為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

【超初心者向け】マンガあり、LINEで24時間
質問、投資スタイル診断OKのFX会社とは?

2016年04月23日(土)東京時間 14:00

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、DMM.com証券[DMM FX]とDMM.com証券の別サービス・外為ジャパンFXが提供する、初心者向けコンテンツをご紹介します。

葉那子のプロフィール

■自分に合ったトレードスタイルを見つけよう!

 FXのトレードスタイルは十人十色。

 大きく分けると、数分で売買を繰り返すスキャルピング、1日で売買を完結するデイトレード、1週間~数カ月ポジションを保有するスイングトレードがあります。

 さらに、トレンドに沿った順張りトレード、もしくは、トレンドの反発/反落を狙った逆張りトレードというのも、人によって好みが分かれるところです。

 どのトレードスタイルが適しているのかというのは、生活スタイルや性格によって、人それぞれ違います。

 特にこれからFXをはじめようと思っている方は、自分がどんなトレードをするべきか、わからないという方も多いのではないでしょうか。

 そんな方に試してみてほしいのが、外為ジャパンFXの「投資スタイル診断」です。

外為ジャパンの「投資スタイル診断」

 これは、かんたんな質問に「YES」か「NO」で答えていくだけで、4つのトレードスタイルの中で一番合ったものを提案してくれるというもの。

 早速、私も試してみたところ、タイプDの「守備的トレンド追求型」という診断結果となりました。

「投資スタイル診断」の診断結果
「投資スタイル診断」の診断結果

 たしかに、私は以前は短期のデイトレードがメインでしたが、最近は明確なトレンドが出た時にその流れに沿ってポジションを取り、数日間保有するスイングトレードが多くなった気がします。

 スワップポイントはあまり気にしませんが、トレンドに逆らう逆張りよりも、トレンド追求型のほうが自分でも合っていると思うので、納得の診断結果となりました。

 この「投資スタイル診断」は、外為ジャパンFXの公式サイトから、誰でも無料で利用することができますので、トレードスタイルが定まらないという方は、ぜひ、一度お試しください。

■ログイン方法から決済方法まで、マンガで解説!

 次に、DMM.com証券[DMM FX]「マンガで分かるDMMFX」というコンテンツをご紹介しましょう。

 最初にご紹介した外為ジャパンFXのコンテンツは、トレードスタイルに迷っている方向けのものでしたが、DMM.com証券[DMM FX]では、それ以前に、取引システムへのログインの仕方から、入金、注文方法といった基本的な操作方法がわからないという、超初心者向けのマンガが用意されています。

DMM.com証券[DMM FX]の「マンガで分かるDMMFX」

 パソコンに慣れている方や、すでにFX取引を他社でしている方であれば、細かい説明がなくてもすぐに取引をはじめられるかと思いますが、パソコンを普段あまり使わない方や、FX未経験者の方にとっては、ポジションを持つまでのステップでつまづいてしまう方も少なくないでしょう。

 そんな方にとって、マンガで操作方法をていねいに説明してくれるこのコンテンツは、文字だけの説明よりもわかりやすく、とても役立つかと思います。

 また、FX会社によって取引ツールも違うので、他社で取引経験があるという方にとっても、わかりやすい説明があると助かるのではないでしょうか。

DMM.com証券[DMM FX]の「マンガで分かるDMMFX」
DMM.com証券[DMM FX]の「マンガで分かるDMMFX」

 マンガで説明してくれるのは、ログイン方法、入金方法、相場の動向予想、新規注文方法、そして、決済注文方法です。

 こちらは、DMM.com証券の公式サイトから、誰でも無料で読むことができますので、口座開設したものの、操作方法がわからなくてつまづいているという方は、ぜひ、読んでみてください。

■LINEを使って、24時間いつでも質問できる!

 もし、マンガを読んでも、まだ取引に関してわからないことがあるという場合は、LINEによるお問い合わせサービスがおススメです。

DMM.com証券外為ジャパンFXでは、無料で通話やメッセージのやり取りができるスマホアプリのLINEを使って、カスタマーサポートへ問い合わせすることができるんです。

【参考記事】
FX会社のあのキャラクターも新登場! 投資関連のLINEスタンプを一気に紹介!
1分で回答!? 真夜中でもLINEで質問できるサービスがスゴい!新取引ツールも注目!

DMM.com証券のLINEカスタマーサポートサービス

 もちろん、フリーダイヤルでの電話による問い合わせや、メールでの問い合わせもできますが、ちょっとした疑問などを、LINEで気軽に問い合わせられるのは便利ですね。

DMM.com証券および外為ジャパンFXのカスタマーサポートを「友だち追加」して、あとは質問内容を送るだけでOK。

LINEでカスタマーサポートを友だちに追加
LINEでカスタマーサポートを友だちに追加

 また、LINEによる受付と回答時間は、月曜日の午前7時~土曜日の午前6時50分(夏時間は午前5時50分)までとなっているので、夜中でも早朝でも、いつでも問い合わせることができます。

 以前、ザイFX!の記者が23時台に質問をしたところ、回答が返ってきたのはわずか2分後という早さでした。

【参考記事】
1分で回答!? 真夜中でもLINEで質問できるサービスがスゴい!新取引ツールも注目!

 FXは平日24時間取引できるので、サポートも24時間対応しているというのは安心です。

 特にわからないことが多い初心者の方は、サポートが充実したFX会社で取引をはじめると心強いかもしれないですね。

 最後に、DMM.com証券外為ジャパンFXで実施中の…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66760人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.03112.10

USDJPY

豪ドル/円+0.1586.15

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0931.12

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門