為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ネット銀行が提供する安心のFX口座で
未来予測チャートのアプリ版が登場!

2016年05月10日(火)東京時間 16:38

 今回は、ジャパンネット銀行で外貨取引支援アプリがリリースされたという話題を中心にお伝えします。

ジャパンネット銀行「テクニカるナビ」

ジャパンネット銀行といえば、初めてFX業務を開始した銀行として知られていますよね。業務開始が2006年3月ですから、今年(2016年)でちょうど10年の節目ということになります。

 銀行が提供するFXサービスの最大のウリは、んといっても健全な財務のしくみによる信頼性が確保されていることです。

ジャパンネット銀行では、ユーザーの資金を三井住友銀行へ信託保全しているとのこと。JCR(日本格付研究所)による長期優先債務格付でもA+という高い評価。銀行ならではの安心感があると言えるでしょう。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:会社の信頼性で比べる

■過去のチャートとの近似から未来のチャートを予測

ジャパンネット銀行のFX口座は、レバレッジ最大25倍の取引ができる[JNB-FX PLUS一般タイプ]と、レバレッジ1倍取引専用の[JNB-FX PLUS初級タイプ]の2タイプがあります。

 今回リリースされた外貨取引支援アプリ「テクニカるナビ」は、このいずれでも使用できます。

 「テクニカるナビ」とは、初心者でも高度なテクニカル分析を可能にしてくれる支援ツールで、過去の値動きから未来のチャートを予測するというものです。

 同様のツールを導入しているFX会社は、2016年4月現在で9社となっています。

 2016年4月11日(月)付の当サイト「FX情報局」で、以下のような未来予測チャート的なツールの特集記事を組んでいます。

 基本的な機能には、各社で大きな差があるわけではないのですが、通貨ペアや足の種類、ツールの特徴などについて比較・検証していますので、ぜひご一読ください。

【参考記事】
相場を予測する未来チャート的なツールを総まとめ! 急落したドル/円を分析すると…

 今回、ジャパンネット銀行がリリースしたのは「テクニカるナビ」のアプリ版ですが、パソコン版は2013年9月から導入されています。

【参考記事】
大手ネット銀行がFX取引支援ツール導入! 5万円相当のポイントが毎週当たるって?

 パソコン版はお試し版があるので、機能をざっと見てみましょう。最初に開くと現れるのがこの画面です。

「テクニカるナビ」お試し版のテクニカルパネル画面(クリックで拡大)
「テクニカるナビ」お試し版のテクニカルパネル画面

 これは「テクニカルパネル」という画面で、左がテクニカル分析の結果を表示する「シグナルパネル」、右がシグナルパネル上で選択した通貨ペアのチャートを表示する「テクニカルチャート」です。

 画面の上にタブがあるのがわかるでしょうか。

ジャパンネット銀行「テクニカるナビ」

 現在は「テクニカルパネル」になっていますが、すぐ右に「形状予測チャート・ランキング」があるので、こちらを選択してみます。すると、この画面に変わります。

「テクニカるナビ」お試し版の形状予測チャートとランキングの画面(クリックで拡大)
「テクニカるナビ」お試し版の形状予測チャートとランキングの画面

 この画面の左側、3分の2ほどを占めているのが、過去の値動きから類似パターンを自動的に検出し、今後の値動きの予想を表示する「形状予測チャート」です。ここだけを切り出してみましょう。

「テクニカるナビ」お試し版の形状予測チャート(クリックで拡大)
「テクニカるナビ」お試し版の形状予測チャート

 赤い枠の部分が未来予測の部分です。赤枠内の右上部分に「第1~3近似」とあるように、予測チャートは近似率の高いものから3つを表示してくれます。実際に3本のラインが見えていますね。

 そして、この3つの近似チャートは画面下部に個別に表示されます。よく見ると一致率も表示されているのがわかると思います。99%を超える確率で過去のチャートの動きに合致するチャートが表示されているんですね。

■「テクニカルランキング」と「ボラランキング」もある

 さらに右側、3分の1にはランキングが表示されています。この画像ではテクニカルの売買シグナルを点数化した「テクニカルランキング」が表示されています。

 買いと売りが通貨ごとにポイント化されるので、売買の方向が一目でわかります。

 このパートにもタグがあります。テクニカルランキングだけでなく、タブを切り替えることで、通貨のボラティリティをランキング化した「ボラランキング」を表示することができます

ジャパンネット銀行「テクニカるナビ」

 このパソコン版のお試し版は、機能に制限はあるものの、雰囲気をつかむには十分です。面倒な登録なども必要ないので、興味のある方はぜひ一度のぞいてみてください。

今回リリースされたのは、この「テクニカるナビ」のスマートフォンアプリ版と…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69291人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.25111.81

USDJPY

豪ドル/円-0.3083.36

AUDJPY

NZドル/円+0.0278.59

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
05月22日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門