為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

政策金利14.25%のブラジルレアルを
取引できる日本唯一のFX会社、知ってる?

2016年04月28日(木)東京時間 17:00

■珍しいブラジルレアル/円が新たに取引できるようになった

 4月12日(火)からIG証券では新たな通貨ペア、「ブラジルレアル/円」が取引できるようになった

IG証券「ブラジルレアル/円リリース」

IG証券といえば、取扱い通貨ペアは90以上もあり、日本のFX会社の中ではサクソバンク証券に次ぐ通貨ペア数を誇る。

主要FX会社で取扱う通貨ペア数比較(2016年4月27日現在)
主要FX会社で取扱う通貨ペア数

 そんなIG証券でも、これまでブラジルレアルは対米ドルでの取扱いはあったが、対円での取扱いはなかった。

【参考記事】
ワールドカップ開幕!日本の優勝確率は? ブラジルレアルが取引できる口座はある?

 もっとも、対米ドルだろうが、対円だろうが、日本のFX会社でブラジルレアルを取引できること自体が珍しい

 上表にあるように、サクソバンク証券などは160以上もの通貨ペアを取扱っているのだが、同社を含め、日本のどのFX会社を見回しても、ブラジルレアルの取引をできるFX会社はIG証券以外にないのだ。

 ブラジルはBRICs(※)の一角として、投資の世界でも注目されている国であるにもかかわらず、日本のFX会社でブラジルレアルを取扱っているのがIG証券だけというのはちょっと意外だ。

(※「BRICs」とは今後、大きな経済成長が見込まれる新興国で、ブラジル(B)、ロシア(R)、インド(I)、中国(C)の4カ国の頭文字をつなげた造語。最後の文字「s」を南アフリカとして、計5カ国を指す場合もある)

 これまでもブラジルレアルを日本で唯一取引することができたIG証券だが、今回のリリースにより、今後は対米ドルも対円でもブラジルレアルの取引が可能になった。

IG証券「ブラジルレアル/円リリース」

■ブラジルの政策金利は14.25%とダントツ!

 ブラジルレアルといえば、高金利通貨として有名だ。

 以下は、主要国の政策金利をまとめたグラフだが、ブラジルの政策金利は14.25%とダントツ。高金利で知られる南アフリカやトルコといった国を大きく上回っている。

主要各国の政策金利の推移

 そこで気になるのがスワップ金利ということになる。

IG証券で提示されているブラジルレアル/円のスワップ金利だが、記者が取引システムにログインして調べてみたところ、4月25日(月)は買いポジション保有で0.82となっていた。

 これだと、実際にスワップ金利をいくら受け取れるのかよくわからない。そこで、記者が問い合わせてみたところ、この場合だと、1万通貨の買いポジションを保有した場合、1日に82円程度を受け取れるそうだ。

IG証券の取引システム内のレート表(クリックで拡大) 
IG証券の取引システム内のレート表

1日=82円ということは、単純計算で、以下のようになる。

・ 82円×1カ月(30日) = 2460円
・ 82円×6カ月(180日) = 1万4760円
・ 82円×1年(365日) = 2万9930円

 ブラジルレアル/円の為替レートは現在、1レアル=31円程度。ブラジルレアルを1万通貨持つと、31万円相当のポジションになる。それを1年間持てば、約3万円のスワップ金利が受け取れると聞くと、なかなか良さそうに思える。

 ただ、スワップ金利は基本的に固定ではなく、マーケット状況に応じて変動するので、上の例は、あくまで82円に固定した場合の話であることにはご注意を。

 また、ブラジルレアルのような新興国通貨は流動性が低いので、ちょっとした材料でも相場が急激に動いてしまうリスクもある。約3万円をタダもらいというわけにはいかない。スワップ金利以上に為替差損を被る可能性もあることには注意しておきたい(もちろん、相場が上昇して、スワップ金利と為替差益のダブルで儲かる可能性もある)。

 ちなみに、以下はIG証券でブラジルレアル/円を取引する際のスプレッドなどの取引条件をまとめたものだ。

IG証券のブラジルレアル/円取引条件(クリックで拡大) 
IG証券のブラジルレアル/円取引条件

 上表を見ると、スプレッドは標準で5銭、最小で3銭となっている。また、通常、FXは24時間トレードできるが、ブラジルレアル/円については、いつでも取引可能というわけではないのでご注意を。

 次にブラジルレアルの通貨制度についてだが、こちらは1999年1月に自由変動相場制に…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66791人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で8000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

通常最大1万円に加えてザイFX!限定でさらに8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

限定含めて最大1万6000円 ヒロセ通商[LION FX]

ヒロセ通商[LION FX]

米ドル/円0.3銭原則固定など低スプレッド! 高級黒毛和牛などグルメキャンペーンも

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.02112.75

USDJPY

ユーロ/円-0.00119.32

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00021.0583

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
02月27日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門