FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビー、資産減は想定の範囲内!?
大勝負に出るタイミングは迫っている

2015年04月06日(月)東京時間 12:00

 もす! 売りのポジションがまたいちだんと軽くなったボビーです。

■売りポジションがパンチアウトできつつある

 やっぱりなぁ。アメリカの経済は"言われてるほど"は良くなかったろ? 雇用統計のスコアは市場の予想よりもずっと下で、米ドルが売られた。平均賃金も、ほとんど伸びてない(平均時給は前年同月比で2.1%上昇。2月は2.0%上昇だった)。伸びてはいるけど、株なんかの強さと比べてどうよってこと。

 ここまでは予想通りだったんだけど、米ドル/円はいったん上に行くと思ってたからオレのポジション、買いがちょっと多くなってた。それで評価額は1万円ちょっと減って、13万円まで来ていたのが11万円台に逆戻りだ。でもな、オレはぜんぜん心配してないぞ。

 円高にはなったし、長期的にも円高を見ているけど、すぐにいきなり急にどうってことではないんですよ。上げたものは下がる、下げたものは上がる。そうやって行ったり来たりしながらトレンドっちゅーのはできるわけで、急に落ちすぎたら必ず戻る波がある。

 今回の円高のおかげで、オレの売りポジションはかなりパンチアウト(利益確定での決済)できた。そしたら今度は急に下げたぶんの反発で上がるから、そしたら買いポジションを決済する。買いポジションを建てたところは浅いから問題ない。そうやってポジションを利益確定しながら15万円に持っていって、最後にどーんと大勝負という作戦だ。

 なに、まだ2カ月もあるから心配いらない。オレの中ではジュンチョーにいってるんだから、もうちょっと見守ってください。

■イギリスの総選挙の動向を見ている

 勝負は5月が近づいてからだと思ってるから、まだ焦ってない。前から言ってる通り、ユーロをめぐるゴタゴタはまだ長引く可能性がある。ギリシャはユーロから離脱したがってて、EUの中にも「もうギリシャは離脱させていいんじゃね」って言い始めてる人もいるんですよ。ただ、そうするとギリシャにロシアが近づいてくる。

 フランスもドイツも、クリミアにロシアが乗り込んできた問題で困ってるのに、みすみすギリシャをロシアの手に渡すかってことなんですよ。EUっていうのは経済だけでつながっているわけじゃないからね。あるときには軍事的な問題のほうがクローズアップされる。

 あとはイギリスの問題があるね。EUの中は人の移動が自由だからいろんなとこから移民がいっぱい入ってきて、それがイギリスの社会問題になってる。一方で、イギリスはEU向けの輸出で儲けてる現実もあるんですよ。それでEUに残るのか出るのか、5月7日の総選挙で保守党が勝てば国民投票をやることになってる。

 実際にイギリスがEUを離脱するかどうかはまだわからないけど、総選挙が近づくにつれていろんな議論や条件が議論されて、EUに残る条件とか出ていったらどうなる残ったらどうなる、どっちが有利か不利かで揺れ動く相場がくると思うんですよ。そこがオレが復活できるチャンスの相場になるはず。

 そろそろゴールが意識されはじめてるけど、まだスパートをかけるとこじゃない。そこまでには上り坂や下り坂がいっぱいあるからね。少なくとも言えることは、このバトルから目を離すなってこと。がんばるぜ!

ボビー・オロゴンの総資産(2015年04月06日)12万1194円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74141人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.93113.50

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00681.1777

EURUSD

南アランド/円-0.028.30

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門