FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

指標発表時のスプレッドの狭さが驚異的!
これぞNDD方式!を体感できる口座とは?

2016年01月14日(木)東京時間 12:59

 

 こんにちは、ひろぴーです。

 今回の本音でレビューは、ちょっと上級者向けのスペックを搭載したセントラル短資FX[ウルトラFX](スキャル専用)についてご紹介をさせていただきます。

>>>セントラル短資FX[ウルトラFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

【作成日時:2016年1月6日→最終確認・更新日:2016年1月14日】

FXスイングトレーダー・ひろぴー氏プロフィール

■[ウルトラFX]の通貨ペアとスプレッドをチェック!

 専業トレーダーをはじめて、早2カ月。

 スイングトレードのスタイルは変えずに、また、このようにFXコラムの執筆をしながらの日々を送っております。

 スキャルをやらないことはないのですが、少々ドンくさい性格と1時間以上、モニターの前でチャートとにらめっこができない性格のため、スキャルピングについてはいまだ白帯のトレーダー。そんな僕でもセントラル短資FX[ウルトラFX]は使いこなせる?と思い、筆を取った次第です(笑)。

 さて、さっそく気になるスプレッドからチェックです。

セントラル短資FX[ウルトラFX]・スプレッド一覧(クリックで拡大)
セントラル短資FX[ウルトラFX]・スプレッド一覧

 特徴的だったのが、豪ドル/円と豪ドル/米ドルのスプレッドが狭いこと。僕はここに目がいきました。

 どちらもだいたいですが、0.4~0.8pipsぐらいに収まることが多かったです。

 逆に米ドル/円ですと、国内のFX会社と比較して少々広めでした。

豪ドル絡みの通貨ペアに関しては国内FX会社で随一の狭さではないでしょうか? 実践するなら、豪ドル/円が最もお得ではないかと感じております。豪ドルのトレードを中心にされている方には、かなりいい口座ではないかと感じました。

 また、名物・マイナススプレッドの出現も、運よくキャプチャが取れたので、以下に掲載しておきます。 

セントラル短資FX[ウルトラFX]・マイナススプレッド出現(クリックで拡大)
セントラル短資FX[ウルトラFX]・マイナススプレッド出現

■1カ月間誰でも使用可能! Uチャートとは?

 以下のチャートは「Uチャート」です。

【参考記事】
1分未満のローソク足も表示可能! 他人がどこで取引したかわかる「Uチャート」登場!

 誰でも1カ月間は無料で使用できますが、通常、毎月1000万通貨以上取引をしなければ、翌月は使えないというチャートです。 

セントラル短資FX[ウルトラFX]・Uチャート(クリックで拡大)
セントラル短資FX[ウルトラFX]・Uチャート

 その中でもひときわ目を引いたのが、ティックチャートでした。雲(※)を描いた、視覚的に非常に見やすいティックチャートです。

 毎秒更新されまして、チャートの雲の隙間が、そのとき、そのときのスプレッドになります。

 たまに赤い雲と青い雲がかぶさって黄色く光るのですが、そのタイミングはマイナススプレッド発生期間のようです。

ほぼゼロに近いようなタイミングもちらほらありました。

 ティックを見ながらトレードされる方なら、かなり使い勝手が良いのではないでしょうか。

(※編集部注:ここで「雲」と表現されているものは一目均衡表の雲とは異なる。買い値と売り値、それぞれについて、複数のカバー先金融機関のレートの最大値と最小値の間を色づけしたものが、Uチャートの「雲」と表現されているものだ)

■スキャルピングするとき重宝するトリガ注文とは?

 今度はスマホアプリもチェックしてみましょう。

 スマホアプリではチャートがなく、言ってしまえばレートのみ、成行注文のみを行うアプリとなっておりました。

 ただ、その中でもユニークであったのが、「トリガ注文」です。

セントラル短資FX[ウルトラFX]・トリガ注文
セントラル短資FX[ウルトラFX]・トリガ注文

 成行注文をした瞬間に、その約定レートから強制的にストップを決めてしまうというしくみのようです。

 ライフラインを決める意味では大変使えるのではないでしょうか。

 上の画像の設定では、20pips逆行したら、意地でもカットされてしまう設定です。

 こちらの機能はスキャルやデイトレを実施する上で必ずほしいな~っと思っていた機能です。

 この機能を有している業者は結構少ないので、重宝するアプリの1つではないでしょうか(YJFX!には似たような機能があります)

■指標発表時のスプレッドの狭さは驚異的!

[ウルトラFX]のアプリは非常にシンプルでして、機能も必要最低限のものしか取り揃えていない印象を受けましたが、スプレッドの提示力には大変すばらしいものがありました。

 具体的な事例です。

 米国ISM製造業景況指数の発表時間に、スプレッドの開きが以下のキャプチャ程度でした。

セントラル短資FX[ウルトラFX]・指標発表時のスプレッド(クリックで拡大)
セントラル短資FX[ウルトラFX]・指標発表時のスプレッド

 驚きの狭さですね!

 たまたまだったのでしょうか? また、さらに驚きなのが3~4秒経たないうちに、元のスプレッドに戻ったことです。

これほど速攻で戻るFX会社は今まで見たことがありません。

 これが本物のNDD!? そう思わざるを得ない衝撃でした。

【NDDに関する参考記事】
【徹底解剖】2014年大注目のNDD(1) NDDでマイナススプレッドが出る原理

 「いつもスプレッドの提示が狭い」とうたっているFX会社は世の中たくさんありますが、そんな中にも指標発表時や早朝などにスプレッドがやたらと広がる会社が散見されます。やはり、僕のように毎日トレードをしている人間からすると、こういう点は気になります。

 トレーダー側としては、この些細な出来事でストレスがたまります。

 また、そのFX会社への信頼も少々薄れます。

 この面に関してのセントラル短資FXさんは100点満点ではないでしょうか。

■スキャルピングに特化した、シンプルな取引ツール

 今回使った、[ウルトラFX]のデスクトップアプリ、スマホアプリの使用感を申し上げると、非常にシンプルで、本当にスキャルピング専用ソフトに仕上がっているのだろうな~と実感致しました。

 プライスの提示については、本当に徹底しているように思え、そこだけに注力し、ほかの機能はメタトレーダー(MT4)チャートでも使ってください、と言わんばかりのシンプルさでした(笑)。

 最もユニークであったUチャートの帯状のティックチャート、そして、トリガ注文機能は、まさにスキャルピングに特化したサービスでした。

 また、1注文の最低数量も5万通貨と少々高めです。まさに上級者向けのサービスなのではないでしょうか。

>>>セントラル短資FX[ウルトラFX]の最新スペック詳細はこちら


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

セントラル短資FX[ウルトラFX]では現在、合計5000円がキャッシュバックされるザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施しています。 

セントラル短資FX[ウルトラFX]・ザイFX!限定タイアップキャンペーン

 2016年1月29日(金)営業終了までに、ザイFX!経由でセントラル短資FX[ウルトラFX]の新規口座開設を行い、2月末までに[ウルトラFX]で1回以上新規取引を行うと、もれなく4000円がキャッシュバックされます。

「Uチャート」から取引すれば、さらに1000円のキャッシュバック! よって合計5000円がキャッシュバックされることになります。

 また、セントラル短資FXには、[ウルトラFX]以外に通常の店頭取引口座の[FXダイレクトプラス]やミラートレーダー口座の[セントラルミラートレーダー]がありますが、新規口座開設はすべて同時に行われます。ですから、新規口座開設の際には、[FXダイレクトプラス][セントラルミラートレーダー]のキャッシュバックキャンペーンも利用したいですよね。 

セントラル短資FX・新規口座開設キャンペーン

[FXダイレクトプラス]では、2016年1月29日(金) 営業終了まで新規口座開設を行い、2月末の営業終了までに[FXダイレクトプラス]で50万通貨以上200万通貨未満の取引を行うと5000円が、200万通貨以上の取引を行うと2万円がキャッシュバックされます。

 また、[セントラルミラートレーダー]では、同じく2016年1月29日(金)までに新規口座開設を行い、2月末の営業終了までに[セントラルミラートレーダー]で1回以上の新規取引を行うと、もれなく1000円がキャッシュバックされます。

 特徴ある3種類の口座が利用できるセントラル短資FX、このお得な機会にぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについてはセントラル短資FXのウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>セントラル短資FX[ウルトラFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください
>>>セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください
>>>セントラル短資FX[セントラルミラートレーダー]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74118人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ウルトラFX

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.93113.50

USDJPY

豪ドル/円+0.0388.70

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1030.90

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門