FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

急げ!コレクションもカード運用も早い者勝ち!?
トレードコレクターでプチ凄腕トレーダーに

2015年05月21日(木)東京時間 14:16

■トレカゲーム感覚で取引できる「トレードコレクター」始動!

 先日こちらのコーナーで“間もなく開始!”とお知らせした、YJFX!の新サービス、「トレードコレクター」

【参考記事】
スゴ腕トレーダーの取引がマネできる!YJFX!の新サービス「トレードコレクター」 

 これは「リアルトレーダーの売買情報で自動取引」ができる注目のサービスです。今回は、5月11日(月)のリリースから10日あまりたった、現在の状況をリサーチしたいと思います!

 まずは、「トレードコレクター」について、簡単にご紹介しておきましょう。

 「トレードコレクター」とは、先にもお伝えしたとおり、「リアルトレーダーの売買情報で自動取引」ができるサービスです。このサービスの中では、リアルトレーダーを「カードクリエイター」、自動取引をするユーザーを「プレイヤー」と呼びます。

 トレーディングカードゲームをイメージして開発されたと思われる「トレードコレクター」ですから、概要をトレーディングカードゲーム風に説明すると、「カード(カードクリエイター)を最大100枚コレクションしてデッキ(カードの束)を作り、その中から実際に戦わせるカードを最大5枚決めて場に出し、戦わせる」という感じでしょうか。

 「カードクリエイター」は、YJFX![外貨ex]で実際に取引しているトレーダーがなることができるのですが、5月20日(水)17時現在、1000名以上のトレーダーが「カードクリエイター」になっているようです! 

YJFX!トレードコレクター・カードクリエイター詳細検索画面

■実際のトレードカードを見てみよう!

 では、実際の取引画面を見てみましょう。 

YJFX!カードコレクター・取引画面(クリックで拡大)

 上の画像の中段が「トレードカード設定」、つまり実際に場に出して戦わせる(=運用する)カードになります。そして、下段が「コレクション」、つまりデッキにあたります。

 場に出ているカードも「コレクション」の中に表示されるところは、実際のカードゲームと異なりますが、コレクションされているだけのカードは背景がグレーになっているので、どのカードが運用中なのかが一目でわかるようになっています。

 中段の「トレードカード設定」部分に、「投資合計金額」「収益予想」という項目がありますが、これは「トレードカード設定」に設定したカードに表示されている金額の合計です。

 この画像では、すべてのカードに1万円ずつ、合計5枚投資していますので、投資金額合計は5万円。また、それぞれのカードに表示されている収益予想を合計すると5140円になる、というわけです。なお、収益予想はそれぞれのカードの損益率(有効証拠金の推移から計算し、含み益・含み損を含む)をもとに、計算されています。

■損益率、最大損失率などが一目でわかるチャートを装備

 続いて、上段のグラフやチャートの部分について説明しましょう。上段にはトレードカードとして設定したカードすべての情報をまとめたデータが表示されています。

 上段右下のレーダーチャートは、集計期間によって、「コレクター数」と「★の数」以外のデータが変化します。

 たとえば、集計期間6時間と1日を比べてみると、こんな感じです。 

集計期間6時間と損益率を選択

集計期間1日と損益率を選択

  そして、お気づきの方もいると思いますが、集計期間を変えると、左下の折れ線グラフのデータも変化します。

 この折れ線グラフのデータは、「損益率」、「最大損失率(集計期間内で最も大きい下落率)」、「プロフィットファクター(実現益÷実現損)」の3つから選択したものが表示されるもので、上の画像では6時間、1日とも損益率を表示しています。ちなみに、6時間の最大損失率を選択すると、こんな感じに変わります。 

集計期間6時間と最大損失率を選択

■あとは「取引開始」ボタンを押すだけ!

 この内容で運用を開始して良ければ、「取引開始」ボタンを押して、運用スタートです。

 すると、

・それぞれのカードクリエイターが売買を行う

YJFX!が、プレーヤーの投資金額に合わせて、その取引をリサイズした取引量を計算する

・計算結果をもとに売買シグナルが生成され、そのシグナルに合わせて自動的に売買が行われる

 というわけです。

 取引量を決定する倍率(自動売買率)の算出方法は、下記のとおりです。

 自動売買率=(設定した投資金額×プレイヤーのレバレッジ)÷(カードクリエイターの資産合計×カードクリエイターのレバレッジ)

■肝心の「カード(カードクリエイター)」はどう選ぶ?

 取引の方法はわかったけれど、肝心の「カード(カードクリエイター)」をどう選んでいいかわからない…という方も、ご安心ください。

YJFX!の「トレードコレクター」のサイトから「カードを探す」というコンテンツを利用することができ、さまざまなランキングから、自分のトレードスタイルに合ったカードを検索して、簡単に選ぶことができるんです。 

YJFX!トレードコレクター・「カードを探す」画面

 ランキング項目は、「バランス」、「利益追求」、「安全重視」、「人気カード」の4種類。各項目はそれぞれ、

・「バランス」…損益率と最大損失率のバランスを重視
・「利益追求」…最大損失率の低さよりも損益率を重視
・「安全重視」…損益率よりも最大損失率の低さを重視
・「人気カード」…ほかのユーザーからトレードカード設定され取引されている、もしくはコレクションに登録されているカードクリエイター

 という観点でランキングされています。

 それぞれのランキングは6時間、1日、1週間、1カ月という集計期間で並べ替えることができるので、今勢いがあるカードを探したいのか、ある程度の期間で実績を出しているカードを探したいのか、というように、目的に合わせて検索することができます。

 また、ランキング中のチャートには、選択した集計期間での「1万円を投資した際の利益」、「損益率」、「最大損失率」、「プロフィットファクター」の4項目を切り替えて表示することができます。なお、「1万円を投資した際の利益」とは、損益率から計算した収益予想です。

 また、個々のカードクリエイターにつけられた★印は、損益率、取引数量、勝率、最大損失率、売買日時の5項目を1週間の集計期間で総合的に評価したもので、0.5刻みで最大5つまで表示されます。

 そして、顔マークは直近1週間の勝率によって笑顔、普通、消沈の3種類に変化します。ちなみに顔マークの色は、先に紹介したランキングの種類(「バランス」、「利益追求」など)を選択するボタンのカラーとリンクしています。

 個別カードの詳細もこのランキングから見られますし、コレクションに追加するのもこのページからボタンを押せばOK。ちなみに、「トレードカード設定」が5枚未満で、取引を行っていない場合にコレクションを追加すると、自動的に「トレードカード設定」に追加されるので、ちょっとびっくりします。

 ランキングのデータは1時間ごとに更新されるので、運用前にはこまめにチェックしたいですね。

 ここで、YJFX!の「トレードコレクター」に「プレイヤー」として参加するにあたり…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75048人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.91112.12

USDJPY

ユーロ/円-0.83132.17

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00211.1788

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
11月17日更新





 
11月06日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門