FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

トラリピにやや似ている連続予約注文が
たった30円で取引できる件について

2015年04月24日(金)東京時間 15:03

 今回は、マネーパートナーズがリリースした新機能「連続予約注文」、そして、「スワップ受取」サービスなどについて紹介したい。

■新機能「連続予約注文」とは?

 2015年4月20日(月)、マネーパートナーズは、取引ツールに「連続予約注文」機能を追加した。

 これは、IFDONE(イフダン)注文またはIFDONE + OCO(※イフダンオーシーオー)注文を1セットで、決められた順番に注文が1件ずつ発注されるというもの。こちらについては連続注文を最大20件まで出しておくことが可能だ。

(※編集部注:IFDONE + OCO注文とは、新規注文・利益確定注文・損切り注文の3つの注文を同時に発注できる注文方法のこと)

 「連続予約注文」のイメージは以下のとおり。

 この「連続予約注文」は、マネーパートナーズが提供している[パートナーズFX][パートナーズFX nano]の両口座に対応しているが、「連続予約注文」が搭載されている取引ツールは両口座それぞれで使用できる、「クイック発注ボード」のみとなっている。

 「クイック発注ボード」とは、口座情報、チャート、発注画面、照会画面が1つの画面にコンパクトにまとまっていて、インストール不要のウェブブラウザ型の取引ツールだ。詳しくは以下の参考記事をご覧いただきたい。

【参考記事】
マネーパートナーズで新キャンペーン! カンタンな条件で4000円をゲット!

クイック発注ボード画面

■最大20件まで連続予約ができる

 では、実際に「クイック発注ボード」の「連続予約注文」画面を見てみよう。

 「クイック発注ボード」では、注文パターンから、「連続予約」をクリックすると、連続予約注文画面に切り替わる。

 切り替わった画面では「連続1回目」と表示されていて、上から順に、「通貨ペア」、「取引数量」、「売買」、「指値」を設定する項目がある。

連続予約注文設定画面

 それらの項目を設定したら、IFDONE注文なら、「利食い」もしくは「損切り」注文を設定、そして、IFDONE + OCO注文なら、「利食い」と「損切り」両方の決済注文を設定する。

連続予約注文画面 「利食い」、「損切り」

 ちなみに、「利食い」と「損切り」については、30pips、もしくは50pipsであればワンクリックで設定できるボタンが設置されている。また、任意のレートを入力して設定することもできる。

 これらを設定した後、「続けて注文を入力する」をクリックすると、「連続2回目」と表示された新しい注文画面に切り替わる。

 この画面では、取引通貨と数量は入力できなくなっているのだが、新たに「連続条件」という項目が追加されている。ここでは、注文が連続する条件を、「前注文の新規約定時」、「前注文の利食い約定時」の2つから選択する必要がある。

連続注文設定画面 「連続2回目」

 「前注文の新規約定時」とは、直前の新規注文が約定すると、次の注文が発注されるもの。この場合は、直前の注文が損切りとなった場合も終了とはならない。

 たとえば、「連続1回目」において、米ドル/円で118.00円の新規買い注文を出し、118.50円で利食い、117.50円で損切りの決済注文を出した場合、「連続2回目」で設定した注文は、118.00円の新規買い注文が約定した段階で発注される

「前注文の新規約定時」 設定例(クリックで拡大)

 そして、「前注文の利食い約定時」は、直前の決済注文が、「利食い約定」された場合に限り、次に設定した注文が発注される。なお、仮に損切りとなった場合は、連続条件に当てはまらないことから、連続予約注文は終了となる。

 ということは、「連続1回目」において、118.00円で新規買い注文を出して、118.50円で利食い、117.50円で損切りの決済注文を出した場合、「連続2回目」の注文は、118.50円で利食いの決済注文が約定した場合のみ発注されるということだ。

「前注文の利食い約定時」 設定例(クリックで拡大)

 ここでは、「連続2回目」までの動きしか解説していないが、実際には、「連続3回目」、「連続4回目」…と、最大「連続20回目」まで設定することができる

 「連続予約注文機能」なんて言葉を聞くと…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72082人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21109.16

USDJPY

ユーロ/円+0.24128.90

EURJPY

英ポンド/円+0.15139.60

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
08月21日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門