FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

驚異の98%オフ! 海外旅行者必見の
外貨両替手数料が超格安になる方法とは?

2016年03月03日(木)東京時間 14:26

 春の足音も聞こえ始めた今日この頃、行楽シーズンを前に、みなさんの中にも「今年は海外だ!」とバリバリ旅行計画を立てている人もいるのでは?

 そして、いざ海外旅行をするとなったら、パスポートやクレジットカード……など、必要なものがいろいろとあるが、その中にはもちろん、キャッシュ(現地通貨)も入ってくるだろう。

■外貨両替手数料がえらく高いと感じたことはありませんか?

 でも、いざ外貨両替をしようと思っても、空港などにある両替ショップでは、通常、米ドル/円で2円~3円程度、通貨によっては、十数円程度の両替手数料が発生することもあって、コストばかりが膨らんでしまうなんてことも…。

 そこで、外貨両替手数料を抑える方法として紹介したいのが、マネーパートナーズが提供している外貨両替サービスだ。

【参考記事】
海外旅行者必読! 銀行に支払う巨額両替手数料を信じられないぐらい安くする方法

マネーパートナーズ「外貨両替サービス」

マネーパートナーズの外貨両替サービスを利用しての依頼から受取までの流れは以下のとおりとなっている。

マネーパートナーズ「外貨両替サービス」の流れ

 こちらをご覧いただくとわかるように、前提として、マネーパートナーズにFX口座を保有していることが必要だ。その上で、「入金」、「両替実行」……というように、手続きをしていくことになる。

 なお、マネーパートナーズには[パートナーズFX][パートナーズFX nano]という2つの口座があり、口座開設の手続きをすると両口座とも開設できるが、外貨両替サービスに対応しているのは、[パートナーズFX]だけとなるのでご注意を。

 ちなみに、両替した外貨を受け取るには、成田空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港にある提携両替ショップで受け取る方法のほか、登録した銀行の外貨預金口座に振込む方法もある。こちらはのちほど詳しく紹介したい。

■マネーパートナーズは外貨両替手数料が格安の一律20銭

 このマネーパートナーズの外貨両替サービスの魅力と言えば、なんといってもバツグンに安い両替手数料だ。米ドル、ユーロ、英ポンドなどの両替手数料が、一律でわずか20銭となっている。

 実質的な両替時のコストとしては、スプレッドの半分がさらにかかってくる計算になるため、厳密には「20銭+スプレッドの半分」が両替時にかかるコストということになるが、マネーパートナーズを含め、日本のFX会社のスプレッドは非常に狭く、銀行などと比べ、超おトクなことに変わりはない。

【参考記事】
海外旅行者必読! 銀行に支払う巨額両替手数料を信じられないぐらい安くする方法

 また両替できる通貨は、米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、韓国ウォン、それに、中国人民元を加えた6通貨となっている。

【参考記事】
トラリピにやや似ている連続予約注文がたった30円で取引できる件について

マネーパートナーズ「外貨両替サービス」取扱い通貨

 通常、銀行や両替ショップなどでは、基本的に1日中両替レートが固定されていて、そのレートでしか両替することができない。

 しかし、マネーパートナーズの場合は、マネーパートナーズ[パートナーズFX]のリアルタイムレート(売値・ASK)に手数料が上乗せされた状態で両替レートが提示され、それを見ながら、自分のタイミングで両替することが可能だ。マーケットの動きを見ながら両替できるわけで、これも魅力のひとつ。

 ちなみに、こちらの外貨両替サービスは、平日午前8時~翌日午前3時まで利用することができる。

 なお、マネーパートナーズの外貨両替サービスで取扱う6通貨のうち、韓国ウォンと中国人民元は、外貨両替サービスのみで利用できる通貨で、通常のFX取引では取扱いはない。また、マネーパートナーズのFX口座に韓国ウォンや中国人民元を預け入れることはできず、外貨預金口座への出金には対応していないのでご注意を。

■なんと驚異の98%オフ! 激安なマネパの両替コスト

 では、マネーパートナーズの両替コストはどれぐらいおトクなのか、国内の大手銀行や外貨両替店とマネーパートナーズを比較してみよう(2016年3月1日(火)現在)。結果をまとめると、以下のとおりとなる。

大手銀行、外貨両替店、マネーパートナーズの外貨両替コスト比較

※三菱東京UFJ銀行は、「窓口・ATM・三菱東京UFJダイレクト」で取引した際のTTB、TTSから仲値(TTM)を算出。TTMを基準に、同行の「トラベラーズチェック・外貨現金両替相場」のレートを差し引いて手数料相当額を算出。みずほ銀行は、「外国為替公示相場」掲載の仲値から「外貨両替相場」のレートを差し引いて手数料相当額を算出。大黒屋は、「外貨通信販売用レート」から仲値を算出し、両替レートを差し引いて手数料相当額を算出。トラベレックスは、「公示レート」から仲値を算出し、「本日のオンライン両替レート」を差し引いて手数料相当額を算出。マネーパートナーズは、両替手数料20銭+スプレッド÷2で手数料相当額を算出。いずれも、店頭レートやサービス内容によってレートが異なる場合がある。

 今回は、米ドル、ユーロ、英ポンドの主要3通貨で比較してみたのだが、その差は歴然……。やはり、マネーパートナーズの手数料がメチャクチャ安いことがわかる。

 三菱東京UFJ銀行とマネーパートナーズの英ポンドの両替手数料にどのくらいの差があるのか、計算してみると、1000ポンド(1英ポンド=160円換算で16万円相当)への両替手数料は三菱東京UFJ銀行が1万2000円、一方のマネーパートナーズはわずか209.5円だ。

 その差は1万1790.5円!

 三菱東京UFJ銀行に対して、マネーパートナーズな、な、なんと驚異の98%オフ! これはスゴい!

 今回は、1000ポンドへの両替を例に計算したのだが、両替金額が増えれば増えるほど、それだけ両替手数料の差も増えることになる。

 このように、ちょっと計算するだけでも、マネーパートナーズの外貨両替サービスがいかにおトクかということがおわかりいただけるのではないか。

■マネーパートナーズで外貨両替するには?

 では、実際にマネーパートナーズの両替サービスを利用する方法について取引画面を見ながら解説していきたい。

 はじめに、マネーパートナーズ[パートナーズFX]「旧ウェブ取引画面(両替)」から取引システムにログインする。

マネーパートナーズ「外貨両替サービス」

 「口座照会・両替」から「外貨両替」をクリックし、「次へ」ボタンをクリックする。

マネーパートナーズ「外貨両替サービス」

 すると、以下のような画面が出てくるので、受け取りたい外貨を選択し金額を入力する。

マネーパートナーズ「外貨両替サービス」

 次の画面で、20銭分の手数料が上乗せされた両替レートが提示されるので、問題なければ「外貨両替実行」をクリックする。

マネーパートナーズ「外貨両替サービス」

 両替操作についてはこれで完了。次に、両替した外貨を受け取る方法について詳しく紹介しよう。

 先ほども少し触れたように、マネーパートナーズの外貨両替サービスを利用して両替した外貨を受け取る方法には…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71993人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.32109.80

USDJPY

ユーロ/円-0.27129.34

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00081.1779

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
08月14日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門