FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビー、ロスカットの理由を語る。
入金か損切りか強制決済かを迫られた!

2015年05月04日(月)東京時間 15:00

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

 もす。先週は15万円の背中が見えるところまで来ながら、突き落とされてしまった。

■維持率ギリギリ!入金か損切りかを迫られた

 4月30日に英ポンド/円のポジションを切って、1万474円の損失を出したのは、YJFX!から「維持率が不足しているので明日までに追加でお金を入れないと、全部のポジションを決済します」っていうメッセージがきたから。目いっぱいで勝負するうちに、ギリギリのところまで行っちゃったみたい。

 もちろん、お金の追加できないし、かといってほったらかしておくと問答無用で全部のポジションを決済されちゃう。だから自分でどれかを選んでクローズするしかなかった。すげー悔しかったけど、勉強になった。ロスカットではお金を損したことを悔やむより、そこから何を勉強できたかが大事と思ってる。次につながればいい。

 そのほかのトレードは、まあまあ考えてる通りに進んだ。米ドルが上がって英ポンドが下がってきてる。英ポンドはこれからもっと下がる可能性はあるな。

■今の為替はエンジニアが動かしている!?

 今の戦いはなかなか面白い。心配なのは経済の良い情報がそこまでないのに、世界的に株価が下がらないこと。これはちょっと怖いな。株価が上がっても投資家がエキサイトしている感じもない。経済のエンジンが動いているというよりは、エンジニアが動かしている感じがしねーか?

 オレは大きなファンドが為替や株価をどう動かしているかより、いろんな国のフツーの人たちの仕事が生活がどうなってるかを気にしていたい。そういうのが経済を動かすパワフルなうねりを生むものだと思ってるから。大きな資金が値段を動かすことはあるけど、それは一時なんであって。

 あと、先週は英国でロイヤルベイビーが生まれるというので、英ポンドがどう動くか注目してた。男の子より女の子が生まれたほうが経済効果が高くて、女の子が生まれたから英ポンドが買われるかと思って見てたんだけど、あまり影響なかったみたい。でも、これはとってもいいニュースでおめでとうございます。

 いまはひとつの国のひとつのニュースでどーなるものでもないのかもしれないけど、それはそれとして。世界のいろんなニュースをとりあえず頭の中に入れて、マネーが世界でどう動いていくのか感じられるようでありたいなーと思っております。引き続きがんばるので、よろしくお願いしもーす!

ボビー・オロゴンの総資産(2015年05月04日)12万6973円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2228人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83842人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
バカラ村のFXトレード日報!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.22113.38

USDJPY

豪ドル/円-0.6681.38

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1521.07

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門