FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ユーロのショートポジションが尋常じゃない!
次週、雇用統計後から方針を練る!

2015年04月03日(金)東京時間 12:15

 今晩は雇用統計ですね!そして世界はイースター休暇中、こんにちは、ひろぴーです。

 ポジポジ病癖があるため、仕方なく1000通貨や2000通貨などでポジションをとりながら自分を慣らしてします。3月下旬のFOMCからかなり難しい相場になりましたから、リズムを刻む程度にトレードは抑えております。

■まずはポジションの傾きチェック!

 

 今日もポジションの傾きからチェックしていきましょう!

 IMMのポジション量です。ドル/円はようやく9万枚を割れてきました。

 このおかげで徐々に動きは沈静化。もう少しこの動きは続くと思います。目途としては地方統一選挙が終了する26日ぐらいまでは、ドル/円に関しては大人しいと思います。

 そして日経平均はここ最近手堅いですね!僕は株もやっているので、こちらも注目しておりますが、押し目のロングを拾って利食いするような単調な動きが多いです。

 日経をロングしながら、ドル/円で利食いするような方針をとるのが今の相場ではベストかもしれませんね。

■ユーロのショートポジションが尋常じゃない!!

 そして注目なのがユーロの米ドルに対しての売り越し量です。とんでもないぐらいの量がユーロショートになっております。その数、27万枚!ここ数年間みたことがないぐらいの傾きです。これが怖くてショートができないこともあります。米国の利上げ見送りが決定的になれば、噴き上げる量は尋常じゃないと思います。。

 ただギリシャ問題とも挟み撃ちのため、非常に方向を決めるのには覚悟が必要ですね・・・。

 

 っということで、ユーロ/ドルの日足をチョイスしてみました。

 この記事を更新しているのは前日(木曜日)の夜ですので、悪しからず(笑)。

 現在の直近安値は火曜日につけた1.0720近辺です。

 個人的にはこの小さな上昇に対してのフィボナッチ61.8%戻しが1.0690に位置しておりますので、この1.0700の心理的節目も考えるとこのあたりが下値堅いのではないかと思っております。

 併せて、RCI26もボトムアウトしてきました。特にスイング目線で気にするのは26線になります。

 これが上向き出しているということは、ショートする場合は短めに利食いすることに心掛けており、なるべくロングポジションを構築することが多いです。

 併せて、RCI52も徐々に上向き加減です。ここで少しちょっとした大陽線が1時間足や4時間足で出るならば、日足のRCI9もカクン!っと鋭く折れ曲がるため、ロングのサインとなります。

 先ほど1.0800をブレイクしてその上で推移しています。レジスタンスとしては非常に良いポイントだったので、ストップロスを巻き込んで1.0850近くまで進んだようです。

 雇用統計までにどれだけショートポジションが解消されるか見物ですし、雇用者指数発表後も、イースター休暇中なので、ポジション量が少なくプライスがワープしやすいかもしれません。

 ですので、今晩は非常に注意して、むしろなるべくやらない方向で考えております。まずは雇用統計の数値を見て、週明けの動きを見てから売買判断となりそうです。

 

ひろぴーの総資産(2015年04月03日)40万9638円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74120人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円キャッシュバック

GMOクリック証券[FXネオ]

スマホ取引アプリも刷新のGMOクリック証券!当サイト限定キャッシュバック実施中!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.93113.50

USDJPY

豪ドル/円+0.0388.70

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1030.90

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門