為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

年間8240万円の利益!その儲けのコツは?
チャートは縦にして、「右か左か」で見る!?

2016年03月31日(木)東京時間 15:32

 2016年3月18日(金)、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)市場に新規上場したことで、ヒロセ通商が話題となりましたが、FX専業で上場を果たしている先駆者のひとつにマネースクウェア・ジャパンがあります。

【参考記事】
FX専業のヒロセ通商がJASDAQ上場! 初値後に株価上昇で滑り出しも上々!
ヒロセ通商の新規上場セレモニーに潜入! ビットコイン導入予定は? 株主優待は?

マネースクウェア・ジャパン

 2013年4月に東証2部上場、その約1年後の2014年3月には東証1部へ市場変更を果たしました。

 なお、2014年10月にマネースクウェアHDに商号変更して持株会社制に移行しており、現在は、マネースクウェアHDが東証1部に上場しています。

マネースクウェア・ジャパンは、上場前の2010年1月から2015年10月まで、預かり資産残高で70カ月連続の増加を達成したとのこと。これはFX業界において最高記録だそうです。

マネースクウェア・ジャパン「預かり資産残高70カ月連続増加」

 大手市場調査会社の矢野経済研究所が発表している「有力FX企業16社の月間データランキング」の最新版、2016年2月分のデータで預かり残高を見てみると、マネースクウェア・ジャパンは7位に入っています。

矢野経済研究所「預かり残高月間ランキング」

※集計対象は無回答1社を除く15社の合計値。その他には1社含まれる。

 こちらの表でもわかるとおり、増減額がマイナスになっているので連続記録は途切れているようですが、他社もほとんどがマイナスなので、これは仕方のないところなのでしょう…。

■2010年以降は80%以上の利用率を誇るトラリピ

 そんなマネースクウェア・ジャパンですが、ウリはなんといってもオリジナル発注機能「トラリピ」ですよね。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

マネースクウェア・ジャパン「トラリピ」

 トラリピとは「トラップリピートイフダン」の略で、特許も取得している発注機能です。設定したとおりに自動で取引をリピートしてくれるので、欲や不安といった感情に左右されないトレードが可能となります。一定の値幅で売買を繰り返すので、レンジ相場ではとくに効果を発揮します。

【参考記事】
M2Jがトラリピ・ランキングを公開! トラリピではどんな設定が一番儲かる?
進化したトラリピ犬氏のトレード術(1) 1年9か月の完全放置で確定利益430万円!

トラリピのレンジ相場を想定した活用例(イメージ)

マネースクウェア・ジャパンの公式ウェブサイトによると、マネースクウェア・ジャパン[M2JFX]利用者のトラリピ利用率は、2010年に80%台に乗せると、2011年には90%に迫る場面も。その後も、トラリピ利用率は80%台で安定的に推移しています。

マネースクウェア・ジャパン[M2JFX]利用者のトラリピ利用率の推移
マネースクウェア・ジャパン[M2JFX]利用者のトラリピ利用率の推移

 トラリピ自体はマネースクウェア・ジャパンの特許ですが、これに似たリピート系発注機能は他のFX会社でも登場しています。こうした現象もトラリピの人気あればこそ、ということなのでしょう。

【参考記事】
新サービスが続々登場! トラリピみたいな「リピート系発注機能」を大特集!

■2015年の年間利益ランキングをアワード形式で発表

マネースクウェア・ジャパンについてサラッとおさらいしたところで、同社の最近のトピックといえば、「FXアワード2016」があります。

マネースクウェア・ジャパン「FXアワード」

 これは、2015年にマネースクウェア・ジャパンで取引したユーザーすべてのデータを集計し、「FXで儲かった人の成績はいったいどれほどだったのか」を項目ごとにランキング形式で表彰するという企画です。このアワードは以下のような部門に分けられています。

マネースクウェア・ジャパン「FXアワード2016」

 トレードバトル企画は各FX会社でよく見かけますが、1年間のすべての取引データを集計するというのはなかなか珍しいですね。

【参考記事】
トレードバトル開始5日でほぼ3000万円の利益! レート予想で100万円の山分けも!
某トレードバトルに衝撃の事実を発見! 豪華クルーズツアーへご招待のお知らせも
MT4のリアルトレードバトルが大詰めで、ランキング暫定1位は利益700万円越え!

 このランキングでは評価損益は含まれないとのことなので、その点に注意して見る必要はありますが、マネースクウェア・ジャパンのウェブサイトでは利益金額部門と利益率部門のベスト50の数値が見られるので刺激になります。

■利益金額第1位は1年間で8240万円の利益!

 では、その中から、全通貨ペアトータルランキングの利益金額部門で、ベスト10を見てみましょう。

FXアワード2016 利益金額部門ベスト10
FXアワード2016利益金額部門トップ10

※FX歴はマネースクウェア・ジャパン[M2JFX]に初めて入金した日から2016年2月27日まで。

1位の奈良県Yさんの約8240万円が突出していますが、10位でも約2390万円の利益を叩き出しています。

 ちなみに、今回発表されたベスト50のうち、27位までが1000万円以上、50位でも約730万円の利益を上げています。これはスゴいですね。

■天才現る!? チャートを縦にして「右か左か」で見る!

 また、利益金額部門で13位、24位、37位に入ったトレーダー3人のインタビューも掲載されていますよ。各人各様のトレードスタイルが垣間見えて、なかなか興味深い内容となっています。

 約2010万円の利益を出して13位に入った大阪府のKさんは、深い分析はせず、大きな流れを確認する程度とのこと…。また、デイトレードは行わず、利益確定まで半年くらいポジションを持ち続けるそうです。

利益金額部門13位 大阪府Kさん

 約1100万円の利益で24位に入った東京都のHさんは、ユーロ/円とユーロ/米ドルをメインにトラリピを仕掛けて待つという手法。この人も維持率が高く、チャートは見ないとのことです。

利益金額部門24位 東京都Hさん

 約820万円の利益で37位だった神奈川県のFさんは、値動きを平等な視点で見るため、チャートを縦にして「右か左か」で見ているそうです。

利益金額部門37位 神奈川県Fさん

 「上がるか下がるか」だと、どうしても熱くなってしまいがちですが、左右で考えるというのはなかなか斬新な視点ですね。

 また、取引は土日だけと決めているんだとか…。土日は為替市場は開いていませんから、土日のうちにトレード戦略を立て、注文を入れておくということなのでしょうか?

 いずれにしても、3人ともそれぞれ自分に合ったトレードスタイルを確立していて、それを守っているから利益が出ている、ということがわかりますね。

 これ以外にも、インタビューではFXトレードについての考えやトラリピの使い方なども聞いていて、今後のトレードの参考になる内容となっていますので、ぜひ、マネースクウェア・ジャパンの公式ウェブサイトでチェックしてみてください。

 次に利益率部門についても見てみましょう。

FXアワード2016 利益率部門ベスト10
FXアワード2016利益率部門トップ10

※FX歴はマネースクウェア・ジャパン[M2JFX]に初めて入金した日から2016年2月27日まで。

 1位を獲得した栃木県のTさんが、約1142%とダントツの結果となっていますが、ベスト10に入ったすべての人が利益率100%を超えているのはすごいですね。

 ちなみに、利益率100%超えは11位までですが、50位の人でも約38.5%となっています。

 続いては通貨別のランキングです。アワードの対象となった…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67649人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

4年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.09111.06

USDJPY

豪ドル/円+0.0584.67

AUDJPY

トルコリラ/円+0.2130.66

TRYJPY
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門