為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
INDEX

 【第1話】 葉那子といっしょにFXトレードで成功しよう!
 【第2話】 1週間のトレード戦略を月曜日に考えよう!
 【第3話】 西原宏一さんが注目している通貨ペアを知ろう!
 【第4話】 FX相場の専門用語を知ろう!
 【第5話】 西原さんが使っているテクニカル分析とは? その1
 【第6話】 西原さんが使っているテクニカル分析とは? その2
 【第8話】サラリーマン兼業FXトレーダーが「西原メルマガ」で効率よくトレードする方法とは?NEW

 
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令! 「葉那子とFXトレードを始めよう!」【第6話】西原さんが使っているテクニカル分析とは? その2
 

【第6話】 西原さんが使っているテクニカル分析とは? その2
~Dinapoliと「フィボナッチ」について~

 

■フィボナッチとは?

 

 みなさん、こんにちは!

 

 初心者から中上級者までFXトレード戦略を学べる実践的FXメルマガ「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」のナビゲーター、葉那子です。

 

 

 さて、前回Dinapoli(ディナポリ)チャートの基本をご紹介しましたが、今回は、Dinapoliチャート分析に必要不可欠な「フィボナッチ」についてもう少し詳しくご説明したいと思います。

 

 

 イタリアの数学者、レオナルド・フィボナッチ氏は、花びらの数やかたつむりの殻のうずの広がり方など、自然界には「1:1.618」という比率が多く存在することを発見。

 

フィボナッチ

 

 

 歴史的建造物のピラミッドやパルテノン神殿にもこの「黄金比」が用いられているのですが、相場の世界でも、値動きを予測するツールの1つとして使用されているんです。

 
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令! 「葉那子とFXトレードを始めよう!」【第6話】西原さんが使っているテクニカル分析とは? その2
 
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!お試しはこちら
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!10日間無料体験中!
 

 テクニカル指標として使われるフィボナッチには、いくつかの種類がありますが、一番スタンダードな「フィボナッチ・リトレースメント」は、上昇トレンドの押し目、下降トレンドの戻りの目安になります。

 

 

 

■Dinapoliでは、フィボナッチの目安は、38.2%、61.8%がよく使われる

 

 23.6%、38.2%、50%、61.8%、76.4%あたりが一般的によく使われる比率ですが、Dinapoliのフィボナッチ・リトレースメントは、38.2%61.8%がメインとなります。

 

フィボナッチ・リトレースメント
 (書籍 『30年勝ち続けたプロが教えるシンプルFX』 西原宏一 著より

 

 

■フィボナッチ・リトレースメント チャート
フィボナッチ・リトレースメント チャート

 

 

フィボナッチの引き方はとっても簡単。たとえば、チャート上で上昇トレンドを見つけたら、フィボナッチ描画モードの状態で、上昇トレンドの始点となる安値と、直近高値の2点を結ぶだけ

 

 

 すると、その上昇トレンドの38.2%や、61.8%戻しにあたる値を自動で算出してくれ、チャート上に表示してくれます。

 

 

フィボナッチは、外為オンライン、楽天FXなど多くのFX会社のチャートツールに搭載されていますので、まだ使ったことがないという方は、ぜひお試しください。

 
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令! 「葉那子とFXトレードを始めよう!」【第6話】西原さんが使っているテクニカル分析とは? その2
 
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!お試しはこちら
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!10日間無料体験中!
 

 ただし、フィボナッチの引き方に絶対の正解はありません。

 

 

 というのも、見ているチャートの時間足によって、どこをトレンドの始点とするのかが異なってきます。

 

 

 日足の大きな流れでは上昇トレンドであっても、1時間足で細かく見てみると、直近のトレンドは下降だったりということもあります。

 

 

 とにかく色んな時間足でたくさん線を引いてみて、ご自身のトレードスタイルと相性のいい引き方を探すといいと思います。

 

 

 ちなみに、日足週足といった長い時間足のフィボナッチは、多くの投資家が意識するということもあり、結構ピッタリと機能することが多いですよ。

 

 

 

■「フィボナッチ・エクスパンション」は、ターゲットの目安を見る

 

 そして、もう1つご紹介したいのが、「フィボナッチ・エクスパンション」。

 

 

 これは、田向さんが配信されるメルマガにもよく登場するフィボナッチの一種です。

 

 

リトレースメントは、トレンドの押し目や戻りの目安として使われるのに対し、エクスパンションは、上昇トレンド中に一旦押し目を作った後、次はどこまで上昇するかというターゲットの目安を算出してくれます。

 

 

リトレースメントの算出には、トレンドの始点と直近高値という2点を結ぶのですが、エクスパンションに必要な点は3点。

 

 

<上昇トレンドの場合>
(1)トレンドの始点(安値)
(2)直近高値
(3)直近の押し目でつけた安値

 

 

<下降トレンドの場合>
(1)トレンドの始点(高値)
(2)直近安値
(3)直近の戻りでつけた高値

 

 

Dinapoliでは、上記3点を結んで算出される61.8%、100%、161.8%を3つのターゲットとし、それぞれ以下の名称がつけられています。

 

 

COP:フィボナッチ・エクスパンション61.8%

OP :フィボナッチ・エクスパンション100%

XOP:フィボナッチ・エクスパンション161.8%

 

 

フィボナッチ・エクスパンション
 (書籍 『30年勝ち続けたプロが教えるシンプルFX』 西原宏一 著より)

 

 

■フィボナッチ・エクスパンション チャート
フィボナッチ・エクスパンションチャート

 

 

 西原さんの場合、これら3つのポイントを意識しながら、その時々の値動きによって利益確定の判断をしているそうです。

 

 

 ただ、その辺りの裁量が難しいという方は、まずは第一目標のCOPまで到達したらポジションの半分を決済、OPまで伸びたら残りの半分を決済、そしてXOPですべて決済、といった分割決済の目安に使うのも1つの手です。

 

 

 

■「コンフルエンス」「アグリーメント」でより強いサポートを探そう!

 

 さて、フィボナッチ・リトレースメントとフィボナッチ・エクスパンションの基本的な使い方をご説明しまたしたが、Dinapoliにはこれらを複合的に使った「コンフルエンス」「アグリーメント」という手法があります。

 

 

 まず「コンフルエンス」では、2つのフィボナッチ・リトレースメントを使用します。

 

 

 フィボナッチは、いろんな時間足で引くことができると先ほどもお伝えしましたが、同じ直近高値(直近安値)と、複数の異なるトレンドの始点となる安値(高値)で引いたフィボナッチ・リトレースメントが重なる部分を「コンフルエンス」と言います。

 

コンフルエンスチャート

 

 

 たとえば、日足で見た時の上昇トレンドに引いたリトレースメントの38.2%と、4時間足で引いたリトレースメントの61.8%が重なる(もしくは接近している)部分は、1つのリトレースメントで引いた時よりも強いサポートになりやすいと考えます。

 

 

 もちろん、一寸の狂いもなくぴったり重なることはほぼありえませんが、始点を変えて何本かリトレースメントを引いてみると、意外と複数の線が接近しているのを見つけることができます。

 

 

 そして、もう1つの「アグリーメント」では、フィボナッチ・リトレースメントフィボナッチ・エクスパンションを使います。

 

 

アグリーメント
 (書籍 『30年勝ち続けたプロが教えるシンプルFX』 西原宏一 著より)

 

 

■アグリーメント チャート
アグリーメントチャート

 

 

 こちらも2つのフィボナッチの値が重なるという考え方は、コンフルエンスと一緒。

 

 

直近のトレンドに引いたリトレースメントと、一旦反転した後に引いたエクスパンションの値が重なる部分は、強い抵抗帯になりやすいのです。

 

 

 たとえば、直近の上昇でつけた高値を(A)として、そこから(B)までやや反落した後、再び(C)まで再上昇したとします。

 

 

 この場合、まず(A)までの上昇トレンドにフィボナッチ・リトレースメントを引きます。

 

 

 そして、(A)、(B)、(C)の3点でフィボナッチ・エクスパンションを引き、リトレースメントの38.2%とエクスパンションの100%(OP)が接近していれば、その価格帯は一旦、下げ止まりやすいと考え、ショートポジションを持っていれば、利益確定の目安になります。

 

 

 なかなか文章だけでは理解しづらいと思いますので(この文章だけで理解できた方はスゴイと思います笑)、ぜひ「会員専用WEBサービス」に掲載しているチャートや、西原さんの書籍30年間勝ち続けたプロが教える シンプルFXの第6章「ディナポリ・チャート」をチェックしてみてください。

 

 (第7話につづく)

 
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!お試しはこちら
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!10日間無料体験中!
 

 

 

ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月16日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門