為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

なんと144兆円! 2月の相場急変で急増、
GMOクリック証券の取引高が過去最高に!

2016年04月04日(月)東京時間 12:30

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、主要FX会社における、預かり残高、口座数、取引高の最新データをご紹介します。

葉那子のプロフィール

 大手市場調査会社である矢野経済研究所が毎月公表している、「有力FX企業16社の月間データランキング」の、2016年2月分のデータが公表されました。

 この最新データから、FX業界の動向をチェックしていきたいと思います。

 当コーナーでもすっかりおなじみとなった矢野経済研究所のレポートですが、これは主要FX会社のうち、社名または数値の公表を前提として、調査協力を得られた会社の各種データをまとめたもので、「預かり残高」、「口座数」、「取引高」の3部門のランキングがあります。

 国内FX会社がすべて網羅されたランキングではありませんが、主要な会社はしっかり入っているため、業界全体の動向を読み取ることができます。

 2016年1月分のデータが公表された際も、当コーナーで取り上げましたが、その後、新たな動きがあったようです。

【参考記事】
口座増加数が減っているFX会社が多い中、外為どっとコムが増えているヒミツとは

■2月は預かり残高が大きく減少したFX会社が多かった

 まずは、「預かり残高」から見ていきましょう。

2016年2月の預かり残高 月間ランキング
2016年2月の預かり残高 月間ランキング

※集計対象は無回答1社を除く15社の合計値。その他には1社含まれる。

 ここで、このランキングには、1つ注意点があります。

 それは、ランキング1位の「SBIグループ」が、SBI証券、住信SBIネット銀行、SBI FXトレードの3口座の合算値となっていることです。そのため、企業単体の1位はGMOクリック証券となります。

 2016年1月の時と同様、2月も預かり残高が減少している会社がほとんどです。外為どっとコムFXプライム byGMOを除いて、すべての会社で減っています。さらに、1月よりも減額幅が大きくなっている会社が多いです。

 もともとの預かり残高が大きいということもありますが、GMOクリック証券は、前の月から54億5000万円の減額です。

 しかし、GMOクリック証券の減額幅を上回っていたのが、56億5300万円の減額となったDMM.com証券でした。

■相場急落で損失を出したFXトレーダーが多かった?

 2016年2月の為替相場を振り返ってみると、2月1日(月)から2月11日(木)にかけて急激な円高が進み、米ドル/円はこの短期間に10円以上も急落。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 米ドル/円のほかにも、豪ドル/円は9円弱、ユーロ/円は2月末にかけて約10円、そして、英ポンド/円にいたっては約20円も暴落しました。

 このような強いトレンドの発生時は、急落後の反発を狙った短期の逆張りを狙うトレーダーも少なくありません。

 しかし、比較的大きめのポジションで、レバレッジをきかせたスキャルピングをする場合、とにかく損切りの早さが重要となります。

 あらかじめ損切りポイントを決め、戦略的に逆張りをする分には問題ないのですが、ボラティリティの激しい相場で損切りに躊躇することは、命取りになりかねません。

 2月の預かり残高が減ったというのは、この相場の急落で損失を出してしまったトレーダーが多かったからではないかと推測することができます。

 特に減額幅が大きかったGMOクリック証券DMM.com証券は、どちらも業界トップ水準の低スプレッドを売りにしていることから、両社の顧客は、低スプレッドを重視する短期トレーダーが多いと思われます。

 もしかすると、短期の逆張りトレードに失敗して、口座残高を減らしてしまったトレーダーが多かったのではないでしょうか。

 加えて、米ドル/円が115円を下回ったのは、2014年11月以来のことだったため、長期のロングポジションが損切りとなった可能性もあります。

 計画どおりに損切りできた方もいれば、強制ロスカットに遭ってしまった方もいたかもしれません。

■2月は口座数の増加が1月よりアップ!

 一方、口座数は前の月に比べて増加数がアップしていることがわかりました。

 直近3カ月分の口座数の増減数を並べてみたところ、先月2016年1月の増減数が軒並み低かったものの、2月は2015年12月に近い水準にまで戻してきています。

2015年12月~2016年2月の口座数の増減数
2015年12月~2016年2月の口座数の増減数

(出所:矢野経済研究所のデータからザイFX!編集部が作成)

 2016年1月は、マイナンバー登録の影響からか、口座数の増加数が減っていたところが多かったのですが、みなさん、マイナンバーにも慣れてきたのか、その影響は一時的だったようです。

■DMM.com証券が50万口座を突破!

 そして、2016年2月の口座数ランキングがコチラです。

2016年2月の口座数 月間ランキング
2016年2月の口座数 月間ランキング

※集計対象は16社の合計値。その他には1社含まれる。
ヒロセ通商の口座数には、バイナリーオプションの口座数が含まれる。

 注目ポイントは、企業単体で1位のDMM.com証券が50万口座を突破したこと。

 矢野経済研究所のデータが公表される前にも、50万口座を突破した時点で、すでにDMM.com証券の公式サイトにはお知らせが出ていました。

DMM.com証券は、この50万口座達成を「FX業界初!」として発表しましたが、実はDMM.com証券の前にも、外為どっとコムが一時、50万口座を記録していたという事実が判明しており、厳密に言うと「FX業界初!」ではありませんでした。

 この“50万口座問題”の詳細については、ぜひ、以下の記事をご覧ください。

【参考記事】
口座数1位DMM.com証券が50万口座突破! それが“幻のFX業界初”である理由とは?

■口座数はDMM.com証券が独走状態!

 細かいことは抜きにして、現時点で50万口座を超えているのはDMM.com証券だけということは間違いありません。

 しかも、2位のGMOクリック証券、3位の外為どっとコムにも大きく差をつけ、トップを独走しています。

 ランキング上位3社の口座数の推移をグラフにしてみました。

GMOクリック証券、DMM.com証券、外為どっとコムの口座数の推移
GMOクリック証券、DMM.com証券、外為どっとコムの口座数の推移

(出所:矢野経済研究所のデータからザイFX!編集部が作成)

DMM.com証券伸び率が圧倒的に高く、2014年3月に1位となって以降、2位との差をどんどん広げているのがわかります。

 しばらくは、DMM.com証券の独走状態が続きそうですね。

 それでは、最後に…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68465人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5,000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.60110.39

USDJPY

ユーロ/円+0.91120.17

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00211.0885

EURUSD
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
04月24日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門