為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

[特別企画]首位争いを繰り広げる三人が
終盤戦へかける意気込みを語った!

2015年03月22日(日)東京時間 12:00

ザイFX!編集部です。毎日更新でお届けしている当「FX毎日バトル」は4カ月半が経過、残りは2カ月半です。

そこで今回は上位の3人にお集まりいただき、これまでの振り返りと終盤戦への意気込みを語っていただきました。

■ひろぴーも認める福田萌の大健闘!

ザイFX!編集部(以下、編集部):現在、ダントツで首位を走るのはひろぴーさんです。さすが前回王者、堂々の闘いぶりです。ひろぴーさん、ここまでの戦いを振り返ってどうですか?

ひろぴー: なにがびっくりしたって、福田萌さんの健闘ぶりですよ。まさか、ここまでやってくれるとは…。先日は米ドル/円の売りで失敗しちゃったけど、ちゃんとロスカットもできたしエライと思います。

福田萌: ありがとうございます。この前の10万円の損失がなければ、素直に喜べたんですが…。

編集部: こんなこと聞くのは酷ですが、なぜ傷の浅いうちに切れなかったんでしょう?

福田萌: その前に、5万円損切りしたことがあったじゃないですか。ちょうど40万円を超えた後の2月6日だったと思うんですが、1米ドル=118.6円で4万通貨の売りポジションを持ちました。

 自分としては「急に上がりすぎた時には下がるんだ」っていうのがあって売ったんですけど、その後の「まとめ記事」で危ない、心配だと…。それで「もしかして、やばいのかな……」と不安になって切ちゃったんです。でも、実はそのまま持っていれば利益になったんですよ。それがすごい後悔になってて…

編集部:す、すいません…。余計なプレッシャーをかけてしまって。

ひろぴー: 僕も「心配だ、萌ちゅわーああん」って書いちゃいました。ごめんなさい。

福田萌: いえいえ。皆さんのせいではありません。それで「今度こういうことがあったら自分が最初に思った通りに頑張ってみよう」と思ったんです。

編集部: なるほど。実際、萌さんはこれまでもスパッと切ったら助かって、切らずに粘ればまた助かる――という結果になることが多かったですね。

田畑昇人: ボクも見ていていつも思ってました。やっぱ「もってる」人は違うなあって。

ひろぴー: でも、たとえ十回ガマンで助かっても、最後の一回が助からないと全てを失っちゃうのがこの世界です。だから損切りは愚直にしたほうがいいんですよね。

編集部: それは経験者の方が皆さんおっしゃいますね。田畑くんなんて、あっという間に切りますよね?

福田萌: ですね。田畑くんのやり方を見てて、いつも「すごいなぁ」って思います。短時間に売買から利益確定まで終わらせて……っていうのは、理想です。

田畑昇人: 本当ですか!? やり方はボクの本に全部書いてあるので、ぜひ読んでください。

福田萌: はい (;^_^

■田畑君がスランプ脱出、ひろぴーに迫る!

編集部: その田畑くんも、最近でこそ絶好調ですが、昨年の末からずいぶん長いこと不調に喘いでいました。あれは何が原因だったんですか?

田畑昇人: 水星逆行です。

ひろぴー: うそうそ、長すぎるよ(笑)

田畑昇人: うそです(笑) ボクのやり方はあんまり波乱が起きない時に有効なんですけど、今年に入って一方向に強い動きが出て通用しなくなったんです。

 だから「得意な相場に戻るまでのんびりやるか」ってことで、本の執筆とか、大学院の研究計画書とかいろいろやってたんですね。でも、いつまでも待っていられないので小さなポジションから始めてペースをつかみました。

ひろぴー: でも「朝の窓埋め」の動きとか、今年の始めくらいから有効だったよ。

田畑昇人: あ、気づいてました? 実はうまくいかないことが続いて「どうせダメだろう」って諦めて見てなかったんですよ。そしたら、いつの間にか「あ! 戻ってる…」って。あと、朝早くに起きられなくなっちゃった、というのもあります。

編集部: ダメじゃないですか。でも、本来は得意じゃないトレンドの相場で猛チャージをかけたのは"あっぱれ"でした。

田畑昇人: ありがとうございます。おかげさまで本の売れ行きがいいんですが、こちらのFXの成績が振るわないのはカッコつかないですからね。でも、ひろぴーさんも増やしているから、全然差が縮まらなかった。今週に入ってようなく背中が見えてきました。

 

編集部: そのひろぴーさんは、さすがは前王者というところを見せてくれました。最高地点で46万6000円まで行きましたね。

ひろぴー: 自分はいつもガーッと増えてじわじわ減って、ガーッと増えてじわじわ減っての繰り返しなんです。トレンドが出るときにガッと資金を注ぎ込んで大きく稼いで、トレンドが出てないときは小さなロットでやるんですが(ボックス相場は)うまくないのでじわじわ減らします。

福田萌: それなら、大きなトレンドが出ないときには、お休みしていればじわじわ減らすこともないんじゃないですか?

ひろぴー: いえいえ、それがそうもいかなくて。小さなロットでも入れておかないと、いざトレンドが出るっていうときがわからないんですよ。だから、じわじわ減らすのはわかっててもやらないわけにはいかないんですね。

 だいたい3-4カ月に1回くらい大きな波がくるんですけど、今年は1月に大きな波があったので「次は4月くらいに来るかな~」なんて思ってたら、ちょっと早めにきましたね。

編集部: 大きな波がひいたと見てか、3月13日にはそれまでのポジションをいったん全部手じまいました。

ひろぴー:あそこは、わからなくなってきたので切りました。売りポジションが中心でしたが「手じまったあとに下げたら下げたで、別にいいや」という気持ちで。

 でも、17日のFOMC前には指値をキャンセルする前に寝てしまって、運悪く串刺し食らってしまいました。あれはかなりチャンスな戻しだったんですけど、大失敗。かなり脇が甘かったです。

田畑昇人: おかげでボクにも1位になるチャンスが出てきました。先輩、ありがとうございます。

福田萌: ひろぴーさんが逃げるのか、田畑くんが抜くのか、ドキドキしますね。

編集部: 田畑くんは一度は「50万円までいく」と口にしたので、そこまでは行ってくださいよ。責任ですから。

田畑昇人: プレッシャーかけますね。がんばります。

編集部: 萌さんも、しっかりロスカットして資金はキープできたということで、また首位争いに絡んでくださいね。昨年11月からいろいろな相場を経験して、いろいろなトレードスタイルを試して、今度はいよいよユーロにも挑戦して、経験値は確実に積みあがっています。まだまだチャンスはありますよ!

福田萌: はい。実は10万円の損切りのあとかなり落ち込んでたんですが、お浄め期間を終えてぽちぽち再開したら「やっぱりFXは楽しいな」って思いました。またコツコツ相場のリズムをつかんで、大勝負のチャンスを待ちます。私はまだ諦めていません!

ひろぴー: 萌さんに「FXが楽しい」って言ってもらえるのが、わがことのように嬉しいです。

編集部: バトルは5月末まで、あと2カ月半あります。まだどなたにも優勝のチャンスはありますし、逆に油断していると落っこちてしまうリスクもあります。願わくば、皆さん大きく増やしてゴールを迎えていただきたい。後半戦も引き続き、頑張ってください!

 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70233人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★【非売品】トラリピ犬さんの次世代型トラリピ設定レポートつきハンドブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiとトラリピ犬さんが作ったほったらかしFXで稼ぐ!』(開設で)+最大30,000円分Amazonギフト券(トラリピ・らくトラでの新規または決済取引、1万通貨ごとに100円分のAmazonギフト券)・マネースクウェア・ジャパン[M2JFX](9月14日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスのプログレッシブチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の取引ツールでは5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(ウルトラFXのUチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の注文方法では5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[ウルトラFX](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大10,000円キャッシュバック(スマホアプリで10万通貨以上の新規または決済取引で。PCの場合は5,000円)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](6月30日まで)
  • 最大20,000円キャッシュバック(100万通貨以上の新規取引で。10万通貨以上の新規取引では10,000円。先着200名)・IG証券[標準取引](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+オリジナル小冊子『フルオートの始め方と運用のコツ』(開設で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](7月2日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](7月2日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](6月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★10,000円キャッシュバック・DMM.com証券[DMM FX](終了日時未定)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](7月1日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック・GMOクリック証券[FXネオ](6月30日まで)
    ・外為ジャパンFX(終了日時未定)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円0--.--

XBTJPY

ビットコイン/米ドル0--.--

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ0--.--

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月26日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門