為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

未来予測チャートで米ドル/円相場を予測!
最大1億4000万とび1万5000円がもらえる

2015年08月17日(月)東京時間 13:10

■JFX[MATRIX TRADER]から「未来予測チャート」登場

 先日、ヒロセ通商[LION FX]で、現在の値動きと似ている期間を過去のチャートから自動的に抽出し、それを元に未来のマーケットの動きを予測してくれる投資支援ツール「さきよみLIONチャート」がリリースされたとお伝えしましたが、このたび、ヒロセ通商の100%子会社、JFX[MATRIX TRADER]でも似たようなツールが登場しました!

 その名も「未来予測チャート」

JFX[MATRIX TRADER]の「未来予測チャート」イメージ画像

ヒロセ通商[LION FX]の「さきよみLIONチャート」については、以下の記事でチェックしてください。

【参考記事】
未来のチャートを予測できるツール登場!今だけ増額! 1万4000円がもらえるぞ!

 同種のツールは、すでに複数のFX会社からリリースされており、昨今のFX業界では、標準装備の1つとして認識されつつあるんじゃないか? と思ってしまうほどなのですが(この点については、のちほど詳しく触れます)、各社、基本的な作りは似ているものの、見た目や細かなスペックは異なります

 いずれも、初心者の方や忙しくて時間が取れないというトレーダーでも本格的なチャート分析が簡単にできるということで、ぜひ活用したいツールと言えます。

 前置きが長くなりましたが、ここからは、今回リリースされたJFX[MATRIX TRADER]の「未来予測チャート」について、詳しく紹介していきましょう!

■過去から未来を予測するチャートと売買シグナルを見られる

JFX[MATRIX TRADER]の「未来予測チャート」には、過去チャートのなかから現在のチャートと似ている形を抽出し、似ている度合が高い順に3つの予測チャートを表示してくれる「予測チャート」と、搭載された7つのテクニカル指標での分析結果を元に売買方向を示してくれる「売買シグナル」という2つの機能が備わっています。

 2つの機能は、それぞれ「未来予測チャート」の画面上でタブをクリックすると簡単に切り替えることができますよ。

「未来予測チャート」の画面(クリックで拡大)
「未来予測チャート」の画面

 「予測チャート」と「売買シグナル」で分析できる通貨ペアは、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、NZドル/円、ユーロ/米ドルの主要6通貨ペア。1分足、5分足、60分足、日足の4つの足に対応しています。

 超人気通貨ペアは網羅されていますし、足についても、よく使われるものに関してはきちんと対応されている印象ですが、週足や月足はないので、長期のトレンド分析には、あまり向かないかもしれませんね。

 なお、「未来予測チャート」は、以下のようにJFX[MATRIX TRADER]の取引画面から簡単に表示でき、口座保有者であれば誰でも無料で利用できますよ。

JFX[MATRIX TRADER]ドットネット版 取引画面(クリックで拡大)
JFX[MATRIX TRADER]ドットネット版 取引画面

■プロも使っている分析手法を誰でも簡単に!?

 基本的なスペックを押さえたところで、各機能について、詳しく見ていきましょう。まずは、「予測チャート」から。

「予測チャート」は、いわゆるチャートの形状比較分析を行ってくれる機能。過去のチャートと現在のチャートを比較して、未来の値動きを予測するという分析手法はディーラーの世界でも用いられているそうですが、一般トレーダーが自力で分析しようと思うと、かなり難易度は高くなってしまいます…。

 「予測チャート」は、そんな分析手法を初心者を含む一般のトレーダーでも簡単に使えるように作られた機能ですので、ツールの使い方もかなり簡単です。

「予測チャート」(クリックで拡大)
「予測チャート」

 左上にある「通貨ペア」と「足種別」を選ぶだけで、過去の値動きから直近のチャート形状と近いものを自動で見つけ出し、一致率が高い順に、第1近似~第3近似までを画面上に表示してくれます。

 そして、第1近似~第3近似の過去のチャートがその後、どう動いたかを見ることで、これから起こる未来の値動きを予測しようというワケです。

 上の画像では、米ドル/円の日足の分析結果を表示させました。第1近似と第2近似を見ると、これからしばらく上昇していくのでは? と予測できますが、第3近似だけは下落傾向にあるとの分析結果が出ています。

第1近似と第2近似が上昇を示しているということは、やはり買いが優勢ということなのでしょうか…?

 2015年8月12日(水)現在の米ドル/円チャートを見ると、6月上旬に高値をつけて以来、もみ合いが続いているのがわかります。トレンドが明確ではないので、判断が難しい状況ですね…。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 売買の判断基準は、人それぞれではありますが、先行きが読みづらいマーケット状況だからこそ、「予測チャート」のような分析ツールが材料として役に立ちそうです。ぜひ、活用してみてくださいね。

 続いて「売買シグナル」を…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70168人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

ユーロ/円+0.51124.60

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00451.1197

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門