FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FX業界関係者必見!欧州スプレッド戦争が
勃発!ユーロ/ドルは0.3pips原則固定に!

2016年03月22日(火)東京時間 13:16

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■世界大戦ならぬ業界大戦!? スプレッド競争が復活!

 取引高争いにグルメ戦争、イメージキャラクター対決など、FX業界には数々のバトルが勃発しています。

【参考記事】
GMOクリック証券がまたしても快挙! 4年連続でFX取引高世界第1位達成!
【動画あり】初心者にやさしいFX会社の深キョンテレビCMが全国エリアで放映中!

 そして、2015年末からあちこちでくすぶり始めているのが、バトルの元祖とも言えるスプレッド競争。こちらのコーナーでも2015年末から2016年3月現在にかけて、数々のFX会社のスプレッド縮小を紹介してきました。

 今回参戦しているのは、スプレッド競争の代名詞とも言える2社、DMM.com証券GMOクリック証券、さらに取引高国内3位の座を不動のものにしたいYJFX!と、一度は奪った3位の座を奪還したい外為どっとコム、そして今回のスプレッド競争のダークホース的存在、インヴァスト証券[トライオートFX]、さらにはグルメキャンペーンでおなじみのヒロセ通商に、その子会社JFXです。

■スプレッド競争の歴史をざっくりおさらい

 スプレッド競争と言えば、その昔は米ドル/円の縮小が激化。特に、DMM.com証券GMOクリック証券SBI FXトレードの争いは激しく、2013年2月にはSBI FXトレードが米ドル/円スプレッドを0.1銭原則固定(1万通貨まで)に縮小するところまで進みました。

 しかし、過当競争を危惧したのか、同じ月にインヴァスト証券[FX24]が全通貨ペアのスプレッド拡大に踏み切ると、流れが変化。スプレッドを拡大するFX会社が現れてきました。そして、2013年夏には、過当競争を拡大した張本人であるGMOクリック証券や、SBI FXトレードまでもが、相次いでスプレッドを拡大していったのです。

【参考記事】
ザイFX!で振り返る2012年(3) 【FX業界の動向:前編】スプレッド競争激化
ザイFX!で2013年を振り返ろう!(4) 【業界:前編】スプレッド拡大から再び縮小

 その後、2014年夏以降は、米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定前後が限界値であることが暗黙の了解となったのか(?)、米ドル/円のスプレッド競争は徐々に下火に、スプレッド競争自体も一時休戦となりました。

【参考記事】
ザイFX!で2014年を振り返ろう!(3)  【業界:前編】BO再燃と熱いスプレッド競争

■新たな大戦は、これまでと何が違う?

 そんなわけで2015年の年末に、ザイFX!では毎年行っていた1年間のスプレッド競争の振り返りも行わなかったのですが、そんなザイFX!編集部のスキを突くかのように、12月中旬になってから、DMM.com証券GMOクリック証券のスプレッド競争が再燃。

 しかも、今度はちょっと角度を変えて、NZドル/円、英ポンド/米ドル、豪ドル/米ドルと、これまでこの2社が他社の後塵を拝していた通貨ペアで勝負をかけてきました。

【参考記事】
DMM縮小の翌日にGMOも縮小! 因縁のスプレッド競争再燃でNZドル/円は混戦!

 すると1週間も経たないうちに、今度は老舗・外為どっとコムがなんと一気に13通貨ペアのスプレッドを縮小。そこには、前週にDMM.com証券GMOクリック証券が仕掛けたNZドル/円、英ポンド/米ドル、豪ドル/米ドルも含まれていました。

【参考記事】
意地でもトップを死守! スプレッド競争に外為どっとコムも加わり、5社が横一線!

NZドル/円のスプレッド競争は、今のところここまでとなっていますので、2015年12月末までの推移をグラフで見てみましょう。

NZドル/円 スプレッド縮小バトル推移
NZドル/円 スプレッド縮小バトル推移

 ご覧のとおり、DMM.com証券GMOクリック証券がすぐさま追いかけ、さらに外為どっとコムが参戦、最狭水準の1.4銭に5社が並んできている様子がよくわかりますね。

 そして、年が明けて2016年、今度はYJFX!が…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2179人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82691人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111.5円手前でいったん底を打ったように見える米ドル/円。112円台半ばまで戻してきたものの、勢いはありませんが…。10月22日(月)~10月26日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

株の暴落に比べると穏やかですが、一時112円を割り込むまでに下落した米ドル/円。ここで下げ止まるのでしょうか…?10月15日(月)~10月19日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時114円台半ばを超え、約11カ月ぶりの高値水準を付けた米ドル/円。その後は113円台半ばまで下落しましたが、10月8日(月)~10月12日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.29112.79

USDJPY

豪ドル/円+0.0780.14

AUDJPY

NZドル/円+0.0174.13

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム

 
10月22日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門