FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

某有名プロトレーダーが語った、勝ち組
トレーダーが採用しているチャートの背景色

2015年11月09日(月)東京時間 12:39

 10月から専業トレーダー(専業の見習いトレーダー)になりました、ひろぴーです、こんにちは!

 今のところ、順調に、ぬくぬくと生存しております! どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!

 時間があるというのは素敵なことですね! 少し人生の夏休みを堪能しようと思っております(笑)。

 さて、本日はSBI FXトレードのレビューとなります。

 つい先日、新しいスマートフォン用アプリが登場したということで、使い勝手を試してみました。

 さっそく紹介していきたいと思います。

>>>SBI FXトレードの最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

【作成日時:2015年10月30日→最終確認・更新日:2015年11月9日】 

脱サラFXスイングトレーダー・ひろぴー氏プロフィール

■勝ち組トレーダーが採用しているチャートの背景色とは?

 まずは、SBI FXトレード新スマホアプリのレート画面から見てみましょう。

SBI FXトレード新スマホアプリ画面・レート一覧
SBI FXトレード新スマホアプリ画面・レート一覧

 旧アプリでは黒がベースでしたが、新アプリは白がベースとなっております。

 僕はチャートもレートも実は白色背景が大好きでして、各社設定できる限り、アプリについてはすべて白色を採用しております。

 まあ、ただの好みの問題ですが(笑)、でも一応、1つ理由があります

 昔、某有名な元プロトレーダー様に、勝っているトレーダーは白バックのチャートを採用していることが多い、と情報をいただいたからなのです。それ以来、僕も白色となっております(笑)。

 ただ、これは統計的に証明されているそうで、そのウワサを信じてマネているのも事実です。ゲン担ぎは投資家として大事ですからね!

 今はもう、これに目が慣れてしまって見やすいこともあり、白ベースを好んで使っております。まあ、気休め程度の迷信にすぎないかもしれませんので、この辺で(笑)。

 さて、いきなり余談から入りましたが、まずはその白ベースのチャートを掲載します。

SBI FXトレード新スマホアプリ画面 米ドル/円 日足・一目均衡表+MACD
SBI FXトレード新スマホアプリ画面 米ドル/円 日足・一目均衡表 
SBI FXトレード新スマホアプリ画面 ユーロ/米ドル 日足・一目均衡表+MACD
SBI FXトレード新スマホアプリ画面 ユーロ/米ドル 日足・一目均衡表

 いや~~、いいですね、白色(笑)。

 僕のブログに掲載されているチャートはすべて白色、上昇ローソク足が赤色、下落ローソク足が青色ですので、SBI FXトレードスマホアプリのものは、実に理想的なチャート色です!

■米ドル/円は三役好転へ、ユーロ/米ドルは三役逆転!

 一目均衡表をアップしましたが、米ドル/円はもう間もなく三役好転になりかけてます。

 今回は雲を抜けてきて、その上で推移しかけているので、ロングで回してみました。

 そして、ユーロ/米ドルは三役逆転です。こちらはECB(欧州中央銀行)の追加緩和の思惑もあり、先日下げましたのでショートで回してみました。

 テクニカルチャートも非常に見やすくていいですね!

 テスト口座の資金は以下のとおりです。 

SBI FXトレード新スマホアプリ画面 口座資金
SBI FXトレード新スマホアプリ画面 口座資金

 10万円入金してから徐々に、順調に利が乗ってます。

■iPhone 6 Plusの大画面へ2画面、4画面のチャートを表示

 また、SBI FXトレードのスマホアプリは2画面、4画面が同時に映し出せるので、見比べたいときはよくこのアプリを使わせていただいておりました。 

SBI FXトレード新スマホアプリ画面 米ドル/円、ユーロ/米ドル 週足2画面
SBI FXトレード新スマホアプリ画面 米ドル/円、ユーロ/米ドル 週足2画面

 デスクトップでトレードする際も、モニターに同時に何枚かチャートを表示掲載されていると思いますが、スマホからでもこのように使えます。

 僕はiPhone 6 Plusの大画面なので、より使いやすさ、見やすさが充実しております。

 先の画面の週足のユーロ/円は、移動平均線分析で掲載させていただいております。こちらも直近安値ブレイクで下降トレンドなので、ショートしております。

 まあ、教科書どおりですね(笑)。

■1カ月先の経済指標まで見ることができる

 そして、このアプリで最も目を引いたコンテンツは、経済指標でした。これは個人的にも非常にうれしいポイントです。

 ひとまずキャプチャを! 

SBI FXトレード新スマホアプリ画面・経済指標検索
SBI FXトレード新スマホアプリ画面・経済指標検索

 このように、見たい年月日の日付を入力するだけで、その日の経済指標が見られます。

SBI FXトレードのアプリは、ちょうど1カ月先の経済指標まで見ることができました。

 ここまで見られるアプリはなかなかなく、せいぜい1週間です。

 僕のようにスイングトレーダーですと、10日先、2週間先の指標にも気を使いながらポジションバランスを整えることも多く、さっとみられるアプリがなかったため、非常に助かるようになりました!

 また、もう1つすごいのは、過去の経済指標と結果が見られることです。

 それがなんと……

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70305人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.20112.48

USDJPY

豪ドル/円+0.5086.27

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0231.90

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
06月26日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門