為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

サクソバンクFX証券の太っ腹企画!?
F1日本グランプリ観戦ツアーは驚きの展開!

2015年10月07日(水)東京時間 12:57

■数十万円相当の価値! サクソバンクのF1観戦ツアー

 2015年9月24日(木)~27日(日)にかけて、F1日本グランプリが三重県の鈴鹿サーキットで開催された。

F1日本グランプリ

2015年9月27日(日)に行われたF1日本グランプリ決勝の様子。(C)田村翔/アフロスポーツ

 F1(Formula One)はみなさんご存じのとおり、自動車レースの最高峰。オリンピックやFIFAワールドカップ(サッカー)と共に人気の高いことで知られており、世界各国で開催されるレース(グランプリ)には多くのセレブたちが集まることでも有名だ。

 その世界を舞台にしたF1のスポンサーにFX会社が参加していることをご存知だろうか?

 日本のFX会社の1つにサクソバンクFX証券があるが、その親会社がデンマークを本拠地とし、世界的に事業を展開しているサクソバンク(SAXO BANK)。そのサクソバンクがLotus F1 Team(ロータスF1チーム)のスポンサーになっているのだ。

サクソバンクF1チームのマシン

今回のF1日本グランプリの写真ではないが、これがLotus F1 Team(ロータスF1チーム)のF1マシンだ。サクソバンク(SAXO BANK)のロゴが確認できる。
写真提供:サクソバンクFX証券

 サクソバンク(SAXO BANK)といえば、自転車チーム(チーム・ティンコフ・サクソ)のスポンサーとして知られているが、F1のスポンサーにもなっていたということ。

【参考記事】
街全体が競技場! 熱狂の都市型自転車ロードレースでサクソバンクが優勝!
チーム・サクソバンクが優勝! ザイFX!記者のジャパンカップ観戦記
ツール・ド・フランスで有力視されるサクソバンク(SAXO BANK)とは?(1)
ツール・ド・フランスで有力視されるサクソバンク(SAXO BANK)とは?(2)

 そんなサクソバンクFX証券がそのユーザーを、F1日本グランプリへ招待するというイベントが2015年9月25日(金)に開催された。

 観戦チケットを購入すれば数十万円の価値がある場所へ招待される(※)という、かなり太っ腹なイベントにザイFX!編集部も同行取材させてもらうことになった。今回はその模様をお伝えしよう。

(※当日、実際に待っていたのは予想外の展開だったのだが、それについてはこのあと、詳しく述べる)

鈴鹿サーキット

この日の鈴鹿サーキットは雨でした。

■雨の鈴鹿サーキットでトラブル発生!?

 今回参加した招待客は4名。近県の愛知から来られた方に加え、なんと九州から来られた方も。

 この日、9月25日(金)は午前と午後の2回に分けてフリー走行が行われた。フリー走行とは実際のレースに向けてマシンを調整するための練習走行のことだ。この日はあいにくの雨模様。しかし、日本では年に一度しか行われないF1の走行をひと目見ようと、午前中からF1好きの観客が集まっていた。

マクラーレン・ホンダのF1マシン

到着したころにはすでにフリー走行が始まっていた。こちらはマクラーレン・ホンダのF1マシン。

 F1独特の甲高いエンジン音(エキゾーストノート)を聞きながら、カッパを手渡され、屋根のない濡れた観客席へ…F1が遠くに見えるなぁ…あれ?…手渡されたチケットをよく見ると5200円の当日券…!?

2015年F1日本グランプリ金曜日券

…5,200円と書いてありますが…。

 F1に詳しい人には有名な話なのだが、サクソバンク(SAXO BANK)がスポンサーの1社となっているロータスF1チームは今年に入ってから、かなりの財政難に陥っている。そのためレース主催者の国際自動車連盟(FIA)への支払いを怠ってしまい、施設の利用を制限されてしまった。

 今回招待された、数十万円相当の価値があるという場所はパドッククラブという施設なのだが、このパドッククラブの使用も、当日になってから制限されてしまったことが判明したのだ。

 誤解のないように書いておくと、これはサクソバンク(SAXO BANK)ならびにサクソバンクFX証券の問題ではないと断言しておく。サクソバンク(SAXO BANK)は「お客様をF1レース中にパドッククラブに招待するホスピタリティパッケージ」を含んだスポンサー契約を結んでいる。

 しかし、ロータスF1チームの未払い問題に対し、FIAが金曜当日になってパドッククラブへの入場を制限する決定を下してしまったということなのだ。

 これには案内をしてくれたサクソバンクFX証券の担当者も困惑の様子。なんとかチケットを手配してもらうように、ロータスF1チームのスタッフとずっと連絡を取り合っていた。

 各チームスタッフの休憩スペースがあるのだが、ロータスF1チームはこのスペースも使用禁止になり、スタッフも外で休憩するという事態になっていて、かなり分が悪い状況だ。

雨の鈴鹿サーキット

肉眼に近い視点で撮影すると…F1マシンが遠くに…。

 筆者は日本でF1がブームの最高潮を迎えていた1990年代前半にF1の虜になった1人だ。ブームが落ち着いた今でもテレビ観戦をする機会は多い。

 とはいえ、これまでF1観戦はもっぱらテレビばかりだったため、目の前でリアルなF1が走っている姿を見るのは新鮮。一般観客席からの景色でも、かなり興奮してしまった。

■昼食はA5ランクの松阪牛の焼き肉で舌鼓!

 鈴鹿サーキットのある三重県は松阪牛の産地でもある。サクソバンクFX証券の取り計らいにより、ランチは三重県でも名店と呼ばれている焼き肉店に招待してもらうことに。

 目の前に広がる特上の松阪牛とビールに招待客のみなさんも大いに満足していた様子。午後への英気を養うことができた。ごちそうさまでした。

A5ランクの松阪牛

こちらがA5ランクの松阪牛。なんと一切れ1,000円以上!焼き肉というよりほぼステーキのような肉の厚さなのに口に入れた瞬間、とろけます。

 満腹になったところで、ロータスF1チームと粘り強く交渉を続けていたサクソバンクFX証券の担当者から「午後はパドッククラブのほうに入れるかもしれない」という一報が。

 確定情報ではないらしいが期待に胸を膨らせつつ、再びサーキットへ。

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

今ならザイFX!限定キャンペーン実施中! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]では取引でTポイントが貯まる! ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

4年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

ユーロ/円+0.06122.52

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00331.0696

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門