FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

過去チャートから未来の値動きを予想!
「さきどりテクニカル」で誰でも分析上手

2015年03月25日(水)東京時間 15:09

■誰でも簡単に過去チャートから未来のマーケットを予測!

 2015年3月16日(月)、老舗FX会社のひまわり証券から裁量トレード用口座、[レギュラー口座]で使えるFX取引支援ツール、「さきどりテクニカル」がリリースされました。

 「さきどりテクニカル」は、現在の値動きと似ている期間を過去のチャートから自動的に抽出し、それを元に未来のマーケットの動きを予測してくれる便利ツール。直感的な操作で簡単に使いこなすことができますので、初心者の方も安心です。

 対応通貨ペアは、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、ユーロ/米ドル、豪ドル/米ドルの6通貨ペアと、主要通貨を網羅。表示できる時間軸は、1分足、5分足、10分足、1時間足の4種類ですので、どちらかというと短期のトレードに使いやすい取引支援ツールと言えそうですね。

 マーケットに絶対はありませんので、未来の値動きを100%正確に予測することは不可能ですが、一般的に過去のデータから未来の値動きの傾向を探るのは、有効な分析手法の1つと言われています。

 ですが、膨大な過去チャートを自分の手でひも解いて、にらめっこしながら検証するというのは、あまりにも非効率的な作業。専用のツールを使ってシステマチックに検証する方法もあるようですが、これも初心者には、ハードルが高い作業だったりします…。

 「さきどりテクニカル」を使えば、分析はすべてツールが自動で行ってくれますので、専門的な知識は不要。誰でも簡単に過去のデータを用いたマーケット分析をすることができますよ。

 下図がひまわり証券がリリースした「さきどりテクニカル」(お試し版)の実際の画面です。

ひまわり証券の「さきどりテクニカル」お試し版(クリックで拡大)

 いかがでしょう? 見た目もシンプルで、なかなか魅力的なツールではないでしょうか?

■「ぱっと見テクニカル」や「ぴたんこテクニカル」と似ている…

 見た感じ、ちょっとザイFX!にもお試し版があるFXプライム byGMO[選べる外貨]で利用できる「ぱっと見テクニカル」に似ている気もします…。

【参考記事】
一致率94%!? トレードのシナリオを描く強い味方! ぱっと見テクニカルの実力は?
ぱっと見テクニカルの形状比較分析

FXプライム byGMOの「ぱっと見テクニカル」お試し版(クリックで拡大)

 他にも、FXトレード・フィナンシャルの「FXTF未来チャート」やセントラル短資FXの「みらいチャート」、外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」、上田ハーローの「UH Forecast Chart(フォーキャストチャート)」などとも似ている気が…。確証があるワケではありませんが、もしかしたら、「さきどりテクニカル」の開発元は、これらのツールの開発元と同じ会社なのかも?

【参考記事】
みらい予測チャートやお天気シグナル搭載!新ツール「ぴたんこテクニカル」とは?
業界初!バイナリーオプション向けの未来予測型ツールをFXTFがリリース!
ユーロ/米ドルはこれからどう動く?「みらいチャート」を見てみたら…

 ちなみに、紹介したツールには、現在の値動きと似ている期間を過去のチャートから自動的に抽出し、それを元に未来のマーケットの動きを予測してくれるチャートの形状分析機能がついているのですが、それに加えて、搭載された複数のテクニカル指標が発する売買シグナルを専用パネルで表示する機能がついているものもあります。

 「ぱっと見テクニカル」や「FXTF未来チャート」、「みらいチャート」、「UH Forecast Chart(フォーキャストチャート)」で利用できるのは、形状分析機能のみですが、外為どっとコム「ぴたんこテクニカル」には、両方の機能がついているんです。

外為どっとコムの「ぴたんこテクニカル」お試し版(クリックで拡大)

 今回、ひまわり証券からリリースされた「さきどりテクニカル」にも、形状分析機能とシグナルを表示する機能がついていますので、ご紹介したなかでもっとも似ているツールは、外為どっとコム「ぴたんこテクニカル」と言えそうです。

 ここでは、「ぱっと見テクニカル」や「ぴたんこテクニカル」など、多数似ているツールがあるという話は置いておき、ひまわり証券[レギュラー口座]の新FX取引支援ツール、「さきどりテクニカル」の機能について、詳しく紹介していきたいと思います。

■「さきどりチャート」で3つの類似パターンを簡単表示!

 「さきどりテクニカル」のメイン機能は、「さきどりチャート」と「さきどりパネル」の2つ。

 まず、「さきどりチャート」から紹介します。

ひまわり証券の「さきどりチャート」(クリック拡大)

 これは、現在の値動きと似ている過去の値動きを似ている度合が高い順に、第1近似から第3近似まで3パターン表示してくれる機能。第1近似から第3近似まで画面下半分に横並びで表示され、画面上半分のチャートには、未来の予想される値動きがラインで表示されます。

 マーケットの方向性は、表示されるラインの色で視覚的に把握することが可能。「赤色は上昇相場」、「青色は下降相場」、「緑色はレンジ相場」を表しています。線の太さは、第1近似~第3近似を表しており、もっとも太いものが第1近似、中間のものが第2近似、もっとも細いものが第3近似です。

 通貨ペアや時間軸は、左上にあるプルダウンメニューで簡単に変更できますよ。新規エントリーの方向や決済のタイミングをはかる際に、活用したい機能です。

■ランキング機能で通貨ペアごとの売買方向をチェック

 ちなみに、以下のお試し版の画面右端に表示されている「ランキング」は、この後に紹介するもう1つの機能、「さきどりパネル」で使用されている7つのテクニカル指標を元に、売買方向の強さが数値化され、ランキングされたもの。

「さきどりテクニカル」お試し版(クリックで拡大・再掲載)

 ランキングを見ると、通貨ペアや時間軸ごとに、売買の方向性をぱぱっと確認することができます。

 ランキングに記載された通貨ペア名をクリックすると、「さきどりチャート」の画面もその通貨ペアに切り替わる設定になっていますので、気になる通貨ペアを見つけたら、すぐに「さきどりチャート」で、類似する過去の値動きとこれからの予測をチェックすることができますよ。

 こちらも、あわせて活用してみてくださいね。

 続いて、もう1つのメイン機能…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71121人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.74111.10

USDJPY

豪ドル/円-1.0187.96

AUDJPY

NZドル/円+0.0682.83

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門