為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

FX取引高世界第1位をめぐるミステリー。
DMMとGMOはどちらが世界一なのか?(1)

2015年06月22日(月)東京時間 16:25

■DMM.com証券がFX取引高世界第1位になったと発表

 2015年5月14日(木)、DMM.com証券店頭FXの取引高でとうとう世界第1位になったと発表した。その後、DMM.com証券は今まで世界第2位をアピールしてきたバナー画像などを世界第1位を大きく打ち出したものに変更しつつある。

DMM.com証券といえば、これまである意味、「2位」を積極的に売り物にしてきたFX会社だけに、これは大きな変化だった。

 しかし、ザイFX!としては、本当にDMM.com証券が取引高世界第1位になったのか、すぐ確信を持つに至らなかった。というのは、DMM.com証券が発表した「2015年第1四半期において取引高世界第1位」という内容とは矛盾すると思えるデータがあるところに存在していたからである。

■「FX取引高世界第1位」を名乗るFX会社が2社ある状況

 これまでFX取引高世界第1位には、GMOクリック証券が君臨してきたが、同社のウェブサイトには、CMキャラクターを務める新垣結衣の大きな写真の下に、今も「FX取引高世界第1位」という表示がある。

 つまり、今は「FX取引高世界第1位」を名乗るFX会社が2社ある状況となっているのだ。

 もっとも、GMOクリック証券が「FX取引高世界第1位」としている対象期間は2012年1月~2014年12月の3年間と長く、これはDMM.com証券が「FX取引高世界第1位」としている対象期間とは大きく異なっている。

【参考記事】
3年連続でFX取引高世界第1位を達成! GMOクリック証券が支持される理由とは?

 その意味では、「FX取引高世界第1位」を名乗るFX会社が2社あっても不思議はないのだが、いずれにしても、先ほど述べたとおり、DMM.com証券が「2015年第1四半期において取引高世界第1位」ということにおいても、すんなりとは受け入れられないようなデータが存在しているのである。

 そのあたりについては、のちほど詳しく報告することとして、まず、超人気タレントのローラが登場するDMM.com証券のCMの内容から、同社のCM戦略の変遷と「2位」を積極的に売り物にしてきた状況について振り返ってみたい。

■「DMM(.com証券)=FXの会社」というブランディング

DMM.com証券は2013年1月からローラをCMに起用している。最初はローラ単体でのCM出演だったが、その後、共演者として登場したのは元プロ野球選手の清原和博だった。

【参考記事】
ローラは関西出身で兄は清原和博だった!? 真相はDMM.com証券の新CMでチェック!

 そのCMでは、たとえば、次のような会話が交わされていた。

ローラ「おにいちゃん、私、DMMのCMに出たんだよ」
清原「なんやて、でぃーえむ…」
ローラ「DMMだよー」
清原「DMM? 何やねんそれ?」
ローラ「えっ、知らないの? 有名な会社だよ」

(中略)

清原「何の会社やねん?」
ローラ「FXをやってる会社なの」
清原「FXって何やねん?」
ローラ「ん~~~、わからへん!」

 このセリフを見ると、いかにも天然キャラのローラっぽいオチを持ってくるオモシロCMを展開しながら、「DMM(.com証券)=FXの会社」というブランディングを知らず知らずのうちに行っていく戦略だったように思える。この時点ではローラのCM共演者がなぜ、清原なのか?という起用理由はよくわからなかった。

 しかし、そこに登場するのは清原でなくてはならない、明確な理由が(おそらく)あったのだ。

 このCMシリーズに、ローラ、清原とともに元柔道選手の小川直也が登場してくると、CMの意図が明瞭にその姿を現してきたのだった。

■清原がローラのおにいちゃん役として起用された理由とは?

 ローラ、清原、小川の3人が登場するそのCMでローラ(妹役)と清原(兄役)はコタツに入って、こんな会話を交わしている。

ローラ「おにいちゃん、DMM FXが世界2位になったんだよ」
清原「何の2位なん?」
ローラ「よくわかんない。でも、世界2位ってすごいよね」
清原「せやけど、1位取らな、あかんやろ」
ローラ「でも、おにいちゃんも1位取れなかったんだよ」
清原「それ言うたら、あかんやつやー(怒)」
ローラ「ウフフフフフ」

 清原は超有名なプロ野球選手だったが、首位打者も本塁打王も打点王も取ったことはなく、本塁打王争いで2位2回、打点王争いで2位2回という見事な“2位属性”を持った著名人だった。これが重要なことだったのだ。その“2位属性”を利用して、「DMM FXは世界2位」ということをアピールするCM戦略だったのだろう、ということが明らかになってきたのである。

 そして、そこへガラリと障子を開けて、入ってきたのはおにいちゃんの友だちという設定の小川直也だ。

小川「よっ!」
ローラ「あ、知ってる。この人も2位の人だ」
清原「それ言うたら、あかんがな~(笑)」
小川「えっ?」
ローラ「ウフフフフ」

 小川直也は柔道の強豪選手だったが、オリンピックで金メダルは取れなかった。だからこそ、DMM.com証券のCMに起用された(と思われる)のだ。小川がオリンピックで唯一取ったのはバルセロナ・オリンピックでの銀メダルである。さらに、全日本柔道選手権の優勝回数でも2位。こちらも見事に“2位属性”を持った著名人だったのである。

2位、2位、2位、2位! とにかく2位!!

 「DMM(.com証券)=FXの会社」というブランディングから出発したDMM.com証券のCM戦略は、2位に縁のあるタレントを起用して、どうやら「FX取引高世界第2位」をアピールする方向へ発展していったようなのだった。

【参考記事】
【動画あり】ローラ&清原兄妹のCMに、今度は“世界2位”の友だちが参戦!

■1位浮上を予見していたかのような石橋貴明のセリフ

DMM.com証券のCM、次のシリーズに登場したのはとんねるずの石橋貴明だった。ローラの恋人役(?)という設定だ。

【参考記事】
【動画あり】人気CMの続編リリース、ローラの新恋人は30歳年上のあの人!?

 ローラと石橋はベッドの中で次のような会話を交わす。

石橋「ローラがさあ、CMに出てる会社ってどうなの?」
ローラ「あっ、DMM FXでしょ。すっごく調子いいみたい」
石橋「どのぐらいいいの?」
ローラ「世界2位だって」
石橋「1位じゃなきゃダメでしょう」
ローラ「でも、2位ってすごくない?」
石橋「いつまで経っても2位じゃカッコ悪いでしょう。だってオレはローラのこと、世界で一番好きなんだよ」
ローラ「ありがとう。私は世界で2番目に好き!」
石橋「うっ」
ローラ「アハハ」

 石橋貴明は“2位属性”とは関係ないと思われるが、今度は自虐的と言えるぐらい、「1位ではなく、2位であること」を強調したCMが放映されたのだった。

 そして、そんな中、発表されたのが記事冒頭で述べたとおり、DMM.com証券が店頭FXの取引高で世界第1位になったというリリースだったのだ。それは単に2位が1位になったというだけの話ではない。これだけ2位をアピールする自虐的(?)CMを打った末の1位浮上なのだ。1位の重みが違うのである。

 また、「いつまで経っても2位じゃカッコ悪いでしょう」という石橋貴明に語らせたセリフも、あたかも1位浮上を予見していたかのように響いてくる。

 しかし、最初に書いたとおり、ザイFX!ではこのニュースに…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67728人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.90110.41

USDJPY

豪ドル/円-0.6584.21

AUDJPY

トルコリラ/円-0.2230.58

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門