FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

RBA利下げ発表で豪ドル上昇のなぜ?
豪ドルで勝負を模索。40万円再突破を図る!

2015年05月08日(金)東京時間 12:30

 さあ、今晩はトレードバトル最後の雇用統計ですね!!

 色々と相場が再び動き出している様相です。相場のタイミングを計っています、ひろぴーです、こんにちは。

 先週、今週とGW休みでのんびり過ごしておりました。まだ勝負タイミングこないな~っと思っていた矢先、豪ドルに少し変化があったので紹介していきたいと思います。

■RBA(豪中央銀行)が利下げなのに通貨高!?

 

 今週、RBA(豪中央銀行)より、利下げが発表されました。

 政策金利2.25%⇒2.00%になりました。多少の織り込み度があったため、セル・ザ ・ファクトでの上昇かと感じていましたが、どうやらポジションの逆流量が大きめです。何があったのでしょうか?

 中央銀行からこのようなメッセージが発信されました。「更なる利下げが適切である。」という文言が毎度のように発信されていたのですが、今回はそれが削除されていたようです。

 もちろん、豪ドルが高い水準にある、ということは繰り返し毎度のように発信されていたのですが、ひとまず、利下げは一区切りという印象が一番強かったようです。

 僕も同じスタンスで印象を受け、長らく続いた豪ドル売り相場に一区切り? と感じ始めてます。添付チャートは豪ドル/円の週足の平均足です。

 現在、半値まで戻っていますが、クロス円が上昇傾向にあるため、ターゲットを61.8%に定めています。雇用統計もありますが、今回の豪ドル/円は上値を試していく方向で考えています。

■米ドルのポジション巻き戻しはまだ続くのか!?

 また米ドルポジションの巻き戻しがここ数日、著しいですね。

 ユーロ/ドルも雇用統計前日にかかわらず、1.12~1.14で推移しています。毎日のように100pips上下する乱高下相場です。ここは火傷しないように、かなり低レバレッジでロング回転させています。僕は個人的に1.15を目途に、オーバーシュートで1.18をターゲットにしています。

 こちらは豪ドル/米ドルの日足です。ちょっと見ずらいのでRCIは割愛しております。

 こちらもユーロ/ドル同様に、売られ過ぎておりましたので、ポジション調整が起こりました。

 僕はよく、世界の株価や債券の動向も見ながらFXトレードするのですが、FXでトレンドが大きくあったときは、同時に株や債券、コモディティも同じように大きなトレンドが週足や月足ベースで出ていることが多いです。

 今回も同じ類でして、ドイツ債券が売られ、株が売られ、米ドルが売られ、昨年秋ごろから永遠と続いていたトレンドと真逆の減少が起きています。世界のマネーが潮流を変えるタイミングは結構大きく調整することが多く、雰囲気さえも変えてしまいます。この動きはまだ数日続くのではないかと考えています。

 上記のことから、為替でも同じ現象が起こると考えています。よほど雇用統計の結果が良くない限り、僕は米ドル売りの流れで今月は勝負を模索していく予定です。ユーロ/ドルはギリシャ問題で翻弄されやすいことから、今回は豪ドル/米ドルをチョイスしています。

 ターゲットは前回高値である、0.83あたりです。日足の200日線も降りてきていますので、来週後半あたりには、ちょうどこの移動平均線も0.83あたりで推移するのではないでしょうか。

 落ち着きどころを模索する展開と考えています。

 

ひろぴーの総資産(2015年05月08日)36万9187円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75212人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で西原氏新刊+5000円キャッシュバック

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+27292.00927312.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+188.30008218.3000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+153.00006928.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
11月20日更新

 
11月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門