為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

裁量+シストレの[トライオートFX]で新機能
「仕掛けシミュレーター」を試してみた!

2015年06月26日(金)東京時間 13:56

■[トライオート]FXに「仕掛けシミュレーター」登場!

システムトレードと裁量トレードの「いいとこ取り」をした仕組みとして評判の高い、インヴァスト証券[トライオートFX]に、新機能「仕掛けシミュレーター」が追加されました! 

インヴァスト証券[トライオートFX]とは、トレーダーが裁量で相場の方向を判断して連続注文を設定しておけば、あとはその注文方法に従ってシステムが自動的に売買を繰り返してくれるというもの。

【参考記事】
【最大3万円】シストレと裁量のハーフ?インヴァスト証券で[トライオート]始動!
裁量とシストレのハーフ、トライオート!約2カ月半で1万口座突破した要因は?

[トライオートFX]の連続注文機能は「オートパイロット注文(AP注文)」と呼ばれています。

 AP注文では、売り・買いどちらから入るか、連続注文が発注される条件、利益幅や値動き幅などを設定すると、その条件に従って次々と新規・決済注文が出されます。そして、1つのAP注文で1つのポジションを持つ設計になっています。

 AP注文は複数組み合わせて運用することもでき、複数のAP注文の組み合わせによって生まれる売買戦略のことを、[トライオートFX]では「仕掛け」と呼んでいます。

 この「仕掛け」は、自分でゼロから作ることもできれば、用意されているベースをもとに価格やレンジ幅を指定して作ることもできます。インヴァスト証券が提供する仕掛けがランキング形式でリストアップされている「仕掛けランキング」から選ぶこともできるので、初心者でも簡単に[トライオートFX]にチャレンジすることができます。

【参考記事】
「クイック仕掛け」が使いやすくなった!新機能「エクストラトレード」とは?

[トライオートFX]仕掛けランキング画面(クリックで拡大)

 そして、今回リリースされた新機能、「仕掛けシミュレーター」、自分で作った仕掛けのバックテストがその場ですぐにできる、大変便利な機能です。 

[トライオートFX]仕掛けシミュレーター画面(クリックで拡大)

 使い方もとっても簡単で、上の画面から試してみたい「仕掛け」を作成して登録、バックテストしたい期間を1カ月、3カ月、6カ月、12カ月から選択し、「バックテスト開始」ボタンを押すだけ。ほんの数秒でバックテスト結果を表示してくれます。

 しかも、「仕掛けシミュレーター」で作成した「仕掛け」をそのままダウンロードして、実際の[トライオートFX]での取引に使うこともできるんです。

■作った「仕掛け」をさっそくバックテストしてみると…

 せっかくなので、「仕掛け」を作って試してみたいと思います。今回は、提供されたベースの数値を変更するだけでオリジナルの仕掛けが作れる「クイック仕掛け」を使ってみます。

 まず、「仕掛けシミュレーター」の画面の「クイック仕掛け」ボタンを押し、クイック仕掛け作成画面を開きます。今回はあまり深く考えず、米ドル/円の「買い」を下の画面のように設定し、10本のAP注文を組み合わせた「仕掛け」を作成してみました。 

[トライオートFX]クイック仕掛け作成画面(クリックで拡大)

 数値を入力して「作成する」ボタンを押すと、ご覧のとおり各AP注文の一覧が表示されます。 

[トライオートFX]クイック仕掛け一括登録画面(クリックで拡大)

 そこで「一括登録」ボタンを押すと、すぐに「仕掛けシミュレーター」画面に登録されます。 

[トライオートFX]仕掛け設定後の仕掛けシミュレーター画面(クリックで拡大)

 そしてバックテスト期間1カ月を選択し、「バックテスト開始」ボタンを押します。すると、ご覧のとおり、1カ月間のバックテスト結果が表示されました。 

[トライオートFX]仕掛けシミュレーター結果

 1万通貨を1カ月運用して、スワップポイントを含めて1万7583円の利益! 適当に(?)数値を入力しただけの割には、なかなか優秀な結果ではないでしょうか!?

 もちろんバックテストは過去の相場における結果ですので、これがそのまま再現できるわけではありませんが、簡単な操作でバックテストができるので、相場の値動きに合わせて微調整してみたり、同じ「仕掛け」でもバックテスト期間を変えてみたりと、気になることをその場ですぐ試すことができるのは、非常に便利ですね。

[トライオートFX]にまだ口座をお持ちでない方も、インヴァスト証券のウェブサイトから試してみることができますので、ぜひ一度触ってみてはいかがでしょうか。

 なお、[トライオートFX]では、AP注文利用時に…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70293人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.01112.26

USDJPY

ユーロ/円+0.45127.71

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00431.1377

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月26日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門