為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

最近よく動く原油、金、日経平均も取引可能。
FXのヘッジをCFDでやる方法もある!

2015年03月11日(水)東京時間 15:17

 こんにちは、ひろぴーです。

「ザイFX!杯 FX毎日バトル!」は首位をキープしながら、比較的順調に進んでおります。今年1月からの激動の相場をうまく乗りこなし、まさかの4位から首位に躍り出ることができました。損小利大の真骨頂を披露できて満足です(笑)。あとトレードバトルは2カ月ちょっと、頑張っていきたいと思います!

 さて、今回の「本音でレビュー」はDMM.com証券[DMM FX]!……ではなく、[DMM CFD]!について、レビューしたいと思います。

>>>DMM.com証券[DMM CFD]の最新スペック詳細はこちらから

【作成日時:2015年3月3日→最終確認・更新日:2015年3月11日】  

 

■日経平均や原油の値動きの著しさからCFDに再注目!

 今さらCFD?っと思う人も多いかも…。最近、FXの人気が高すぎて、数年前と比べてやや影を潜めてしまったCFD。

 元々、CFDという証拠金取引の金融商品の中にFXが存在するという位置づけだったのですが、最近ではFXとCFDは分離して扱うことが多いです。

【参考記事】
FX感覚で株が取引できるCFDっていったいナニ?(広瀬隆雄)

 FX人口が圧倒的な数になってしまったことから、独立商品として扱われるようになったからでしょうね。

 しかし、ここ最近は原油や金(ゴールド)の動きが著しく、また、日経平均のボラティリティも高いことから注目されています。

 僕は元々、CFDトレーダーでもあるので、FXだけでなく、CFDも活気づけたいと思い、今回、久しぶりにCFDについて筆を執りました。

 意外とFXトレーダー仲間でもCFDまで手を出しているトレーダーはマレですので、今回は初心者向けの記事で紹介をしていこうと思います。

■見慣れたFXと同じような取引画面で取引できる

 まず、[DMM CFD]のチャートの見方や設定の仕方なのですが、これはいつもみなさんが触っているFXの見慣れたプラットフォームとほぼいっしょです。  

[DMM CFD]取引画面(クリックで拡大)

 どこのFX会社にもありそうなプラットフォームですよね? このような感じで、成行もあれば指値、OCO注文もございます。

 日経平均(※)のスプレッドは7pipsです。1ロットは、FXでいう1000通貨とだいたい同じ感覚です。ただ、証拠金がやや高めの1万8600円です。

 日経平均の場合は比較的スプレッドが広めですので、100pips以上狙った取引が望ましいと思います。

■[DMM CFD]で日経平均を買ってみた!

 ではさっそく、日経平均を買ってみましょう! 

(※編集部注:ここで書かれている「日経平均」とは、[DMM CFD]の正式な銘柄名では「JPN225」のことです)

[DMM CFD]で日経平均を購入(クリックで拡大)

 週足で上昇トレンドを描いています。この2月最終週は安倍首相がCLSAジャパンの日本株セミナーにて、「アベノミクスは買いだ!」とプレゼンした結果、海外勢に好感を持たれたようで上昇が始まりました。僕はこれを機に、その翌日からロングに入った次第です。

【参考記事】
安倍首相の「日本は買い」宣言で株高!? 利下げ中なのになぜ豪ドルは注目される?(西原宏一)

■米ドル/円と日経平均のチャートをいっしょに並べられる

 次にプレミアチャートを紹介しましょう。

DMM.com証券のプレミアチャートは[DMM FX][DMM CFD]で共通のプラットフォーム。これで、株価指数やコモディティのチャートもFXチャートの画面といっしょに見ることができるんです。これはうれしいですね。

【参考記事】
DMM.com証券のプレミアムチャートで新たにスーパーボリンジャーが使用可能に
DMM.com証券が新PC版取引システムをリリース! カスタマイズ性の高さが魅力
【動画あり】人気CMの続編リリース、ローラの新恋人は30歳年上のあの人!?

DMM.com証券 プレミアチャート(クリックで拡大)

日経平均は米ドル/円と大半連動しますし、原油や金の価格は豪ドルやNZドル、加ドルと連動しやすいです。

 マルチチャートにして、いろいろ見比べながら取引するなら、[DMM CFD]は口座開設だけでも、しておく価値があるのではないでしょうか。

複数のプレミアチャートを表示(クリックで拡大)

 どうです? なかなかいいでしょ? 米ドル/円と日経平均のチャートを並べられるFX会社はなかなかありません。上の画面では、NYダウや金価格も同時に掲載してみました。

 最近は日経平均に連れて米ドル/円も上がっていきますので、プラットフォームを立ち上げておくだけでも価値はありそうですね!

■FXのポジションに対し、CFDを使ってヘッジを掛ける

 僕はよく、FXでポジションをとるときにロットを張りすぎた場合、金のロングやショート、または株のロングやショートでリスクヘッジを掛けたりします

 ここ最近の相場ですと(※)、日経平均のほうが勢いがあるため、米ドル/円をショートにしながら、日経平均のロングが一番低リスクで収益が上げられるのではないでしょうか。米ドル/円の120円以上はあまりよろしくない、と政府から見解がよく出ますからね。

 または金を買いながら、豪ドル/円やNZドル/円、トルコリラ/円のロングをしてリスクヘッジをすれば、スワップをつけながら、リスクオフ相場に転換しても金が上昇してくれるため、ある程度は損失を抑えてくれるかもしれません。

(※編集部注:本稿の寄稿があったのは2015年3月3日でした。その後、一時的かどうかわかりませんが、日経平均と米ドル/円の関係が変化している時期もあった模様です。日経平均があまり上がらないのに対して、米ドル/円がよく上がるような時期がありました)

■日経平均は順調に上昇。しかし、まさかの落とし穴…

 最後に、日経平均を持ち越した結果です。 

[DMM CFD]で日経平均を取引した結果(クリックで拡大)

 運よく上昇トレンドは続き、含み益+268pipsとなりました。

 本当のことをを言いますと、わたくし、4ロットポジションを作ったつもりだったのですが、入力を間違えていたらしく、1ロットしか約定しておりませんでした…。

 ポジションをほったらかしにするクセがあるため、1日経ってから気づいたのですがあとの祭り…。

 1万円ぐらいの利益だと気分も良好だったのですが、開けた瞬間、ちょっとガックリでした( ;゚Д゚)。

 ただ、毎度、「本音でレビュー」を書かせていただくときのお試しポジは含み益が出ます。やっぱり、それほど悩まず、割と気楽にポジションを取ったほうが良い結果が出るもんなんですかね~~~……?

>>>DMM.com証券[DMM CFD]の最新スペック詳細はこちら

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70172人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

豪ドル/円+0.3284.22

AUDJPY

NZドル/円+0.2181.04

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門