FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

[今週のまとめ]まさしく毎日バトル!
ひろぴーvs田畑が、抜きつ抜かれつ

2015年04月11日(土)東京時間 17:00

 ザイFX!編集部です。今週、株式市場では日経平均株価が15年ぶりに2万円を突破しました。為替のご機嫌を伺いながら上がったり下がったりしていた頃が懐かしいですね。

 当バトルのメンバーでも、ひろぴー氏、田畑くん、ボビーさんの三人は株でウハウハみたいですが、ここでは「FXでもしっかり儲けられるんだ」ってところを見せていただきましょう。

 それではさっそく今週の戦いぶりを振り返ってまいります!

■目まぐるしく入れ替わる首位、ひろぴー氏が死守

「FX毎日バトル!」のタイトルに相応しく、毎日バチバチの順位争いを繰り広げているのがひろぴー氏vs田畑昇人くんです。今週は火曜日に田畑くんがひろぴー氏を抜いて首位に立ちますが、木曜日にはひろぴー氏が抜き返しました。もっとも利益を上げて抜きつ抜かれつというよりは、下手を打って減らしたほうがライバルに首位を譲る…という内容ではありますが。

1位ひろぴー氏は「現在は勝負どころではない」との判断なので、様子を探るようなトレードに終始しました。主戦のユーロ/米ドルでは1.11の壁を抜けるかどうかというところ。ひろぴー氏は壁を突き破る勢いに乗じる戦法なので、何度か抜けるほうに賭けたものの、結果として突き破らなかったことが資産減につながりました。しかし、投入金額が少な目なので傷も浅い。

 一方、2位田畑くんは火曜日に敵失で首位が転がり込み、水曜日には米ドル/円のトレードでうまく稼いで41.7万円まで積み上げますが、木曜日に大チョンボ。打っては負けを繰り返して2.6万円ほど減らしました。これまでとは明らかに違う売買でしたが、何をやっていたのか!?

 本人曰く「億トレーダーの集まりにゲストで招待されて行ってみたら、みんなスキャルピング(数銭の値幅を狙って数秒~数分で勝負するスタイル)だったので自分も挑戦してみたんです。教えてもらったことを実践しようといろいろこねくり回していたら、こんなことに。試験運用なのにフルレバレッジでやったのが間違いでした。しかし、この手法も絶対モノにしてみせます。不可能はありません!」とのことでした。

 3位の福田萌さんは、先週の雇用統計を復活の足掛かりにしたいともくろんでいましたが、結果は振るわず。また勉強し直しということで、田畑くん出演のUSTREAM動画を見て「ルール設定」の大切さを思い出したそうです。動画を見ながらとったメモには「入口と出口を決める」「特に入口が大事」「10pips損益を出したら切り上げる」「ルールづくりから…」と書いてありました。

 萌さんがどんな「ルールづくり」で来週のトレードに臨んだか、その結果がどうなったかは次回の報告を待ちましょう。誰にも好不調の波はあるわけで、そこからどう抜け出すかが腕の見せどころです。萌さん、がんばって!

■ボビー「大勝負を仕掛ける」15万円に迫る

 4位はボビー・オロゴンさん。相変わらずの両建て戦略で、細かなポジション調整を繰り返しながら、数十円の薄利を積み重ねています。

 歩みは蟻のごとくゆっくりですが、YJFX!のキャンペーンで手数料を気にせず1000通貨単位でのトレードを繰り返すようになってから、大きなドローダウンもなくコツコツ右肩上がりで回復していることもまた事実。

 前々から「15万円まで回復したら(これまでのトレードスタイルを変えて)大勝負に出る」と宣言していますが、その15万円が見えてきました。今週は最後に減らして13万円どまりでしたが一時は14万円の大台に乗せましたし、先週比1万円プラスで終わってもいますし、来週にはシフトチェンジが見られるかもしれません。

 5位はこうちゃんママ★さん、相変わらず苦しい戦いです。今週は1.9万円からのスタートでなんとか2万円台に乗せたかったのですが、ユーロ/米ドルの売りで3000円の損失を出したのが痛かった…。結果として資産残高1.4万円で最安値を更新してしまいました。あと7週間、なんとか持ちこたえて欲しい…。

 そろそろ最後のゴール(5月29日・金曜日)が見えてきて、それぞれが「どこでラストスパートを仕掛けるか」を意識し始めたようです。来週もお楽しみに! 以上、ザイFX!編集部・担当カエル記者がお送りしました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71215人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★【非売品】トラリピ犬さんの次世代型トラリピ設定レポートつきハンドブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiとトラリピ犬さんが作ったほったらかしFXで稼ぐ!』(開設で)+最大30,000円分Amazonギフト券(トラリピ・らくトラでの新規または決済取引、1万通貨ごとに100円分のAmazonギフト券)・マネースクウェア・ジャパン[M2JFX](9月14日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)+書籍『ずっと稼げるロンドンFX』(松崎美子著)(FXダイレクトプラスでポンド円15万通貨以上の新規または決済取引で)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](8月15日まで)
  • 最大20,000円キャッシュバック(100万通貨以上の新規取引で。10万通貨以上の新規取引では10,000円。先着200名)・IG証券[標準取引](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24にてフルオートを連続14日間以上稼動・5000通貨以上の往復取引で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)
  • ★ザイFX!独自★10,000円キャッシュバック・DMM.com証券[DMM FX](終了日時未定)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック・外為ジャパンFX(終了日時未定)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(3万通貨以上の新規取引で)+別冊ネットマネー『株主優待110銘柄ランキング』(産経新聞出版社)(開設で)・岡三オンライン証券(くりっく365)(7月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.07111.94

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00171.1630

EURUSD

南アランド/円+0.038.58

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
07月24日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門