為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

スゴ腕トレーダーの取引がマネできる!
YJFX!の新サービス「トレードコレクター」

2015年05月08日(金)東京時間 15:27

■大注目の新サービス、「トレードコレクター」って?

 インターネット大手、ヤフーの100%子会社、YJFX![外貨ex]は、2015年5月11日(月)より、大注目の新サービス、「トレードコレクター」をリリースすると発表しました!

 「トレードコレクター」は、YJFX![外貨ex]で情報を公開しているカードクリエイターと呼ばれるリアルトレーダーの取引情報をもとに、YJFX!が作成した売買シグナルで、誰でも簡単に自動売買ができるサービスです。YJFX![外貨ex]に口座を保有していれば、無料で利用できますよ。

 他のトレーダーの取引が見たい、忙しくて自分で取引する時間なんてない、売買のタイミング難しい…という方に、もってこいのサービス! 「トレードコレクター」でプレイヤー登録し、取引を開始するまでの手順も簡単、わずか3ステップです。

 ざっとサービス概要を見たところ、ちょっとカードゲームっぽい印象も…。初心者の方でも気軽に始められるサービスではないでしょうか?

 「トレードコレクター」の詳しい説明に入る前に、ここで基本用語について簡単に確認しておきましょう。「トレードコレクター」独自の用語ですので、はじめに押さえておいていただければと思います。

基本用語チェック

■簡単3ステップでリアルトレーダーを追従できちゃう

 用語を押さえたところで、さっそく、「トレードコレクター」について、詳しく見ていきましょう。「トレードコレクター」は、YJFX![外貨ex]の取引画面にログイン後、利用することができます。

YJFX![外貨ex]の取引画面ログイン→トレードコレクターへ(クリックで拡大)

 「トレードコレクター」へのログイン時に提示が求められるID・パスワードは、YJFX![外貨ex]へのログインアカウントと同様です。

 なお、リリース前の2015年5月8日(金)現在は、「トレードコレクター」を利用するためのプレイヤー登録(「トレードコレクター」でのお客様情報設定)など事前登録までしか行えず、「トレードコレクター」を使った取引はもちろん、画面を確認することもできませんのでご注意ください。

 ここでは、YJFX![外貨ex]のウェブサイトに掲載されている設定手順を紹介したいと思います。

 「トレードコレクター」で自動売買を設定するまでの手順は、簡単。まず、YJFX![外貨ex]取引情報を公開しているカードクリエイターの中から気になるカードを探します。これは成績順にランキング形式で公開されています。

ステップ1(クリックで拡大)

 気になるカードが見つかったら、「マイコレクション」に登録。

ステップ2(クリックで拡大)

 「マイコレクション」に登録したカードの中から、最大5枚まで実際に自動売買を稼働するカードを「トレードカード」として選択できます。「トレードカード」を選択したら、あとは「取引開始」ボタンをクリックするだけでOKです。

ステップ3(クリックで拡大)

 たったこれだけで、リアルトレーダーの取引情報をもとに、YJFX!が作成した売買シグナルで、自動売買をスタートできます。おもしろそうなサービスではないでしょうか? ちなみに、取引を停止する際は、取引中のカードの解除ボタンをクリックするだけで、保有中のポジションを決済し、運用を停止することができます。

■トレード判断の大元がシステムか裁量かで大きな違いが!

 日本国内で、自動売買サービスというと、一般的にインヴァスト証券[シストレ24]などで提供されているトレーデンシー社が開発した「ミラートレーダー」やひまわり証券[エコトレFX(シストレ口座)]の「エコトレFX」など、あらかじめロジックがプログラミングされたストラテジーをシステムトレード(シストレ)用プラットフォームから選択して始めるもの、という印象が強いのですが、「トレードコレクター」の自動売買は、これらとはひと味違います。

各社シストレサービスの最新スペックはこちらでチェック!】
人気のシステムトレード(シストレ)口座を徹底比較!

 もっとも大きな違いは、シストレ用プラットフォームに搭載されているストラテジーが、人間の意志や感情を排して、ロジックに従い、システマチックに淡々とトレードを継続するのに対して、「トレードコレクター」では、あくまでカードクリエイターの裁量トレード、つまり人間の売買判断が、YJFX!の売買シグナルを介して自動売買に反映されるという点です。

 言葉にすると同じ「自動売買」ですが、一方は人間の感情を排した判断、もう一方は、YJFX!が作成したシグナルを介するとはいえ、大元の判断があくまで人間ですので、これは、とても大きな違いです。

 「トレードコレクター」と似たようなサービスとしては、ほかに、アリーナFXのZulu Trade(ズールートレード)などがありますが、この手のサービスを提供している国内のFX会社は、かなり少ないのが現状。

 こうしたサービスは、一部で「ソーシャルトレード」と呼ばれ、海外では、日本よりも一般的なサービスとして認知されているようですが、日本国内の超メジャーなFX会社で、このサービスを利用できるのは、今のところYJFX!くらいのもの。

 興味のある方は、ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。

■カードクリエイターに登録して、最大3000円ゲット!

 なお、このサービスでは、カードクリエイターのカードをただ利用するプレイヤーとしてだけではなく、自らカードクリエイターに登録することも可能。YJFX![外貨ex]で取引情報を公開することで、誰でもカードクリエイターとしてデビューすることができます。

 こちらも登録方法は簡単。YJFX![外貨ex]にログイン後、「トレードコレクター」をクリックし、「登録」ボタンをクリックするだけ。

YJFX![外貨ex]ログイン後→「トレードコレクター」→「登録」(クリックで拡大)

 公開されるのは、「トレードコレクター」のお客様情報で登録するニックネームではあるものの、自分の生の取引情報を公開するのは、ちょっと勇気がいるかもしれません。

 ですが、カードクリエイターに登録すると、取引成績がランキング形式で表示されたり、成績次第では、自分のトレードを支持してくれるトレーダーが現れたりと、日々のトレードに張り合いが出そうですよ。

 我こそは! という方は、ぜひプレイヤーとして「トレードコレクター」を利用するだけではなく、「カードクリエイター」に登録してみてはいかがでしょうか?

 ちなみに…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67655人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.05111.03

USDJPY

ユーロ/円+0.32119.97

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00241.0806

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門