FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

アップルウォッチでアップル株を売買!?
そんなことが可能なFX・CFDアプリとは?

2015年03月20日(金)東京時間 14:13

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

 2015年4月に発売が予定され、話題となっている米アップル社の新商品「アップルウォッチ」。この「アップルウォッチ」に対応したFXアプリが早くも登場することになった。

 「アップルウォッチ」対応アプリを発表したのは、外為どっとコムIG証券の2社。今回は、この2社から発表された「アップルウォッチ」対応アプリについて紹介したい。

■話題の腕時計端末「アップルウォッチ」って?

 「アップルウォッチ」対応アプリのことを紹介する前に、まず、「アップルウォッチ」がどんなものなのか、紹介しておこう。

 「アップルウォッチ」は、iPhoneやiPadでもおなじみの、米アップル社が開発した腕時計型の端末で、日本では2015年4月24日(金)に発売される予定の新商品だ。

 もちろん、この「アップルウォッチ」はただの腕時計ではない。

 「アップルウォッチ」では、たとえば、電子メールや電話の着信を受けることができる。ほかにも、現在地を確認できたり、目的地までナビゲーションしてくれたりもする。また、歩数や心拍数を計測してくれるといった健康管理機能まで搭載されているという優れものだ。

 結構便利そうだなと思われた人もいるかもしれないが、実は、この「アップルウォッチ」はiPhoneとの連携が必須となっている。つまり、「アップルウォッチ」を購入しても、iPhoneを持っていないと、ほとんどの機能を使うことができないのだ。

 また、iPhoneを持っていて「アップルウォッチ」と連携させたとしても、そのiPhoneが自分の近くになければ、通信を必要とする機能は使えなくなってしまうというように、あくまでもiPhoneとセットで使うのが、「アップルウォッチ」のコンセプトになっているようだ。

 なお、iPhoneとの連携については、「iPhone5」「iPhone5c」「iPhone5s」「iPhone6」「iPhone6Plus」の5機種のみに対応しているので、こちらも注意してほしい。

 ちなみに、「アップルウォッチ」はデザインや仕様によって3種類、38モデルが発売される予定なのだが、日本での販売予定価格は4万2800円~218万円となっている。

■外為どっとコムが対応アプリのリリースを決定

 さて、2015年4月の「アップルウォッチ」発売を前に、2つのFX会社が対応アプリについて発表した。

 はじめに、外為どっとコムのアプリについて紹介しよう。同社は2015年3月17日(火)に、「アップルウォッチ」対応アプリをリリースすることを発表した。

外為どっとコムによると、今回の「アップルウォッチ」対応アプリのリリース決定は、日本のFX専業会社では初めてになるそうだ。ただ、実際には、のちほど紹介するIG証券のリリースの方が先なので、「日本のFX専業会社で初めて」という表現は、外為どっとコムIG証券を意識したものと言えそうだ。

 ちなみに、IG証券は、英国に本拠を持つIGグループの日本法人で、FXとともにCFDやバイナリーオプションのサービスも提供している。IG証券はそういう会社なので、確かに「日本のFX専業会社」というカテゴリーには当てはまらないと言えるだろう。

 そして、外為どっとコムの「アップルウォッチ」対応アプリのリリース時期については、「アップルウォッチ」の発売日、2015年4月24日(金)には間に合わないようで、「アップルウォッチ」の発売日からしばらくしてリリースされる予定となっている。

 この外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の「アップルウォッチ」対応アプリでは、外為どっとコム取扱う通貨ペアの配信レートをリアルタイムで見る機能に限定され、実際にトレードする機能などは搭載されないようだ。

 以下の画像は、外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の「アップルウォッチ」対応アプリのイメージだ。

 ちょっと物足りないなと思う人がいるかもしれないが、外為どっとコムでは、「アップルウォッチ」対応アプリのリリース後も、さらなるバージョンアップを予定しているというので、今後の進化に期待したい。

 配信レートが見られるだけの外為どっとコムに対して…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2226人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83736人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.07113.46

USDJPY

ユーロ/円+0.16128.50

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00071.1325

EURUSD

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

113円にトライしたものの、定着できずに112円台で週末を迎えた米ドル/円。11月26日(月)~11月30日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
12月10日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門