為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

西原宏一さんを囲むFXオフ会レポート!
「200日移動平均線割れ」でまたも爆益!?

2015年12月15日(火)東京時間 15:21

■西原メルマガのオフ会が開催された!

FXの上達に必要なのってなんだろう? 知識や経験、情報に度胸と答えはいろいろ出るだろうけど、意外と侮れないのが「仲間」。見通しを披露しあったり、「こんなに儲かった!」「こんなに損した……」なんて話してるうちに、改善のヒントが得られたりする。

 そんな仲間づくりに格好のイベントが11月29日(日)に開かれた。西原宏一さんのFX有料メールマガジン「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」の購読者によるオフ会&セミナーだ。

【参考記事】
見方が割れた10月相場も西原さんは的中! 西原さんと直接話せる無料オフ会も開催!!

「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」

 遠くは愛媛・松山から泊りがけで来た方もいて、ダイヤモンド社の会場は、50名あまりの会員たちで埋め尽くされた。

 FXのオフ会なんていうと、「ワタシみたいな初心者が行っていいの?」と思うかもしれないけど、この日、集まったのは多くが初心者。メルマガ執筆者とのQ&Aでも、基本的な質問が多く寄せられていた

■初心者向けの勉強方法は?

 この日の会場でのやり取り、ほんの一部だけど抜粋して、紹介してみよう。

Q 初心者です。FX上達のためにどんな勉強が必要ですか?

田向宏行さん 「正解はないんです。テクニカル分析でもいい。ファンダメンタルズ分析でもいい。そのときどきで興味あることを勉強してみてください。そうすると、『コレとコレがこうつながるんだ』と発見があるはずです。ひとつ大事なのは姿勢。『教えてください』ではなく、自分から進んで学ぶ人が上達しやすいですから」

Q 日々のトレードの記録って大切ですか?

西原宏一さん 「テニス初心者がマリア・シャラポワと試合をして勝つことは絶対にありえませんが、FXは初心者がいきなり勝つこともあります。でも、それはラッキー。1年、2年と続けていくと実力の違いが出てきます。何も考えずに『上がりそう』『下がりそう』でやっていたら、あとに何も残りません。コツコツと勉強して、記録を残しながらやっていくのがいいですよね」

Q 資金管理はどう考えていますか?

松崎美子さん 「個人として取引をするようになってすぐの頃、お恥ずかしい話ですが、私は口座を溶かしたことがあります(強制決済により口座残高がほぼなくなってしまった)。損切りを入れないまま、旅行へ行ってしまったんです。それ以来、『絶対に損切りを入れる』『損切りを動かさない』というルールを守っています」

■オフ会は今後も開催、12月には特別動画番組も!

 多くの質問が寄せられたセミナーは時間をオーバーして終了。さらにその後は懇親会、二次会へ。参加者同士で交流を深めたり、3人の執筆陣に追い打ちの質問を投げかけたりと、いくらあっても時間が足りない感じ。

 でも、安心してください! この西原メルマガ購読者オフ会は今後も開催予定。FXの疑問をぶつけたり、仲間をつくる格好の機会だから、告知を見つけたら、ぜひご参加あれ。

 イベント満載の西原メルマガ、12月21日(月)には購読者(無料購読期間の方も含む)限定の特別番組も放送される。

【参考コンテンツ】
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令

「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」のク読者限定特別番組

 ゲストは日本株の分析に定評のある証券アナリストの鈴木一之さん。西原さんとは初対面というし、株と為替で得意ジャンルも異なる2人。どんな番組になるのか、乞うご期待!

■西原さんオススメの3本移動平均線

 さて、この日、寄せられた質問、もうひとつだけ紹介しよう。

Q どんなテクニカルを見ていますか?

西原宏一さん 「初心者に使いやすいと思うのは移動平均線。26と75、200の3本を見ているだけでも結果が違ってきます。『上がりそうだから買う』ではなくて、『75日線を超えたから買う』とか、『200日線を下に抜けたから売る』とか根拠を持って取引するといいですよね。たとえば、この間の――」

■200日線割れで売ったユーロ/豪ドルの行方は?

 そう言って西原さんが例に出したのが、ユーロ/豪ドル。オフ会の1週間ほど前、西原さんが売り始めた通貨ペアだ。

EURAUDの日足の200 DAYS SMAは1.4802に位置しており、ザラ場では抜けている展開。現在EURAUDは.1.4735レベル。中期のショートとは別に、この辺りから少しずつSWINGでのショートもENTRY. (2015年11月21日(金)2:09配信)

ユーロ/豪ドル 日足 200日移動平均線(クリックで拡大)
ユーロ/豪ドル 日足 200日移動平均線

(出所:ヒロセ通商

 質疑応答で西原さんが例に出していた3本の移動平均線はメルマガでも頻出する。この日のユーロ/豪ドル売りも200日線割れが根拠のひとつだった。

 週が明けた月曜日にもこんな配信が。

現在は200 DAYS SMAの下である1.4785で推移。1.48台前半でEURAUDのショートを追加(2015年11月24日(火)10:13配信)

200日線をしっかり下抜けたのを確認して、売りポジションを追加したわけだ。

■波乱のECBでもキッチリ利益を残す

 松崎さんがQ&Aで言っていた損切りの重要性。西原さんは損切りも当初から「STOPは1.4850」ときちんと教えてくれていた。

ユーロ/豪ドルは200日線を割れて順調に下落。西原さんは12月1日(火)の2回の配信で徐々にポジションを縮小していった。そして迎えたのが12月3日(木)。追加金融緩和が注目されたECB(欧州中央銀行)理事会が開催された日だ。その発表3時間前にはこんな配信が。

ECBの発表内容によって動きやすいようにPOSITIONを軽くしています(2015年12月3日(木)18:50配信)

 ECBの発表が期待はずれのものとなったため、ユーロは猛反発。残ったポジションは最終的に1.4860ドルに設定した損切りに達してしまったが、それまでに決済した分で十分な利益が残った

ユーロ/豪ドル 4時間足で見る西原さんの取引状況(クリックで拡大)
ユーロ/豪ドル 4時間足で見る西原さんの取引状況

(出所:ヒロセ通商

 ちなみに西原メルマガを参考に取引した筆者の取引結果がコレ。メルマガへの反応が遅れてしまうこともあったが、合計2万通貨の売りで1万9000円の利益となった。

ユーロ/豪ドルでの取引履歴(クリックで拡大)
ユーロ/豪ドルでの取引履歴

(出所:ヒロセ通商

■プロの「トレーディング」を学ぶ機会は12月21日!

 最後が損切りなのは納得がいかないかもしれないけれど、そこで思い出すのはオフ会で西原さんが言っていた、こんな言葉。

 「僕がメルマガで書いているのはトレーディング。大切なのは上がるか、下がるかを当てることではなくて、買ったり、負けたりしつつも最後にお金を残すことですよね」

 西原さんのトレーディングを見たい人はメルマガ、それに12月21日(月)放送の特別番組を参考に!

【参考コンテンツ】
ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令

「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」

(※編集部注:「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」はシグナル配信のメルマガではありませんので、西原さんのトレード戦略を参考にご自身の責任で売買を行ってください)

(取材・文/ミドルマン・高城泰)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66741人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で8000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

通常最大1万円に加えてザイFX!限定でさらに8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

限定含めて最大1万6000円 ヒロセ通商[LION FX]

ヒロセ通商[LION FX]

米ドル/円0.3銭原則固定など低スプレッド! 高級黒毛和牛などグルメキャンペーンも

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.53112.13

USDJPY

豪ドル/円-0.9186.00

AUDJPY

NZドル/円-0.7880.67

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門