ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

狭いレンジに収まるドル円、
引き続き逆張り作戦かな

2015年06月15日(月)15:23公開 (2015年06月15日(月)15:23更新)
持田有紀子

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

 先週の水曜日に黒田総裁が発言をして、ドル円は急落。124円台後半から122円台の中盤まで落ちた。そして木曜日はその高値と安値をどちらも抜けきれなかった。つまり日足の足型ではハラミを形成したのである。これはテクニカル的には気迷いの証拠とされている。ここで手を出すなということでもある。どちらかにブレークしたほうについていけということ。

 たしかにドル円はこのまま下げていいのかどうかも疑わしい。政府関係者も「あれは曲解されている」などと言い訳に汲々としている。かといって上サイドにも手放しで喜べない状況がわかってきたので、上値追いはしづらくなってきている。そしてドル円は急落した分の、ちょうど半値近くで推移している。123.30から123.70でステイすることが、心地よいものであるかのようにである。

 そしてドル円はこのコアレンジを守りながら、欧州序盤となった。ギリシャのデフォルトリスクを排除しないとするドイツ紙の報道が流れて、ユーロはいっせいに売りものに押された。ユーロドルはおよそ100ポイントも落ちて、1.11台の中盤へ。ドル買い戻しの効果もあって、ドル円は123.70をやや超えるあたりまで上昇してきた。

 私はまたはらむのではないかという見通しのもとに、123.70で売ってみた。反対側では123.30あたりを狙っているのだから、40ポイントの利益を目指すことになる。それに合わせてリスクを取る、つまりは損切りの目安を20ポイント幅で決めてしまう。だから123.90損切りの、123.30利食いでOCO注文のレベルを設定した。

 欧州時間ではなかなかドル円の下げることはなかったが、それでも私の損切りがつくほどの大きな上げもなかった。そしてニューヨーク時間になるとドルが軟化。ユーロドルも1.12台に戻してくるなど、ドルの一段の下げを期待させる動きとなった。

 結果的にはドル円は私の利食いポイントも下回ってきたのだが、自分が見ている間は落ちないでいた。ようやく123.40で買い戻すのがやっとという感じだった。まあ、下がらないものは仕方がない。

 今日もドル円はコアレンジを大きくはみ出さないものと思われる。朝がたにグローベックスセッションで米国株が大きく下がって始まったので、それがリスク回避を誘う局面もあったが、欧州序盤では値を戻してきている。ドル円も朝の安値が123.25あたりまでで、それが日中の安値をなっている。まあ123.30から123.70までとみて、逆張りを仕掛けていきたい。


日本時間 15時40分
 


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

セントラル短資FX「FXダイレクトプラス」
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る