為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

約定スピード6倍! FX取引高世界1位の
あの会社で新システムがベールを脱いだ!

2015年12月18日(金)東京時間 14:45

FX取引高で世界一を誇るGMOクリック証券DMM.com証券との取引高争いについては、ザイスポFX!でもたびたび取り上げています。

【参考記事】
3年連続でFX取引高世界第1位を達成!GMOクリック証券が支持される理由とは?
FX取引高世界第1位をめぐるミステリー。DMMとGMOはどちらが世界一なのか?(1)
【動画付き】DMM FXが1位になったって!?新TVCMにローラのお兄ちゃん清原も登場
日本勢が世界一を激しく争うFX業界でGMOクリック証券が取引高世界第1位に!
また、GMOクリック証券が王座を守った!2015年上半期FX取引高世界第1位に輝く
【動画付き】仕込まれたオチだったのか!?ガビ~ン! DMM.com証券がまた2位に!

 けれども、GMOクリック証券[FXネオ]でもうひとつ忘れてはいけないトピックといえば、新しいFXシステム、その名も「新FXネオ」です。

GMOクリック証券の「新FXネオ」

 何度かスケジュールに変更があり、従来のGMOクリック証券[FXネオ]ユーザーの中には、やきもきしていた方も少なからずいると思いますが、2016年2月8日(月)からの正式スタートが確定したことについては、11月13日付のザイスポFX!でもお伝えしたとおりです。

【参考記事】
キャンペーン第3弾はフレンチの鉄人登場!世界最速を目指した新FXシステムとは?

 そして、この11月30日(月)からは、ついにデモトレードと先行モニター受付がスタートしました。

 そこで、今回はGMOクリック証券「新FXネオ」の詳細を中心に紹介したいと思います。

■デモトレードスタートで新システムがベールを脱いだ!

 今回のリニューアルのポイントとして挙げられているのが、以下の8点です。

GMOクリック証券 新システムのリニューアルポイント
GMOクリック証券新システムのリニューアルポイント

 中でも特に気になるのは、やはり、取引画面の大幅リニューアルですよね? そこで、実際にデモトレードに登録して、どんな画面になっているのかをチェックしてみました。

 登録は、「ニックネーム」、「パスワード」、「メールアドレス」を入力し、デモトレードで運用する資金額を設定するだけ。登録したメールアドレスに確認メールが届き、記載してあるURLにアクセスしてユーザーIDとパスワードを入力すれば、すぐにデモトレードが始められます

 以下が「新FXネオ」のデモ取引画面です。

GMOクリック証券「新FXネオ」デモ取引画面(クリックで拡大)
GMOクリック証券「新FXネオ」デモ取引画面

 ちなみに以下が従来からある[FXネオ]の取引画面です。

GMOクリック証券[FXネオ]の取引画面(クリックで拡大)
GMOクリック証券[FXネオ]の取引画面

 新旧の取引画面を比べると、トップ画面に大きな変化はないものの、各要素がコンパクトにまとまっている印象を受けます。上にも取引画面の画像を掲載しましたが、GMOクリック証券[FXネオ]を利用している人は、ぜひ、実際に見比べてみてください。

■見やすく、わかりやすく、かんたんに…

 公式サイトによると、GMOクリック証券「新FXネオ」のブラウザ取引画面の売りは以下の3点です。

GMOクリック証券「新FXネオ」の売り
GMOクリック証券「新FXネオ」の売り

 要するに「かんたんで、見やすくて、わかりやすい」ということなのですが、一画面ですべての取引をできるよう、画面の構成やレイアウトを見直したことで、これを実現しているとのこと。

 まず大きいのは、新規注文だけではなく、決済注文や注文変更、注文取消までを一画面で完結できることです。

「新FXネオ」の注文画面(クリックで拡大)
「新FXネオ」の注文画面

 上のキャプチャのように、「新規注文」と「決済、変更・取消」がタブをクリックするだけで切り替えられるので、ちょっとした変更をするにも、ページ間を移動する手間が省けてスムーズな取引ができると感じました。

「新FXネオ」のレート表示画面
「新FXネオ」のレート表示画面

各通貨ペアのレートも、タブで「パネル」と「リスト」の表示切り替えが可能です。パネル表示の場合は、1段(6通貨ペア)から3段(18通貨ペア)まで、リスト表示の場合は、「6通貨」、「12通貨」、「すべて」のいずれかを選択できます。

 画面の左側には、評価損益や決済損益、スワップポイント損益が常時表示されていて、常に損益状況を確認できます。取引の判断をする際に損益状況を確認したいけれど、わざわざ別ページに移動するのは面倒…という人も、きっとGMOクリック証券「新FXネオ」なら、使い勝手が良いと感じるのではないでしょうか?

■約定スピードは従来の6倍に!

 8つのリニューアルポイントの中に、「約定スピードが従来の6倍」とありましたが、単にレート配信速度や約定スピードが向上しただけでなく、上記のように使い勝手が良くなったことも、よりスムーズな取引につながりそうですね。

 なお、同じく11月30日(月)からは、お伝えしたとおり、先行モニターの受付も始まっています。先行モニターの取引開始は、2016年1月18日(月)からです。

GMOクリック証券[新FXネオ]提供開始までのスケジュール
GMOクリック証券[新FXネオ]提供開始までのスケジュール

 デモトレードを試してみて相性が良いと感じたら、正式なサービス開始よりもひと足先に先行モニターに応募してみるのもありですね。

 続いて…

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00331.0696

EURUSD

南アランド/円-0.048.42

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門