為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

【確定申告】損失を繰り越した翌年も損失の
場合は!? インヴァスト証券の税金本で確認

2016年03月04日(金)東京時間 12:28

■わかりやすい! 『FX投資家のための賢い税金の本』って?

 ただ今、申告期間の真っ最中となっている確定申告! 多くのFXトレーダーが避けては通れない道、場合によってはぜひとも通った方がいい道であることは、いまや周知の事実かと思います。

【参考記事】
知らないとマズイ…FXの確定申告とは? 勝ってる人はもちろん負けてる人も申告!?

じゃ、自分はいったいどうなの!? と迷った時にぜひ活用したいのが、インヴァスト証券がリリースしている『FX投資家のための賢い税金の本』です。

インヴァスト証券・『FX投資家のための賢い税金の本』
インヴァスト証券・『FX投資家のための賢い税金の本』

 こちらは、インヴァスト証券に口座を持っていると無料で閲覧することができるe-Bookなのですが、これがなかなか便利なんです!

 全6章+巻末付録からなる全62ページの、目次はこちら。 

インヴァスト証券・『FX投資家のための賢い税金の本』 目次
インヴァスト証券・『FX投資家のための賢い税金の本』 目次

 左ページ中ほどの「第2章」に、先ほどの疑問、「確定申告、自分はいったいどうなの!?」に答えてくれそうな項目がありますね。さっそくチェックしてみましょう。

インヴァスト証券・『FX投資家のための賢い税金の本』・第2章(一部抜粋)
インヴァスト証券・『FX投資家のための賢い税金の本』・第2章(一部抜粋)

 ここでは、大まかに6つのパターンにわけて、確定申告が必要になる場合を例示してくれていますが、正直これだけではよくわからない――という場合もあるかと思います。

 そこで、インヴァスト証券『FX投資家のための賢い税金の本』では、この次のページにフローチャートを掲載。フローチャートのYES、NOに答えていくだけで、自分は確定申告が必要なのかどうかが、簡単にわかるようになっているんです!

■損失が出た場合の確定申告の仕方についても指南

 また、先ほどの「確定申告が必要なパターン」には出てきませんでしたが、「必要」でなくても「しておいた方が良い」のが、利益でなく損失を出してしまった場合

 なぜなら、翌年以降3年間は、損失を繰り越して利益と相殺できる「繰り越し控除」が適用されるため、納税額を抑えることができるからです。

インヴァスト証券『FX投資家のための賢い税金の本』では、「第3章」で、損をした場合の確定申告についても、そのしくみから詳しく説明してくれています。

  ところで、翌年以降の利益と相殺できるっていうけど、翌年も損失を出したらどうなるの…? あまり考えたくないパターンですが、インヴァスト証券『FX投資家のための賢い税金の本』では、そういったパターンの繰り越し控除の計算方法についても、詳しく解説されていますよ!

 また、とっても便利なのが「第6章・申告書の書き方をマスターしよう」という部分。利益を申告する場合と損失を申告する場合との両方のパターンが、記入例つきで解説されています。  

インヴァスト証券・『FX投資家のための賢い税金の本』・第6章(一部抜粋)
インヴァスト証券・『FX投資家のための賢い税金の本』・第6章(一部抜粋)

  さらに、「利益を申告する場合」については、給与所得者の場合と年金受給者の場合の2パターンが掲載されていますよ。

 そして、巻末付録として「源泉徴収票の見方」のかなり詳しい解説つき。ページ内のリンクから「生命保険料控除額が簡単に計算できる」ページへ行くこともできます。 

インヴァスト証券・ウェブサイト「生命保険料控除を計算してみましょう」ページ
インヴァスト証券・ウェブサイト「生命保険料控除を計算してみましょう」ページ

インヴァスト証券の口座利用者に関しては、さらに具体的に「損益報告書」の出し方などの説明もついていますが、それ以外のトレーダーにとっても便利でわかりやすい1冊になっています。

インヴァスト証券に口座開設さえしてあれば、見ることができますので、この機会にぜひ、チェックしてみてくださいね。

■キャッシュバック増額! 最大1万8000円がもらえる!

 なお、インヴァスト証券の口座開設を行うと、通常の店頭取引口座である[FX24]と、ミラートレーダー口座[シストレ24]、裁量を取り入れた自動売買注文・AP(オートパイロット)注文が自分で組める[トライオートFX]の3つの口座が同時開設されます。 

インヴァスト証券・[FX24]、[シストレ24]、[トライオートFX]

 その中で、[シストレ24]もしくは[トライオートFX]での取引を行うと、合計最大1万8000円がキャッシュバックされる新規口座開設キャンペーンが実施されていますので、新規口座開設の際にはお見逃しなく! 

インヴァスト証券・ザイFX!タイアップキャンペーン

合計最大1万8000円というのは、ザイFX!限定タイアップキャンペーンでの8000円と、インヴァスト証券自体の新規口座開設キャンペーンの1万円の条件を両方満たした場合の金額です。

 このザイFX!限定タイアップキャンペーンキャッシュバック金額はこれまで5000円だったのですが、2016年3月から8000円に増額されました。ザイFX!限定タイアップキャンペーンで8000円という金額はなかなかありません。1往復取引で8000円がキャッシュバックされるって、かなりお得なキャンペーンですよね。これは大チャンスです!

ザイFX!限定タイアップキャンペーンのキャッシュバック対象となるには、まず2016年3月31日(木)までに[シストレ24]もしくは[トライオートFX]どちらかのザイFX!のページから新規口座開設をします。

 そして、口座開設の翌月末までに[シストレ24]の選択したストラテジーから往復1回以上取引を行うか、[トライオートFX]AP注文で往復1回以上取引を行うと、8000円がキャッシュバックされます。なお、[シストレ24]の場合は、決済注文のみ手動でもOKです。

 また、インヴァスト証券自体の新規口座開設キャンペーンの方は、2016年3月31日(木)までにインヴァスト証券の口座開設を行い、[シストレ24]で選択したストラテジーから往復1回以上取引するか(決済は手動でも可)、[トライオートFX]のAP注文で往復1回以上取引すると、実質入金金額(初回入金日から翌月末までの入金累計から出金累計を差し引いた金額)が50万円以上100万円未満で5000円のキャッシュバック、100万円以上で1万円のキャッシュバックが受けられます。

インヴァスト証券・1万円キャッシュバック

 というわけで、ザイFX!限定タイアップキャンペーンインヴァスト証券自体の新規口座開設キャンペーンは、取引条件がまったく同じですので、資金が50万円以上ある方は、口座開設をしたらひとまず入金しておけば、チャンスが広がりますよ!

[シストレ24]は、ミラートレーダーの中でストラテジー数世界1位、口座数国内1位(※2015年10月、トレーデンシー社調べ)を誇る口座。2015年10月からは、ヘッジファンドの投資戦略でトレードできる「ヘッジファンドストラテジー」を導入し、ますます注目を集めています。

【参考記事】
次なるブームはヘッジファンドの投資戦略!? ヘッジファンドストラテジーの導入続々!

 一方、[トライオートFX]は、自動売買を利用できる口座でありながら、米ドル/円0.3銭原則固定、ユーロ/米ドル0.3pips原則固定という驚異のスプレッドを提供。システムトレードに自分の裁量を入れたい、というトレーダーの熱い支持を得ています。

 どちらもそれぞれ魅力的なインヴァスト証券[シストレ24][トライオートFX]、確定申告作業の合間にぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、インヴァスト証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>インヴァスト証券[シストレ24]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>
インヴァスト証券[トライオートFX]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・上岡由布子)

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.34113.83

USDJPY

豪ドル/円+0.0185.36

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0129.92

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
01月16日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門