ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

雇用統計でドル円119円台へ再び後退、
ギリシャ協議のゆくえとユーロに注目!

2015年05月11日(月)15:27公開 (2015年05月11日(月)15:27更新)
持田有紀子

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 金曜日はアメリカの雇用統計であった。水曜日に出た民間調査の雇用データがすこぶる悪かったので、本番も悪くても仕方がないというムードが漂っていた。つまり事前の予想ではペイロールは23万人前後の増加が見込まれていたが、これは20万人を割り込んできても不思議はないだろうというくらいまで期待は下がってきていた。

 悪かった場合のリスクヘッジは相当に進んでいたようにも思われる。だから通常通りに20万人アッパーの増加であったならば、その反動でリスクテークが強まってしまいかねない状況で、雇用統計の発表を迎えた。

 直前の状況としては、ドル円が120円台に乗せてきており、いかにもポジション調整がこれから加速するぞという形で進んだ。つまり雇用統計はそれほども悪くかなかった場合のフロントランニングである。一方でユーロドルのほうは直前にぴょんと50ポイントほども上がってきた。つまりドル安である。どちらに行きたがっているのか、ドルとしては判断不能である。

 私としてはADPの結果に敬意を表して、ドル売りで勝負したいと考えていた。しかしドル円とユーロドルでチグハグなので、ちょっと手が出しずらい。ユーロ円がその分だけ上がっているのだが、ドイツ株も米国株も大きく上がってきているわけではなかったので、ますます迷った。

 さて結果は22万台の増加となって、ほぼ予想通りだった。悪いと思っていたプレーヤーにとっては、とてもつもなく良い結果である。しかし本当にそう考えてポジションを張っていいのかどうか。気迷いが見えて、数字が発表された直後はユーロドルが上下に激しくブレ動いた。

 外部要因から判断するしかないが、米国債は素直に上がっている。すなわち長期金利は低下しているのだ。ここ2週間、長期金利が上がり続けて市場に不安を与え続けていたので、それが低下に向かったというのはマーケットに安心感を与える方向で作用した。またアメリカの利上げは遠のいたという観測もたって、為替相場ではようやくドル安のほうで決着がつきそうであった。

 ドル円は119円台に逆戻りし、ユーロドルも1.12台と1.11台の間を行ったり来たりしていたが、1.12台で落ち着いてきた。しかしニューヨーク時間の午後からはあまり動かなくなった。

 さて今晩の注目は欧州の財務相会合であろう。明日にギリシャのIMF返済が迫っている中、どのような妥協を図ってギリシャを救うのか。すでに手当はできているといっているのだから、何も積極的な支援策も出てこないで会議は踊るだけなのか。今日は朝からユーロドルが下げてきていて、1.11台の前半まで差し込んだりしている。

 ちょっと足元の材料だけからはユーロ買いにはポジションを傾けにくいところである。またこのまま1.10台に突入するならば、また3回目の1.1051トライということで、1.1085と1.1065で買い下がって、1.1050で全部投げるという計画的ナンピン作戦でいきたいところだ。

日本時間 15時00分

 


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

GMO外貨[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 経済指標速報記事
ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る