為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

1分で回答!? 真夜中でもLINEで質問できる
サービスがスゴい!新取引ツールも注目!

2015年08月18日(火)東京時間 13:20

■万能型の新取引ツール「外為ジャパンFX PLUS」登場

 2015年8月8日(土)、外為ジャパンFXから、新取引ツール「外為ジャパンFX PLUS」がリリースされた。

外為ジャパンFXには、「外為ジャパンFX PRO」、「外為ジャパンFX MINI」といったパソコン版取引ツールがあるので、そこに、新たに「外為ジャパンFX PLUS」が加わった格好だ。

外為ジャパンFXから新取引ツール登場

 この「外為ジャパンFX PLUS」は、発注、チャート機能だけでなく、経済指標やリアルタイムニュースなど、FXトレードに必要な機能を兼ね備えた取引ツールだ。

 さらに、「シンプルな操作性とプロ並みの機能を備えた万能ツール」との触れ込みで、FX初心者だけでなく、上級者も満足できる機能性がウリのようだ。

■レート表やチャートなどを好きに配置してカスタマイズ

 では早速、「外為ジャパンFX PLUS」の機能について紹介したい。

 パソコン版の高機能取引ツールというと、FX会社のウェブサイトなどからダウンロードして、そのあと、パソコンにインストールするというように、実際に取引するまでに時間がかかってしまうものもある。

 でも、この「外為ジャパンFX PLUS」はウェブブラウザ版なので、そういった作業は一切ない。外為ジャパンFXのウェブサイトからログインするだけで、高機能取引ツールを使うことができてしまうのだ。

「外為ジャパンFX PLUS」ログイン画面

 これだったら、FXトレードはやってみたいけれど、インストール作業など、パソコンの操作に不安のある人でも、比較的簡単に、FXトレードができる環境を整えられそうだ。

 それでは早速、「外為ジャパンFX PLUS」の取引画面を見てみよう。

「外為ジャパンFX PLUS」取引画面(クリックで拡大)
「外為ジャパンFX PLUS」取引画面

 上の画像では、黒を基調とした重厚で高級感あるデザインになっているが、ほかにも、清潔感のある白を基調としたものも用意されており、自分の好みで変更することができる。

 そして、「外為ジャパンFX PLUS」では、取引画面内の配置などを自由にカスタマイズすることができる。

 たとえば、自分のトレードスタイルがテクニカル分析重視なら、大きめのチャートを配置して使うこともできるし、よく取引する通貨ペアのチャートをいくつか表示しておいて、そこに、よく使うテクニカル指標を表示させて、いつでも見られるようにしておくようなこともできるわけだ。

「外為ジャパンFX PLUS」 カスタマイズ画像(クリックで拡大)
「外為ジャパンFX PLUS」 カスタマイズ画像

 また、ファンダメンタルズ重視という人なら、リアルタイムニュースを大きめに配置しておいてもいいだろうし、テクニカル分析もファンダメンタルズも…ということであれば、そのバランスに合わせて、いろいろ配置してみるのもアリかもしれない。

 なお、作成したレイアウトを5種類まで保存しておくことが可能なので、トレードスタイルや取引通貨ペアごとに保存しておいて、その時の状況に合わせて、切り替えて使ってみても良さそうだ。

■必要なパネルだけを切り離せる「ポップアウト機能」搭載

 さらに、「外為ジャパンFX PLUS」では、必要な機能のパネルだけを切り離せる「ポップアウト機能」がついている

「外為ジャパンFX PLUS」 ポップアウト機能
「外為ジャパンFX PLUS」 ポップアウト機能

 各パネル右上部にある[ポップアウト]ボタンをクリックすると、そのパネルが「外為ジャパンFX PLUS」の本体から切り離され、別ウィンドウに表示させることができるのだ。

 たとえば、上の画像のように、複数のモニターを使って、マルチディスプレイにしている場合、発注画面をポップアウトさせて別のモニターのデスクトップ上に表示させておけば、仮にメインモニターでほかの作業をしていても、レートの確認ができるので、売買チャンスを逃さずに取引ができるというわけだ。

 また、モニターが1台しかなくても、必要なパネルだけをポップアウトさせておいて、デスクトップ上に表示させておけば、空いているスペースを有効活用することができる。

 パソコンでほかの作業をしていたら、取引ツールが埋もれてしまってトレードどころじゃなくなってしまった……なんて人もいるかもしれないが、この機能を使えば、そういったことによるストレスは少なくなりそうだ。

 ちなみに、Internet Explorerではポップアウト機能は利用できないので、この点については、ご注意を。

■チャート上から指値や逆指値注文ができる

 次に、チャート機能について紹介したい。

「外為ジャパンFX PLUS」チャート
「外為ジャパンFX PLUS」チャート

 この「外為ジャパンFX PLUS」に搭載されているチャートでは、チャート上から直接、新規の指値や逆指値注文ができる機能がある。

 通常の取引ツールでは、チャートをチェックして、発注画面を開いたら注文レートを入力して……というように、発注するまでいくつかの操作がある場合も少なくないが、「外為ジャパンFX PLUS」では、チャート上で発注までの操作ができてしまうので、そういった作業を省略することができるのだ。

 また、指値や逆指値注文だけでなく、チャート上から保有しているポジションの一括決済や、約定していない注文のレート変更もできる。

 わずか1秒、されど1秒。わずかな時間でガラッと動きが変わってしまうこともある為替相場において、取引までの時間を少しでも短くできるのはトレーダーにとってはありがたい話。こうした機能を活用してみてはどうだろう。

 また、基本的な機能については、チャートの種類は、ローソク足とラインチャートの2種類があり、時間足はTICK・1分・5分・10分・15分・30分・1時間・4時間・8時間・日・週・月が表示できる。そして、テクニカル指標については以下のとおり。

「外為ジャパンFX PLUS」に搭載されているテクニカル指標

 トレンド系からオシレータ系まで、20種類の主要なテクニカル指標が搭載されているので、テクニカル分析を重視するトレーダーも満足できそうだ。

 新取引ツールも魅力の外為ジャパンFXだが…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70167人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5,000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

豪ドル/円+0.3284.22

AUDJPY

NZドル/円+0.2181.04

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門