為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

世界中を駆け抜けておトクな特典をゲット!?
ポケトラに新機能「トラリピ・マラソン」追加!

2016年05月09日(月)東京時間 13:29

 FX会社各社がさまざまなサービスを提供しているリピート系発注機能。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(4)リピート系発注機能【トラリピなど】

 その元祖にして代表格といえば、なんといってもマネースクウェア・ジャパンが提供しているトラップリピートイフダン(略称トラリピ)ですよね。

【参考記事】
新サービスが続々登場! トラリピみたいな「リピート系発注機能」を大特集!

マネースクウェア・ジャパン「トラリピ」

マネースクウェア・ジャパンは、FX専業としてはかなり先駆けて上場を果たしたFX会社。つい先ごろには、上場前の2010年1月から2015年10月まで、預かり資産残高でFX業界最高記録となる70カ月連続の増加を達成したことで話題になりました。

【参考記事】
年間8240万円の利益!その儲けのコツは? チャートは縦にして、「右か左か」で見る!?

マネースクウェア・ジャパン「預かり資産残高70カ月連続増加」

マネースクウェア・ジャパンの業績が堅調に推移しているのは、トラリピが人気を博していることが大きな要因と思われます。

 そして、トラリピでの発注ができるトレードアプリがポケトラです。スマホ版(iPhone/Android)、iPad版、Kindle版が用意されています。

マネースクウェア・ジャパン「ポケトラ」

 今回は、このポケトラにトラリピ・マラソンのメニューが追加されたという話題を中心にお届けします。

■取引量を距離に換算したバーチャルマラソン

 トラリピ・マラソンと聞いても、「なにそれ?」という読者も多いと思いますので、まずは「このトラリピ・マラソンがどういうものなのか」から紹介しましょう。

マネースクウェア・ジャパンでは、トラリピでの取引をサポートするツールとして、トラリピ・プラスというものを提供しています。

 トラリピ・マラソンも、このトラリピ・プラスのツールのひとつ。トラリピ・マラソン自体は2015年5月25日(月)にリリースされていましたが、今回、それが新たにポケトラで利用できるようになったというわけです。

 ちなみにトラリピ・プラスには、トラリピ・マラソン以外に、トラリピ管理表Newトラリピ・ランキングがあります。

 トラリピ管理表では、発注されているトラリピを成績別に表示することで収益力の高い注文を簡単に把握することができます。

 そして、Newトラリピ・ランキングは、マネースクウェア・ジャパンで発注されているトラリピを営業日ごとに集計したもので、収益の高いトラリピ、リピートの多いトラリピをランキング形式で確認することができます。

【参考記事】
M2Jがトラリピ・ランキングを公開! トラリピではどんな設定が一番儲かる?

 さて、トラリピ・マラソンの説明に戻りましょう。マネースクウェア・ジャパンにはトラリピくんというマスコットキャラクターがいます。

マネースクウェア・ジャパン「トラリピくん」

 トラリピくんは、FacebookやTwitterといったSNSでの活動のほか、オリジナルグッズやLINEスタンプなども展開するほどの人気者。

全国的なご当地キャラの祭典「ゆるキャラグランプリ」にも毎年参戦しているという個性派キャラです。

【参考記事】
FX業界はゆるキャラの宝庫? 癒し系からきもカワ系まで、そのお仕事ぶりに注目!
3度目の挑戦! 「ゆるキャラグランプリ」にFX業界から今年もトラリピくんが参戦中!

 トラリピ・マラソンは、このトラリピくんが取引に応じてバーチャルマラソンをするというものです。タスキを斜め掛けにしているあたりが走る気満々に見えますね。

 走るコースは、東京に始まってニューヨークまで、全世界で10のステージが用意されています。日本人になじみのあるホノルルやロンドンなど、国際的に有名なマラソンコースもあって、なかなかリアルです。

マネースクウェア・ジャパン「トラリピ・マラソン」

 各コースの距離は、フルマラソンと同じく42.195km。画面上ではイラストマップ上をスゴロクのような要領で進んでいきます。

マネースクウェア・ジャパン「トラリピ・マラソン」

 この画面はステージ1の東京コースですが、東京タワーやスカイツリー、雷門などのランドマークが描かれています。

 ステージをクリアすると次の都市に移っていくのですが、世界の各都市でなにが描かれているのかも楽しみですね。

 なお、取引量と距離換算は以下のようになっています。

トラリピ・マラソンの距離換算
トラリピ・マラソンの距離換算

※ただし入金後に出金があった場合、次回入金はその間の合計出金額を引いた増額分が対象となります。
※両建てのポジションを翌営業日に持ち越した場合、売り買いの差額分だけが計算されます。
※1000通貨のポジションを持ち越した場合、あるいは取引を行った場合の進む距離は上記の10分の1で計算されます。
※香港ドル/円、南アランド/円は、1万通貨を1000通貨として計算されます。

  もちろん、トラリピ・マラソンは単純にトラリピくんが走って終わりでは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70140人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券

マネースクウェア・ジャパン[M2JFX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10111.32

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00141.1153

EURUSD

南アランド/円+0.068.57

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門