FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

2015年末~2016年始めのFX取引時間は?
クリスマスの夜、FXは世界的に全面休業!

2015年12月24日(木)東京時間 12:01

【2016年末~2017年始めのFX取引時間はこちらでチェックを!】
えっ!? 2016年のクリスマスは12月26日!? 2017年元旦は1月2日!? 取引時間に注意!

■2015年もあとわずか! 年末年始の取引時間に注意!

 2015年も、残りあとわずかです。ザイFX!では、複数回に渡って、2015年に起こった為替にまつわる事件やFX業界に関するニュースなどをまとめた記事を公開しています。ぜひ、ご覧くださいね。

【参考記事】
ザイFX!で2015年を振り返ろう!(1)2つのショックの背後に大きなテーマあり
ザイFX!で2015年を振り返ろう!(2)「黒田ライン」意識で伸び悩んだ米ドル/円
ザイFX!で2015年を振り返ろう(3)GMOとDMMの取引高争いに老舗が迫る!?
ザイFX!で2015年を振り返ろう(4) FX界でも下町ロケット!特許侵害訴訟発生

 さて、ここからが本題です。

 毎年、当コーナーでもお伝えしていますが、クリスマスから年末年始にかけては、FX会社の取引時間が通常とは異なります。間違わないように注意が必要ですよ!

 当記事では、主要FX会社各社や取引所FX・くりっく365、もともと取引時間が特徴的な外資系FX会社などについて、クリスマスから年末年始にかけての取引時間などをざっとまとめていきますので、どうぞ参考にしてください。

■クリスマスイヴの取引時間は外資系と取引所が特殊!

 まずはクリスマス期間、12月24日(木)、25日(金)あたりの取引時間をチェックしてみましょう。

クリスマス期間中の各FX会社取引時間一覧

 クリスマスイヴにあたる12月24日(木)は、ほとんどのFX会社が通常通りの取引時間です。ただし、外資系FX会社であるサクソバンクFX証券[スタンダードコース]OANDA Japan[fxTrade・ベーシックコース]は特殊。通常よりもクローズが早めです。

 また、取引所FX・くりっく365の取引時間も通常とは異なっていますので注意が必要ですよ。くりっく365については、取扱い通貨ペアが対円通貨ペアかクロスカレンシーかによって取引時間が異なる、という特殊な事情もありますので間違えないようにしてください。

 ちなみに、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]は、もともと月曜日の朝3時や4時など、他のFX会社よりも早い時間から取引を始められることで有名な外資系FX会社。

週末に大事件が起きた時などは、かなり役に立つかもしれません…。そんなFX会社があるなんて知らなかった~! という方は、ぜひ、この機会にチェックしてみてください。

【参考記事】
週末に大ニュースが出たときの強い味方!月曜早朝3~4時から取引できるFX会社

■クリスマスは、どこも短縮営業! 外資系の一部は休業

 話を「クリスマス期間中の各社の取引時間」に戻します。

 先ほど紹介した表を見ると、クリスマスにあたる12月25日(金)は、各FX会社すべてが通常よりも短縮営業、ないし休業となっていることがわかります。

 これは、欧米各国の多くがクリスマスで祝日、主要市場も休場となってしまい、市場参加者が皆無に等しい状態になってしまうからなのですが、国内FX会社の多くは、東京時間だけは…ということで15時前後まで取引ができるようになっているようです。

 表の中の外資系FX会社だと、IG証券だけが東京時間のみ取引可能。サクソバンクFX証券[スタンダードコース]OANDA Japan[fxTrade・ベーシックコース]は、そもそも休業ですね。

 例年、12月25日の東京時間はあんまり、というかほとんど為替レートも動きません。何か起これば流動性が低下している分、想像を超えてエラいことになるかもしれませんが…。

 いずれにしても、取引可能なFX会社はあるとはいえ、クリスマス期間の無理な取引は控えたいところですね。

■大晦日も無理な取引は控えて!

 続いて、年末年始期間、12月末から1月上旬あたりの取引時間をチェックしましょう。

年末年始期間中の各FX会社の取引時間一覧

 2015年最後の日、12月31日(木)の取引時間には、各社結構バラつきがあります。通常営業のところもありますが、多くはクローズ時刻を通常よりも早めているようです。

FXトレード・フィナンシャル[高速FX]は、表の中ではもっとも短い翌2時までしか取引できないのですが、その理由について、FXトレード・フィナンシャルのウェブサイトでは、「流動性が著しく低下することが予測されるため」取引時間を短縮する、と記載されています。

 12月25日のクリスマスもそうですが、さすがに日本で言う大晦日にあたる12月31日は、「流動性が著しく低下する」というのもうなずけますね。取引可能なFX会社があるとはいえ、やはり無理な取引は控えたいところです。

■2016年は1月4日(月)から取引スタートだけど…

 また、2016年年始の取引開始日については、各社一様に2016年1月4日(月)。取引時間も通常運用に戻るところがほとんどですが、1社だけ注意したい会社があります。

 それは、タレントのローラさんのテレビCMでおなじみのDMM.com証券[DMM FX]

DMM.com証券[DMM FX]のイメージキャラクター、タレントのローラさん

DMM.com証券[DMM FX]では、通常、月曜日のオープン時刻が午前7時なのですが、2016年1月4日(月)に限っては午前8時です! 取引中の方は、注意してくださいね。

■忙しくても、FX口座の資金管理は怠らないでください

 ということで、今回は、FX会社各社のクリスマスから年末年始期間にかけての取引時間に関して、ざっとまとめてみました。

 取引時間のほかにもコールセンターや入出金の受付時間、マーケットレポートの公開スケジュールなどについて、通常とは異なる対応になることをアナウンスしているFX会社も多数あります。

 また、同じFX会社でもメタトレーダー(MT4)やバイナリーオプション、システムトレード(シストレ)口座などは、対応が異なる場合がありますので、最終的には利用しているFX会社のウェブサイトで、サービスごとに詳細を確認するようにしてください。

 クリスマスプレゼントの調達や年賀状、帰省の準備、各種忘年会など何かと忙しい時期ですが、ついFX口座を放置し、資金管理がおろそかになって、気づいた時には大変なことに…!

 なんてことがないように、取引中の方は、今一度、ご自身の口座をチェックし、万全の態勢で新年を迎えるようにしてくださいね。

(ザイFX!編集部・向井友代)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75224人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.36111.57

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00841.1934

EURUSD

南アランド/円-0.127.88

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
11月20日更新

 
11月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門