為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

18万件超の顧客情報流出でFX会社が
最終報告。これで一連の調査は完了

2016年05月16日(月)東京時間 13:04

■顧客情報流出から2カ月半経過し、最終報告を公表

 2016年2月2日(火)にヤフーの子会社、YJFX!が公式ウェブサイトに「元従業員による顧客情報などの持ち出し」を公表してから、2カ月半経過した4月18日(月)、その最終報告がYJFX!から公表された。

 はじめに、この件を少し振り返ると、YJFX!の元従業員が顧客情報18万件超を持ち出し、「その情報がインターネット上で閲覧可能な状態であったことが判明」したというものだった。

 詳しくは以下の【参考記事】をご覧いただきたいが、YJFX!が調査した結果、持ち出された顧客情報とその影響は、以下のとおりであったと報告されている。

【参考記事】
FX会社の顧客情報18万件超が流出。持ち出された情報の中身は人によって違う

 <持ち出された18万件超の顧客情報への影響>

・ 閲覧可能な状態には置かれていたが、アクセスがなかった情報
→12万8220件
・ 検索エンジンの自動巡回装置によりアクセスがあった情報
→5万6665件
・ 第三者により閲覧があった情報
→741件(氏名+取引情報等が2件、取引情報等のみが739件)

 なお、持ち出された18万件の顧客情報は、氏名、住所、生年月日、電話番号、銀行口座、勤務先、メールアドレス、取引情報といったようなものだった。

■取引システム改修でログインIDの変更が可能に

YJFX!では、顧客情報の流出が発覚してから、この2カ月あまりの間に数回の経過報告を行い、「被害拡大の阻止」、「同事象再発の防止」、「対応方針の策定に係る調査」という流れで、外部専門業者に調査を依頼するなどしながら対応を進めていることを明らかにしていた。

 そして、4月23日(土)からはログインIDの変更が可能になった

YJFX!によると、それまではログインIDの変更はできない仕様だったが、顧客からの不安に対応する形で取引システムの改修が進められ、4月23日(土)からログインIDが変更できるようになったということだ。

 ここで、ログインID変更までの手順について紹介しよう。はじめに変更前のIDを使って取引システムにログインする。

YJFX! ウェブサイトトップページ
YJFX!ウェブサイト

 次に、メニューの「お客様情報」から「ログインID照会」をクリック。

YJFX! 取引システムトップ画面
YJFX! 取引システムトップ画面

 そうすると以下の画面が表示されるので、すべての項目にチェックを入れてログインID変更をクリック。

YJFX! ログインID変更画面 
YJFX! ログインID変更画面

 すると自動的に変更されたログインIDが以下のように表示されるので、次回からはこのIDを使って取引システムにログインすることになるわけだ。

YJFX! ログインID変更完了画面
YJFX! ログインID変更完了画面

 なお、このログインIDの変更は何回でもできるわけではなく、1ユーザーごとに1回限りとなっている。

■顧客情報流出についての一連の調査は完了

 そして、4月18日(金)にYJFX!のウェブサイトに掲載された最終報告では、外部専門業者に依頼していた、「持ち出された情報」、「外部への漏えい事実」、この2点について以下のように報告している。

 はじめに「持ち出された情報」については「すでにご連絡させていただいているお客様の情報以外に、対象となる情報がないことを確認いたしました」とのこと。

 そして、「外部への漏えい事実」についても「すでにご案内している持ち出しの事実以外に、外部へ漏えいしていないことを確認いたしました」と報告している。

 加えて、元従業員によって持ち出された情報の二次流出や二次利用についても確認されなかったようだ。

 今回の問題については、残念な出来事だったが、先ほども紹介したように、YJFX!は顧客情報の持ち出しが発覚して以降、問題を収束すべく、さまざまな対応をしてきたことがうかがえる。

 今回の教訓を活かして、二度とこのようなことが起こらないよう、願うばかりだ。

(ザイFX!編集部・庄司正高)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66516人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.29113.14

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00091.0621

EURUSD

南アランド/円+0.008.63

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム








 
02月13日更新


ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門