FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

金融社畜の妖精「にほんばっしー」に突撃(2)
午前3時半に出社! 睡眠時間は1~2時間

2015年06月01日(月)東京時間 14:35

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+月刊マネー誌ザイのFX書籍がもらえる

「社畜の妖精『にほんばっしー』に突撃(1) 全世界メディア初! 「中の人」が登場!?」から続く)

■「にほんばっしー」は、実はMADE IN CHINA!?

 ところで、「にほんばっしー」は、ストレートにかわいいとは言えない感じがするユニークなデザインですが、この着ぐるみはどうやって制作されたんでしょうか?

 「まずは、自分で原案となるイラストを描いて、インターネットでデザイナーを募集しました。できあがったデザインを送り、日本の工場に問い合わせましたが、当時は、『ふ●っしー』全盛期…。日本の工場では、ほぼ全部、制作を断られました

 何社くらい当たったんですか?

 「19社聞いて、17社くらい断られましたね。2社だけ作れると言ってくれましたが、価格はなんと80万円! 高すぎるだろう…。ということで、中国のアリババドットコムに聞いたら、送料込みで2万5000円。これしかないと制作を依頼しました。

 ただ、当時は中国デフォルト懸念が出ていたので、ちょっと怖いなーと思い、念のため3社に制作を頼んだんです。そしたら、3社ともちゃんと作ってくれて、同時に3体できあがりました(笑)

 では、今、「にほんばっしー」は3体あるんですか?

「7体です」

 そんなあるんかい! と一瞬ツッコミたくなりましたが、Aさんいわく、いろんなバージョンの「にほんばっしー」を作ったけれど、往々にして品質が安定せず、着用できるものは少ないそう。かなり大きいので、めちゃくちゃ荷物になっているそうです。

■某プロダクションの目に留まり、活動開始! 副業OKなの?

 「ふ●っしー」にヒントを得て生まれた「にほんばっしー」。中国企業に発注して無事、着ぐるみも完成したものの、はじめは小規模な活動に留まっていた様子。それが、あることをきっかけに…?

 「ある時、僕の勤務先金融機関の株式イベントでヘッジファンドと企業を結びつける懇親会があり、そこに『にほんばっしー』が呼ばれたんです。そして、たまたまその場に居合わせた某プロダクションの社長の目にとまって…

 「以降、『にほんばっしー』として、各種イベントに参加したり、SNSを活用して情報発信したり、フォロワー獲得にチャレンジしたり、いろいろと試してみるようになりました」

 本業の傍ら、「にほんばっしー」の活動もされているということですよね? 「にほんばっしー」は、かなり目立つ活動だと思いますが、勤務先的にはOKなんですか?

■「にほんばっしー」は、本社も公認の副業だった!

 「ええ。勤務先にも、公式にセカンドビジネスとして認めてもらっています。弊社は副業が全面的に禁止されているわけではないんですが、『にほんばっしー』の場合、実態がフワフワし過ぎていて、本社の了承を得るのが大変でした。説明の仕方がわからなくて(笑)」

 そりゃ、そうでしょうね…。

 「僕は本業では、先ほどお伝えした情報配信のほか、CSR(※)の活動などもやっているんですが、『にほんばっしー』の活動も、CSRの一環とも言えなくはないかと!」

 なるほど、以下の注釈を読んでいただくと、「にほんばっしー」の活動も、CSRの一環と言えなくはなさそう(?) かも。いずれにしても、勤務先的にもOKな活動ということですね。

(※「CSR」とは、企業の活動が社会に与える影響に責任を持ち、利益追求だけではなく、国や地域、各種団体など社会全体と強調し、さまざまなニーズに応えることで、企業と社会の相乗的な発展を目指す取り組みを指す)

にほんばっしーFaceookページトップ(クリックで拡大)

 ここからは、ちょっと「中の人」こと…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 911人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 78228人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米ドル/円はついに一時、105円台まで下落! 2月19日(月)~2月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時、108円近辺まで下落した米ドル/円相場、2月12日(月)~2月16日(金)はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

108円台前半から米雇用統計後に110円台半ばまで反発した米ドル/円ですが、2月5日(月)~2月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.04106.80

USDJPY

豪ドル/円-0.0683.69

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0228.17

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月21日更新

 
02月19日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門