FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

バイナリーでは豪ドル/円取扱いが意外と
少ない中、世界一のFX会社が取扱い開始!

2016年03月16日(水)東京時間 14:34

 つい先ごろ、FX取引高の調査を行っているファイナンス・マグネイトが発表した「2015年年間取引高調査報告書」で、年間FX取引高が世界第1位になったと発表したGMOクリック証券

 FX取引高については、これまでザイスポFX!でも何度かお伝えしていますが、GMOクリック証券はこれで4年連続の世界一ということになります。

GMOクリック証券4年連続FX取引高世界第1位

【参考記事】
GMOクリック証券がまたしても快挙! 4年連続でFX取引高世界第1位達成!

 今回のザイスポFX!は、そのGMOクリック証券のバイナリーオプション「外為オプション」で、新たに豪ドル/円の取り扱いがスタートしたという話題です。

■バイナリーオプションに豪ドル/円がラインナップ!

 バイナリーオプションと言えば、利益と損失が一定額で固定されている取引。通常のFX取引と違って、相場が予想どおりの方向へ大きく動き続けても、利益は一定額以上には伸びない代わりに、仮に読みが外れても購入額以上の損失が出ないという利点もあります。

 思ってもいなかった方向に相場が大きく動いても、リスクが限定されているのは初心者にとっても安心ですし、損切りが苦手な人にとってはメリットのある取引だと言えますね。

 また、レートが上がるか下がるかを予想するだけというとてもシンプルなしくみということもあって、あえて通常のFX取引ではなく、バイナリーオプションを選ぶ人も少なからずいるようです。

【参考コンテンツ】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 上記【参考コンテンツ】の中にバイナリーオプションを扱うFX会社の比較表があります。

GMOクリック証券「外為オプション」の取り扱い通貨ペアは、全部で5ペア。米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、ユーロ/米ドルの4ペアに加えて、先ほど紹介したとおり、3月14日(月)から豪ドル/円が追加されました。

 【参考コンテンツ】では、日本国内全8サービス、すべてのバイナリーオプションを紹介していますが、その内、豪ドル/円を扱っているのは、半数の4つです。豪ドル/円は通常のFX取引ではかなりメジャーな通貨ペア。日本のFX口座で取引できない口座はないと言ってよいぐらいだと思いますが、バイナリーオプションではたった4サービス…。

 それだけに、GMOクリック証券の「外為オプション」に豪ドル/円が加わったのは新鮮なトピックと言えるのです。

FX会社のバイナリーオプション取引通貨ペア一覧(2016年3月16日現在)
FX会社のバイナリーオプション取引通貨ペア一覧(2016年3月16日現在)

【参考コンテンツ】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

■3月に入り、急上昇している豪ドル/円の動向に注目

 さて、豪ドル/円といえば、3月に入って急上昇を見せていますよね。この動きに注目しているトレーダーも多いのではないでしょうか。

豪ドル/円 4時間足
豪ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 4時間足

 これは、2014年夏以来、下落を続けていた原油価格がここ1カ月ほどで大きく上昇しているのを受けて、資源国通貨である豪ドルも上昇している面があると考えられます(直近は少し調整していますが)。

 以下、原油価格の推移をご覧ください。

原油価格の推移 WTI日足
原油価格の推移 WTI日足

(出所:GMOクリック証券「プラチナチャート」)

 2014年7月までの1バレル=100ドル前後の水準に比べれば、まだまだ安いものの、いったんは1バレル=25ドル近くまで大きく値を下げた原油価格はダブルボトムを形成。2016年2月11日(木)に安値をつけたあと、上昇に転じ、40ドル近くにまで持ち直しつつある様子がわかります。

 そして、これに連動して豪ドル/円も上昇ムードにあるというわけです。GMOクリック証券「外為オプション」はまさに絶妙のタイミングで、今が旬の豪ドル/円を扱い始めたと言えるのではないでしょうか。

 ちなみに、GMOクリック証券「外為オプション」は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71969人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.59108.83

USDJPY

ユーロ/円-0.55127.77

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00151.1740

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門