンテナンスが実施される時間も変わってくる。保有しているポジションを決済したいのに、システムメンテナンス中で取引ができない…なんてことにならないように、口座開設しているFX会社のウェブサイトなどでチェックしておきたい。

■米国以外にも、欧州と豪州がサマータイム制を採用

 さて、そのサマータイム制だが、導入しているのは米国だけではない。欧州でもサマータイム制が導入されており、夏時間と標準時間の切り替えがある。こちらは、3月の最終日曜日から10月の最終日曜日までを夏時間、それ以外は標準時間としている。

 さらに、オーストラリアもサマータイム制を導入している国の1つ。こちらは、米国や欧州とは大きく違う点がある。それは、オーストラリアは10月の第1日曜日~翌年4月の第1日曜日までが「夏時間」ということだ。

 これは、南半球に位置するオーストラリアは北半球に位置する米国や欧州とは四季がほぼ反対になるからだ。

■月曜午前3時から取引できるサクソバンクFX証券

 FX会社の取引時間は、米国のサマータイムの切り替えに合わせて変更されることがほとんどなのだが、実は、欧州やオーストラリアのサマータイム制を採用している会社もある。

 その中の1つが、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]だ。

 先ほど紹介した表にもあるように、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]と言えば、月曜早朝、午前3~4時から取引できるFX会社としても有名だ。

【参考記事】
週末に大ニュースが出たときの強い味方! 月曜早朝3~4時から取引できるFX会社

 その、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]では、取引時間の切り替えを実施する基準に、米国だけでなく、オーストラリアのサマータイム制も採用している。

 これにより、米国とオーストラリアの夏時間と標準時間の切り替え、そして組み合わせが、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]の取引時間を決定させることになるのだ。以下に、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]の取引時間を一覧にまとめてみた。

サクソバンクFX証券[スタンダードコース]取引時間

※取引時間はメンテナンス時間などを除きます。詳しくは、サクソバンクFX証券のウェブサイトでご確認ください

 米国は3月8日(日)に夏時間に切り替わり、そして、オーストラリアは4月6日(月)から標準時間に移行する。上表のとおり、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]の取引時間は、3月9日(月)~4月5日(日)までが月曜午前3時~土曜午前6時、4月6日(月)~10月4日(日)が月曜午前4時~土曜午前6時ということになる。

 月曜早朝から取引できることで知られるサクソバンクFX証券[スタンダードコース]。週末に大きなニュースが出て、週明けの為替相場に大きな動きが起こる場合に備えて、同社に口座を開設しているトレーダーも多いようだ。

 週末の異変が気になるという人は、この機会に、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]に口座を持ってみてはどうだろうか。

 ただ、先ほど述べたとおり、月曜早朝の午前3時から取引がスタートするか、午前4時から取引がスタートするかは時期によって異なるので、上表でよくご確認を。

 そして、英国に本拠を持つIGグループ傘下の…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68427人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.87110.04

USDJPY

ユーロ/円+2.36119.37

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.01301.0849

EURUSD
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
04月17日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門