FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ソシエテ ジェネラル・会田卓司氏に聞く(1)
黒田総裁は10月に追加緩和をしたかった!?

2016年01月20日(水)東京時間 12:03

■12月18日(金)の日銀の金融緩和「補完措置」の評価は?

2015年12月18日(金)、日銀は金融緩和の「補完措置」を導入することを決定した。この会合で日銀が動くこと自体が予想外だったので、「また黒田流のサプライズ緩和か!?」とマーケットは直後に急騰したが、その後に暴落…。

【参考記事】
円安・株高の急上昇から一転急落へ!市場を失望させた日銀の「補完措置」とは?

今回の「補完措置」とは何だったのか、今後、追加金融緩和はあるのか、そして、米ドル/円はどう動いていくのか――。日銀の金融政策に詳しいソシエテ ジェネラル証券のチーフエコノミスト・会田卓司さんに聞いた(取材日は1月8日(金))

ソシエテ ジェネラル証券の会田卓司さんプロフィール画像

 まず、今回の日銀の補完措置についてはどう評価したら良いのか。

 会田さんは、「追加緩和をしたい黒田総裁と緩和に慎重な政策委員の妥協の産物と考えられ、総じてみれば政策は現状維持で、追加金融緩和と呼べるものではありません」という。

 今回の補完措置の主な内容は以下にまとめたとおりで、規模としては、「マネタリーベースを年間約80兆円増加」と現状維持の内容となっている。


<12月18日(金)決定の緩和補完措置の主な内容>

【1】 ETF(上場投資信託)の買い入れについて、現在の年間約3兆円の買入れに加え、新たに年間約3000億円の枠を設け、「設備・人材投資に積極的に取り組んでいる企業」の株式を対象とするETFを買い入れる。新たな枠によるETF買い入れは、日本銀行が買い入れた銀行保有株式の売却開始に伴う市場への影響を打ち消す観点から、2016年4月より開始する

【2】 長期国債の買入れオペの平均残存期間を、現在の7年-10年程度から、7年-12年程度に長期化する

【3】 J-REIT(不動産投資信託)の銘柄別買い入れ限度額を5%以内から10%以内に引き上げる

【4】 貸出の増加や成長分野への支援などの条件を満たした金融機関に、政策金利(0.1%)の固定で4年間資金供給を続ける枠組みを2017年3月まで受付期間を1年間延長する


 日銀の発表直後はこの内容がよく市場参加者に伝わらず、追加金融緩和だと勘違いして株価や米ドル/円相場が、一時急騰してしまったということのようだ。

 しかし、その後、正しい内容が伝わるにつれて市場参加者が失望して、株価と米ドル/円が急落していった…というのが一連の動きだ。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

■追加金融緩和の余地は高まったけれど…

 今回の補完措置導入については、「今後、追加緩和を行うための地ならしという説」と、「追加緩和の限界を示すものという説」がある。いったい、今回の補完措置によって金融緩和の可能性は高まったのか、低くなったのか。

 会田さんは、「金融政策の技術的な面と背景的な面、それぞれの面から解釈が異なります」という。

 まず、技術的な面では、「日銀が大規模な金融緩和を行い、国債の大量購入を続けているので、このままでは市場から買い入れ可能な国債が枯渇してしまうのではないか」という技術的な限界への不安が市場参加者の間で高まっていた。

 「日銀は今回の補完措置によって買い入れられる国債の対象を広げることで、そうした市場の不安に対して、必要なら、さらなる金融緩和をすることもできますよ、というメッセージを送りました。

 このように、今後の日銀の緩和のキャパシティを増やしたという意味では、金融緩和の可能性を高めたと考えられます」(会田さん)。

 しかし、会田さんは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75967人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+114040.001955040.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+1248.300017624.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+1061.500014723.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門