為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

1分未満のローソク足も表示可能! 他人が
どこで取引したかわかる「Uチャート」登場!

2015年08月11日(火)東京時間 13:58

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、セントラル短資FX[ウルトラFX]に導入された、新しいチャートツール「Uチャート」をご紹介します。

■[ウルトラFX]のレートは市場直結型で透明性が高い!

セントラル短資FXは、通常のFX口座[FXダイレクトプラス]のほかに、選択型自動売買ができる[セントラルミラートレーダー]、そして、今回取り上げるアクティブトレーダー向けの[ウルトラFX]の3種類のFXサービスを提供しています。

セントラル短資FXを傘下に持つセントラル短資グループは、100年あまりの歴史があり、信用力の高さは業界内でも定評があります。

 2015年7月末時点では、セントラル短資FXにおける、FX口座の預り証拠金総額が700億円を突破しました。

 そんな、歴史と実績を兼ね揃えたセントラル短資FX[ウルトラFX]に、2015年8月3日(月)より、同社オリジナルのチャートツール「Uチャート」が導入されました。

 まず、この[ウルトラFX]という口座は、ディーリングデスクを介さずに、提携カバー先金融機関に直接アクセスする、NDD(Non Dealing Desk)方式を採用した特殊な口座です。

 このNDD方式では、トレーダーの注文発注から金融機関でのカバー取引まで、取引プロセス全体が自動で処理されるため、透明性の高いプライスが提示されます。

 また、[ウルトラFX]は、複数の提携カバー先金融機関が提示するレートの中から、最良のレート(ベストビット・ベストオファー)を採用しているため、買値が売値を下回り、スプレッドがマイナスになることもあるのです。

【参考記事】
マイナススプレッドやトルコリラの高スワップも魅力のあの会社で2万3000円がもらえる!
米ドル/円スプレッドが「マイナス0.4銭」? セントラル短資FXの新口座がスゴイ!
まさかのマイナススプレッドもあり! ウワサのNDD口座[ウルトラFX]を体感!

■カバー先金融機関の配信レートは0.8銭違う場合も

 それでは、「Uチャート」の機能を見ていきましょう。

 「Uチャート」には、他社のチャートではあまり見たことのない、ユニークな機能が2つあります。

 まず1つは、ティックチャートの「プライスバンド」です。

 これは、セントラル短資FXが提携する複数のカバー先金融機関による配信価格のレンジを示したもので、ぱっと見た感じでは、一目均衡表の雲のようにも見えます。

複数のカバー先金融機関のレートをトレーダーに提示するというのはかなり珍しいこと。おそらく、FXの取引ツールでは「Uチャート」がはじめて実現したのではないでしょうか。

「Uチャート」のTickチャート(クリックで拡大)
「Uチャート」のTickチャート(クリックで拡大)

 カバー先金融機関のレートは、目視で確認した限り、広い時だと0.8銭ほどの差がある時もありました。

 マイナススプレッドの発生時は、買値の赤いバンドと売値の青いバンドが重なり、黄色で表示されます。

 さらに、チャート上には、取引の発生箇所がマークされ、なんと自身の取引だけではなく、[ウルトラFX]で取引するほかのトレーダーの取引状況も見られるのです。

自分以外のトレーダーがどんなポイントで売買をしているのかがひと目で、しかもリアルタイムでわかるというのは、聞いたことがありません。

「Uチャート」(クリックで拡大)

 実際のトレードで、このプライスバンドが直接どのように役立つかは、もう少しいろいろ観察してみないと、わからないところではありますが、前述したベストビット・ベストオファーを採用している様子を目で見て確認することはできるので、よりレートの透明性が増したとは言えるのではないでしょうか。

■1分足よりも細かいローソク足が表示可能!

 そして、もう1つの「Uチャート」の特徴は、「Custom足」というものです。

 これは、顧客が設定したティック数(1~100ティック)でローソク足を作成したもので、1分足よりも細かい値動きを表した足が作成できて、特に短期売買に適したチャートを作ることができます。

 1分足、5分足といった一般的なローソク足とは違い、ティックの回数が一定数に達すると、ローソク足が1本作成されるのです。

 価格変動が大きく、1分足では高値と安値のヒゲでしか表現されない場合でも、Custom足なら、しっかり1本の足としてで表示されます。

 Custom足のティック数は、設定画面でかんたんに変更できます。

「Custom足」の設定画面
「Custom足」の設定画面

 試しに、30ティックに設定した「Custom足」と1分足を比較してみましょう。

「Uチャート」1分足(上)、30TickのCustom足(下)
「Uチャート」1分足(上)、30TickのCustom足(下)

 やはりCustom足のほうがより細かい値動きが確認できて、超短期売買のスキャルパーにとっては、重宝しそうな機能ですね。

 この2つの機能のほかにも、「Uチャート」では、チャート画面から発注ができたり、取引画面のレイアウトをカスタマイズできるなど、高機能チャートならではの機能もしっかり搭載されています。

 ちなみに、「Uチャート」は、PC取引画面上で、初回起動時から翌月末までの間は、お試し期間として無条件で誰でも利用することができますが、それ以降は、後日発表される利用条件を満たした方でなければ使えなくなります。

 ぜひ、このお試し期間を活用して、「Uチャート」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

■1回取引すると1000円のキャッシュバック

 今なら、「Uチャート」のリリースを記念したキャンペーンを実施中です。

 2015年8月3日(月)~2015年10月30日(金)営業終了までのキャンペーン期間中に、「Uチャート」から1回取引すると(1回5万通貨~)、1000円がキャッシュバックされます。

 当キャンペーンは、すでに[ウルトラFX]の口座を持っている方も、これから口座開設する方も対象です。

 ただし、マイページより申込みが必要ですので、ご注意ください。

 また、現在、セントラル短資FXでは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70167人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

ユーロ/円+0.51124.60

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00451.1197

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門